※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

親が戸建てに反対しています。前回も質問させていただき、一時落ち着い…

親が戸建てに反対しています。

前回も質問させていただき、一時落ち着いたのですが再び再燃しました💦
毎月給料が、旦那20万・私10万で、ローン毎月8万のところを考えています。

貯金もないため、これから貯金をして行かなければいけなく、8万の家賃では貯金もなにもできないから5万の古い家のリフォームされてるところにしたら?とのことです。
新しい家が欲しいという気持ちもありますが、古い家も修繕費がトータル的に見てかかるのではと思ってます。

手放した方が良いのでしょうか?
土地やおうちの予定をとても気に入っていたので残念です。
毎月貯金していくのであれば、同じくらいのお給料のみなさんはいくらぐらい貯金しているのでしょうか?💦
よろしくお願いします。

コメント

るる

給料同じくらいです🙂
毎月のローンは少し低いですが、全然貯金できてません💦
月々8万円はきついように感じます💦
戸建ては光熱費等、本当にお金かかりますから…😢

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます☺️

    やっぱり少しきついですよね…💦
    光熱費とかでなんにもできなそうな😣

    • 6月23日
みな

うちも収入が同じくらいですが、私は春から専業主婦です。
それまでは育休や産休のお金が入ってきていました。

あと、貯金は主人のとこはあんまりありませんが、私の貯金がある程度あります。

他の方も仰るように、月の固定費は節約をかなりしないと、なかなか貯金まではまわりません。
固定資産税や、車の税金などもありますし。住宅ローン控除で戻りがあっても、年末ですし。

無理してカツカツになっても、その後が大変だと思いますよ😥
毎月ゆとりがないと、ギスギスしますし。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    かなり節約しないと厳しいですよね…それこそこどもに我慢させてしまうかもです💦
    おそらく、無理してカツカツになり、ギスギスしてしまうことはあると思います😣😣
    そう考えると辞めた方がいいですよね😭

    • 6月23日
  • みな

    みな

    お子さんもいらっしゃるんですね。
    まだ小さいのでお子さまはさほどかからないかとは思いますが、まぁ大人ですよね。。。問題は。

    ご夫婦の年齢がわかりませんが、少し貯金して、それからでも良いと思いますよ☺️

    • 6月23日
  • ちー

    ちー

    こどももいます😭
    小さいうちに貯めていかないとと思っていました…このままの家賃だと厳しいですかね💦

    旦那が34なので少し焦っていました😥
    家を買うことに親は反対してませんが、その家賃はどうなのという感じです💦

    • 6月23日
  • みな

    みな

    今は家賃いくらなんですか?

    まだお子さんが小さいので、ちーさんがフルで働く、とかはちょっと大変だと思うので、旦那様のお給料が上がる見込みなどはあるんでしょうか?今はコロナの影響もあるので、転職とかも微妙ですよね。業界にもよりますが。

    確かに先のローンを考えると、そろそろ、ていう年齢ではありますね。

    うちは再婚なんですが、主人が若い時に家を購入してるので、30歳で今ローン6年目くらい?ですかね。
    当時、アパレルから今の配送の仕事に転職したみたいです。毎月我が家は7万ちょいがローンです。

    悩ましいですね😥
    旦那様はなんて仰ってるんですか?

    お子さんが小さいと、やっぱり一軒家が気兼ねなくていいですよね。

    • 6月23日
  • ちー

    ちー

    今は家賃65000円です😣

    旦那のお給料が上がるのは来年の予定です…💦
    でも今の仕事、どこもどうなるかわからないですよね😭

    ローン的には年齢ぴったりなんですが、少し無理しすぎですよね💦

    家賃は7万におさめたかったのですが、無理そうで悩んでました…無理して生活になる、というのは分かっていたので💦
    旦那は頑張ると入ってくれていたのですが、頑張っても難しいことも多いと思うので…😥

    • 6月23日
  • みな

    みな

    今もそこそこ家賃払ってるんですね😥

    コロナの余波で先行き不安ですよね。。。
    見直せるところを見直してみて、それでも難しければ延期ですね😭

    • 6月23日
  • ちー

    ちー

    そうなんです…💦
    今の家賃が6万なので、1万7000円上がるのはそうでも無いかな、と思ってたのが失敗でした😭
    もう少し見直して余裕作りたいとも思いましたが、カツカツかもです…💦

    • 6月23日
  • みな

    みな

    グッドアンサー頂き、ありがとうございます☺️

    食費とか通信費とかも減らせないですか?なんとか貯金増やしたいですね😭

    • 6月23日
  • ちー

    ちー

    いえいえ!ありがとうございます😍
    親身になっていただいてとても嬉しかったので🙌

    食費はもう少し減らして、毎月何万くらい貯金していったら安心ですか?💦
    5万くらいですかね?

