※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ*
お金・保険

育児休業給付金の申請が遅れています。5月に手続きをしたが、まだ振り込まれていません。遅延はあり得るでしょうか?

以前に育児休業給付金について質問させて頂きました。私は育休開始が1月29日からなので給付金の初回申請は5月末までだと思います。期限が近づいてきた頃に一度職場に連絡をしたらまだ手続きしておらず、今月中(5月)にしますと言われ未だに振り込まれていません(。>д<)こんなに遅いのってありえるんでしょうか?😞

コメント

ちか

期限は2年間だそうですよ!!
そんなに掛からないと思うので、会社が申請をしていないと思います。
もう一度、確認した方がいいですよ。
雇用保険番号が分かれば、申請されているか、職安に電話で確認も出来ますよ。
私も最近しました。

• ちょこ*

ちょこ*

お返事ありがとうございます★雇用保険番号ってどのように分かりますかね?😞私もこんなに待っても振り込まれてないので職場を疑ってます⤵💦

• 6月22日
  • ちか

ちか

雇用保険番号は年金手帳に挟んであったりします。
    私は、会社のミスもあって9月に産んだ子の申請を職安に出したばっかりですが、ちゃんと遡って全額貰えると返答を頂けましたよ!!

• 6月23日
ザト

申請してくれてないんだと思います(;´・ω・)
社労士さんを挟んだとしても、社労士さんが申請する期限が5/31なので、遅くとも6月頭には振り込まれるはずです。
ただ、ほかの可能性として、振込先口座を個人ではなく会社にした場合は会社の給料日など、会社で決めた日に振り込まれることがあります。

• ちょこ*

ちょこ*

お返事ありがとうございます★
    ですよね(。>д<)こんなずさんな対応されると復帰したくなくなります⤵😞💦期限過ぎたらどうなってしまうのでしょう💦振り込みは一人目の時もそうだったので個人の口座だと思うのですが未だに入らずです(;´д`)

• 6月22日
  • ザト

ザト

期限を1日でも過ぎると申請できない、というのがルールです💦出産手当金のように2年くらい猶予があれば良いんですが(´;д;`)
    ただ、もしかしたらハローワークの方で特別措置を取ってくれる可能性があるかもしれないので、明日の朝一にでも確認してみてくださいm(_ _)m

• 6月22日
  • ちょこ*

ちょこ*

ぎゃー( ; ゜Д゜)💦そうなんですか💀💦2回目以降も貰えなくなってしまうのですか?
    明日ハローワークに聞いてみたいと思います(>_<)(>_<)💦

• 6月22日
  • ザト

ザト

初回の申請をしないと2回目ももらえなかった気がしなくもないですが、そこは覚えてません(´;д;`)
    ぜひ明日の朝一で会社に雇用保険の加入者番号を聞いた上で、ハローワークに聞いてみてくださいm(_ _)m

• 6月22日
  • ちょこ*

ちょこ*

遅れてすみません😞💦ハローワークに連絡したら個人情報だからと教えてくれませんでした💦まずは職場に確認をって言われました(>_<)職場に連絡するのもなかなか勇気が出ずです…🙍

• 6月23日
  • ザト

ザト

雇用保険番号言ってもダメでしたか?

• 6月23日
  • ちょこ*

ちょこ*

雇用保険番号とかを言う前に、個人情報なので!って感じでバッサリ言われてしまい言い返す余地もありませんでした😰
    今日職場から連絡があり手続きが済んだので一週間くらいで振り込まれると思いますとのことでした…💧やっぱり全然進んでいなかったんですがついに振り込まれると思うと安心しました(;´д`)たくさんアドバイスありがとうございました🙇💕

• 6月24日
  • ザト

ザト

今日やっと手続きされたんですね💦
    来週には振り込まれそうなので一安心ですね✨

• 6月24日
  • ちょこ*

ちょこ*

ほんと遅すぎますよね😞💧これだけ待っても2ヶ月ぶんなのでしょうか?まぁ貰えるだけありがたいですよね(´д`|||)💦

• 6月24日
  • ザト

ザト

今日手続きされたということは、何か書類不備などがあって保留になってたということでしょうか(;´・ω・)
    本来は5/31が締切なので、それ以降だと一切受け付けされませんが|ω・`)
    ちなみに今回は2ヶ月分だと思いますが、5/29-7/31が2回目の申請期間なので、今回振り込まれた金額を確認の上、すぐに2回目の申請をするように伝えた方が良いですよ💦

• 6月24日
にこ

私もまだかまだかとこちらでも何回か質問してましたが今日職場から連絡があって初回の振込の決定通知みたいなのもらって、二回目の申請の用紙にハンコ押してきました!
私は育休が3月24日からで申請もうすぐ振込みたいなのでちょこさんはちょっと遅めですね(・_・;
ホント育休手当入るまでソワソワします( ; ; )

• ちょこ*

ちょこ*

とすとすさんも遅かったんですね😞💦やっと入るなら良かったですね(^^)私のとこ遅すぎですよね⤵税金とか支払いいっぱいなのに参ってしまいます💧

• 6月22日

育休手当は申請から1〜2週間ほとで振り込まれるはずなので、申請をしてくれてるのかどうかだと思いますヽ(;▽;)ノ

• ちょこ*

ちょこ*

私もだいたい長めに考えても2週間くらいかなと思ってたんですがもう22日ですし…😓
    やっぱりまだ手続きしてくれてないんでしょうかね(((^_^;)

• 6月22日