※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice
子育て・グッズ

生後3ヶ月半過ぎの娘の歯茎が腫れていて赤く、何か出来ているようです。歯は見えず、小児科に行く予定です。この症状について知っている方いますか?

生後3ヶ月半過ぎの娘がいます。
今ふと見ると
右下の歯茎が腫れてる感じのを見つけました😢
子供が動くのでよくじっくりは見れませんが
歯茎の外側が赤く
何かぷつっと出来てる気もします。
最近、歯が生える前の子の様に
ぶーっとしてましたが
歯らしき物も見えません。

夕方から小児科に行く予定ですが
気になって質問させていただきました。
小児科でいいのでしょうか😢
何かこの症状をご存知の方いませんか?😢

コメント

yms

生後3ヶ月ということでまだ歯が生えるには早い時期のようにも思いますが、早い子はそろそろ生えてくるのでいま歯を生やす準備をしている可能性とありますね(歯はゆっくり生えてきていつの間にかピョコっと出てきたりするので)

ただ、ミルクかすが溜まってしまってるとか、そういう原因も考えられますので小児科で聞いてみるのはいいと思いますよ^^

  • Alice

    Alice

    わたしも早いけどあり得るしなーと思いながら下の歯茎の真ん中じゃなく
    右側ですし側面が赤く感じて😢
    どうも無かったらいいんですけど😢
    小児科で聞いてみます。
    コメントありがとうございました^ ^

    • 6月22日
しいのみ

これから歯が生えてくるのではないですか?
すぐに白い歯がニョキッと出るわけではなく、歯茎が赤く腫れたように見えて、そのうちかすかにうっすら白いものが見え始めます。そして生えてきます。生えるまで何日もかかりますよ!

ひとまず小児科で聞いて診てもらうと良いと思います。本当は歯医者かなと思いますが、もし必要がある感じなら、小児科でも歯医者に行くことを勧めると思います。

  • Alice

    Alice

    早いけど歯が生える前って歯茎腫れた様に見えるって聞いた事あったのですが
    右側で側面が赤く見えて
    歯が生えるところじゃ無いかなと思い心配になりました。

    そうですよね!
    小児科に行ってみます。
    コメントありがとうございました^ ^

    • 6月22日
葉っぱ

多分 真皮真珠だとおもいます!
うちの子もあって気になって調べました(^^)
乳歯をつくるためのものが吸収されずに残ったものです。そのうち自然に消えるそうですよ。

真皮真珠 で調べてみたら画像もでてきますよ〜!

  • 葉っぱ

    葉っぱ

    あ、でも白じゃなくて赤いんでしたっけ?(´・ω・`)小児科か歯科で相談がいちばんですかね♪

    • 6月23日
  • Alice

    Alice

    遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます!
    真皮真珠、調べた事あります!
    実際うちの娘にあります!

    どうやら、それじゃなさそうで
    小児科でも様子見でって言われました💦

    • 6月24日