    • 6月23日
  • みな

    みな

    うーん、5万貯金する、て結構大変ですよね😥3万くらいが現実的なのかなぁ、とは思いますが。

    うちも食費が結構かかってて、減らしたいんですけど、土日はお疲れデーでリクエストに答えてると、なかなかw

    • 6月23日
  • ちー

    ちー

    そうですよね、楽しみがあると頑張れますしそういうのも必要ですよね!😍

    貯金できたらそれはそれだけいいですよね💦
    8万のお家に住んだとしたら、頑張って3万貯金して行きたいとは思っていますが、固定資産税とかも不安はあります😱
    1年で20万ほどでしょうか??

    • 6月23日
  • みな

    みな

    住んでる場所の土地とか、広さによって変動するかと思います。うちは東京の23区外なのですが、1年間で12万くらいです。四期分が各3万ずつくらい。

    頑張って働いてくれてるので、外ではほぼ飲まないので、ビール買ってあげたり、土日はお肉デーとかお寿司とか。そこまで高くならない程度に☺️

    • 6月23日
  • ちー

    ちー

    ご丁寧にありがとうございます!
    親が言うのは、固定資産税・自動車税・修繕費などいろいろあるのに家賃払えるのかってのが不安なんだと思います😭
    もちろん私も不安なこと沢山ありますが、こればっかりは収入増やすしかないのかなと…💦
    金曜日に契約なのでもうずっと悩んでます😂😂

    みなさんとても優しいですね😍😍
    息抜きもあればまた頑張れますよね☺️

    • 6月23日
  • みな

    みな

    自動車税は、毎月積立しておけば払えるかな、と。

    収入、てなかなか増やせませんよね😭

    あまりもう日にちがありませんが、もし契約するようなら、夫婦力を合わせて頑張ってくださいね☺️

    • 6月23日
  • ちー

    ちー

    みなさん、たくさんありがとうございました😭😭
    あれから家族や旦那と話し合い、契約することを決めました😭

    これからとっても大変な日々が続くかもしれませんが、それ以上に得るものが大きく思えます☺️
    家族で頑張りたいと思います😊

    • 6月25日
にゃんころ

お話を伺うと、ローンはまだ少し早いように感じました😢すみません。
理由はまず、やっぱり給料がまだ少ない中で、8万の家賃は支出として大きいと思います。戸建てを持てば、毎年固定資産税もかかります。また家具や家電など、戸建て用に揃えるとなると、それなりのまとまったお金が必要です。100万ほどはなくなると思います。

収入がもう少し増えて、夫婦でもう大丈夫だね!と安心できるようになってからの方が、きっと理想のお家を建てられると思いますよ✨

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    旦那の年齢が34なので少し焦ってます💦
    やっぱり家賃は大きいですよね…今が63000円ほどなので少し簡単に考えていました😭

    家具等は家のものを持っていくとして、少し買い足して10万ほどを予定してます!
    固定資産税のために貯めていきますが、それでも無理でしょうか?💦

    • 6月23日
  • にゃんころ

    にゃんころ

    無理なことはないとは思います。なにを優先するかですかね🤔
    おそらくですが、家を建てた後も贅沢な暮らしは出来ず、毎月節約になる覚悟は必要なはずです☺️頑張ってください✨

    • 6月23日
来悠美

月30万で
ローンが8万高いかなと思います💦
もう少しローンが低いならいいと思いますが💦
もし、また、ちーさんが妊娠などされて、収入が減った場合、キツいと思いますし💦
他にもお金かかりますし💦

