※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

扁平母斑の治療について経験を教えてください。保険適用外での負担や治療効果について知りたいです。治療中や終了後の経験を教えていただけますか。

扁平母斑(茶アザ)の治療をした方教えてください!

生後6ヶ月の娘の足に多範囲で扁平母斑があり現在病院に通ってます。
レーザー治療で2回までは保険適用されるが、3回目以降は診察料、治療、薬など全て保険適用外で全額負担になるといわれした。

ママリで見ていると、皆さん保険で0円で治療できたって方が多い気がするのですが、2回じゃ終わらなくて、3回目以降に全額負担で治療を続けている方いらっしゃいますか?

また、レーザーを当てても、①効果があり消える②一度消えたが再発する③効果がないの3択らしく3分の2は効果がないと言われました。

治療中の方、治療を終えた方、その後の効果など教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

なつ

娘も扁平母斑がありレーザー治療に通っていました!

かさんのおっしゃるように、2回目までは保険適用です。ですが、3ヶ月ごとに治療すれば保険対応になるとのことでしたので3回目以降は3ヶ月ごとに治療しました。
(乳児医療があるので実質的無料です)

娘は初期に比べればだいぶ綺麗になりました✨多少再発はしてきたものの、薄くなり範囲も狭くなりました。
ですが、レーザーを当てたところが少し白抜けしてしまい、、今は扁平母斑よりそちらの方が気になってしまっています😢

お医者さんにはレーザーすると副作用で白抜けしてしまう子もいるとは言われていましたが、、💦

今月頭が、3ヶ月後のまた治療する日だったのですが「痣はだいぶ綺麗になってきているし、これ以上やると白抜けの方が気になってきそうだからいったんストップしよう」と言われ、今はストップしています。

もしまた濃く広く再発してきたら、その時に白抜け(完全に周りの肌と同じように戻ることはないようですが、日焼けなどを経て数年単位で目立たなくなるだろう、とのことでした)の具合を見て決めようとなりました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢💗

なるほど!やっぱりそうですよね!
    先生が知らないだけなの、わたしの住んでいる地域が違うのか。。。
    なつさんの住んでいるところもし嫌じゃなければ教えていただけますか?わたしは東京都です!

水玉模様みたく見えるやつでしょうか?先生に、そうなる可能性もあると言われています!

やっぱり完全に綺麗になるのは1/3くらいの確率でしかないんですね😭😭

施術中はやはり痛そうですか?😢

ほんと変わってあげたいです😭😭😭

• 6月23日
  • なつ

なつ

私はお隣の神奈川住みです✨
    県内でも大きめの総合病院で治療してもらっていました!
    多分東京も神奈川も変わらないと思うのですが…もう一度ご確認されてもよいのかもしれないです💦

娘さんはこれからレーザー開始ですか??

水玉模様というか少しまだら?になっちゃいました💦
    でも痣よりはまだ綺麗になったかな?と思っています(>_<)

早ければ早いほどレーザーも効く可能性があると言われて始めましたが、娘は完全には綺麗にならなそうです😭

施術中は虐待されているかのようなとんでもない泣き声が診察室から聞こえてきます😭
    終わった後もしばらく泣き止みませんでした😭

ですよね、ほんと変わってあげたいです😂😭😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

わたしも去年まで神奈川に住んでました☺️
    わたしも元気、総合病院です!
    お昼くらいに加入してる保険証の保険組合に問い合わせをし、返答を待っています!

今日テスト照射してきました!
    かかりつけの小児科では大泣きするのですが、今回は麻酔が効いていたのか、泣きませんでした!

そうなんですね!でも元々の痣より綺麗になったならやった甲斐はありますもんね!

わたしも今日同じことを言われたので、今日テスト照射を決意しました!

そんなに泣いちゃうんですね😭😭
    今日は泣かなかったですが、これから先レーザーを全部に当てるとなる、娘も泣くんじゃないかなと不安です😭😭

ほんとそう思いますよね😭😭

• 6月23日
  • なつ

なつ

保険問題なく使えますように、、!

今日テスト照射だったんですね😌
    泣かなかったなんて娘さんお利口さんですね👶✨

かさんの娘さんもレーザーが上手く効くことを願っています!
    親としてはできる限りのことをしてあげるしかないですが、お互い頑張りましょう😭💓💓

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

今連絡きて使えると言われました😭💕 でも仕組みが少し複雑みたいで、2回治療受けて色は薄くなったけど、自分の意思でまだ治療を続けたいって場合は全額自費になるけど、先生の判断含めまだ治療が必要な場合は、少し期間をあけて新たに治療開始ってなって、また2回、それを繰り返すみたいでした!
    何はともあれ保険適用されるみいなので安心しました☺️☺️ありがとうございます!

まだテスト照射は範囲が少ないからなのか、泣かずにいてくれてよかったです😭でも全範囲やる場合は娘は範囲が広いので全身麻酔になるそうで、それもそれで不安なんですけどね😢😢

色々と本当にありがとうございました!なつさんの娘さんも、このまま綺麗になることわたしも願ってます!

はい!頑張りましょう🥺💗💗

• 6月24日
  • なつ

なつ

保険適用それるみたいでよかったです😌✨

全身麻酔なんですね💦それはちょっと不安ですね😭😭
    でも麻酔されていれば痛みはないはずなので娘さんに頑張ってもらいましょう😭💓

ありがとうございます☺️✨お互い綺麗になりますように…!

グッドアンサーどうもありがとうございました🥰

• 6月24日
はるはる

時差があってのコメントすみません💦娘も足に扁平母斑が数カ所あり病気か何かではないかと心配で…ママリさんのお子さんは一般的な扁平母斑という診断でしたか?よろしければ教えてください🙇‍♀️