※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

生後54日の息子に粉薬を飲ませる方法について教えてください。団子にして口の中に入れるのはダメでしょうか?水は普通の水でいいですか?トロトロにして飲ませる方法を知りたいです。

生後54日の息子に粉薬飲ませ方教えてください。

薬局では団子にして上顎かほっぺの内側につけてねーと言われたけど‥

団子には出来るが、どうやって口を開かせるの?
口の中にただ団子入れるんではダメなんですか?苦いのかな?( ˃ ˂ )

団子にする時、もしくは溶いてそのまま飲ませる時は、普通に水道水で良いんですか?
ミルクの時は一度沸騰させてから使用しないとだめなのに、そのままでいいのかな?と心配です

トロトロにして飲ませた方がこちらは飲ませやすい気がするけど良い方法あれば知りたいです

コメント

メメ

本当に少しの水で練ったものを上顎にくっつけるだけですよ☺️
私はその後白湯を飲ませました😃

• メメ

メメ

口は指を少し滑り込ませて開けてました!

• 6月23日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

回答有難うございます。

滑り込ませて口を開かせ、そのまま上顎に付ける←ですね!やってみます。
    白湯飲ませた事ないのですが(笑) ただの温めたお湯ですよね?🙇‍♂️
    ミルク同様にお湯作っておいて、薬入れた後に哺乳瓶で少量飲ませる←であってますか?( ˃ ˂ )

• 6月23日
  • メメ

メメ

するするっと指を滑り込ませて、塗り塗りしてみてください☺️
    白湯は沸かして冷ましたものですね🙆‍♀️
    私は塗りつけた後に哺乳瓶で白湯飲ませてました☺️

• 6月23日
あーちん

溶かして哺乳瓶などで飲むのであれば大丈夫ですよ!
水はミルクと同様で大丈夫ですよ😊

うちの子も飲まなかったので
少し濃いめに少量に作って
スポイトであげてました😅

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

溶かして哺乳瓶に入れるのも手ですね!!
    (産院で使用してた授乳用カップ?使おうかと思ってました笑)

哺乳瓶使用しても、後々乳首嫌になってミルク飲まないなどの心配もないですか?🥳

• 6月23日
もち

スポイト1滴分もいるか?いらないか?くらいのほんの少量なので、普通の水道水でも大丈夫だと思います!
気になるなら一度沸騰させたものか、ペットボトルの水とかでもいいかもです🤔
私はほんの少量なので気にせずでした😂

口に団子状の薬を入れる時はちょっと無理矢理でした😅
水で溶いて、スプーンで飲ませたこともあります🙌
いずれも、飲ませたらすぐに授乳してました(^^)!

カナミ

私も口の中に擦り付けると薬剤師さんに言われましたが、なんか無理な気がしたので😅、少量なので哺乳瓶の🍼ちくびの中に水で溶いた薬入れて、普通に飲ませてました☺️
水は水道水ちょっと心配だったので、ペットボトルのお水で溶いてました👶🏻