もう少し考えてみてみたらと思います💦

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    あまりやめようという気持ちが今は無いので、こういうご返信ばかりになってしまってすみません💦
    妊娠は今のお給料のままではこども2人目は考えていません、大変にさせてしまいますので…。
    収入はこんな世の中なのでどうなるかは分からなくて少し不安ではあります😭😭

    • 6月23日
うさ

厳しい気がします💦持ち家は固定資産税もかかるので、毎月のローンだけじゃ済まないですし😓うちはローン9万、今は私の給料もありますが、家建てたときは育休中で旦那の給料30万程で貯金も出来ずカツカツでした💦保険とか毎月必ず出るお金がどのくらいあるかにもよると思いますが…

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😣

    毎月でる支出を計算したところ、新しい家賃を含むと29万ほどでした…💦
    副業で3万ほど別に収入もありますが厳しいです。
    それでもかなり削ってこれだったので不安になってます😭

    • 6月23日
ちーりん

主人が手取り23万(コロナで5万減)私が8万です。
家を建てたら正社員で働く予定です。
今は貯金が月々10万くらいできてます。
貯金が土地を買ったので残り300万程です。
私たちは月々7万円くらいのローンを考えています。
ちなみに古い家を少しリフォームして数年住んで貯金を貯めて家を建てようかと考えていましたが結局お金がかかるので家を建てる事にしました。
家賃とかがどのくらいかかって今どのくらい月々貯金出来ているか等によって変わると思います。

  • ちー

    ちー

    貯金はほとんどありません…💦
    貯金10万もできててほんとに凄いです!
    リフォーム購入も親に勧められたのですが、ランニングコスト的にお金がいつかかるか分からないのは嫌だなと思いまして…。
    新しいおうちも固定資産税はかかるのはもちろんですが、修繕費をためでいけると思ったので💦

    • 6月23日
きなこ⭐︎

情報量が少なく本当に手取り額とローン額だけでの判断になりますが、かなりキツイ額だと思います💦
家を持つと、修繕費や固定資産税、賃貸の時よりはるかに高い保険料を支払わなければなりません。そこは考慮されてますか?
わたし的には、主さんのお給料ありきでローンを考えているのも怖いなと思います💦主さんがなんらかの事情で働けなくなった時に8万のローンを支払って生活が成り立つなら問題ないとは思います😌生活水準は、各家庭で違うのでなんとも言えないですが、我が家は主人のみで手取り40万で頭金入れてローン額が月6万ちょっとですが、老後資金や教育資金、修繕費と考えたら余裕があるとは言えないです💦

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    やっぱり少しきついですよね💦
    頭金は入れられなかったので、建築は安いのですがどうにもできませんでした😭
    私のお金が無くなった時に暮らせるぐらいが目安とかなんでしょうか?
    ちなみに毎月どれくらい貯金できてますか?💦

    • 6月23日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    んー、ごめんなさい少しキツイどころか我が家の水準だと赤字かなって印象です😅

    どんなことがあっても一生共働きとかなら主さんの収入ありきで考えていいかと思いますが、わたしだったら、主人のみのお給料ですべての生活費を賄えるように考えて自分のお給料はないものとして全額貯金にします(わたしはいま専業主婦なので収入はないですが、あくまでもわたしの考えです) そうでないと、例えば子供に病気が見つかり働けなくなった、2人目が出来たとかなった場合、主さんのお給料ありきで考えてたら生活が成り立たなくならないですか…?
    我が家は、家の固定資産税や保険料修繕費などを除いて月10〜15万ですね!でもこれを教育資金、老後資金など目的別にしたら決して余裕はないです💦

    • 6月23日
りんごのほっぺ

我が家も今、新築戸建を検討しています!

色々、ハウスメーカーなどに話を聞いてますが、収入に対してのローンが高いのでキツイかなって思います。貯金はでいないと思います😖
新築戸建てで建売でも初期費用や家具等揃えるとなると100万は見ておいた方がいいです。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    新築戸建で、初期費用30万にしてもらいましたが、2700万程になり家賃8万です💦
    収入とローンがやっぱりきついですよね😥

    • 6月23日
moon

その収入で月8万はキツいと思います💧
固定資産税や、もし近所で火災がおき、家に燃え移ったとしても、火災をおこした側は弁償義務がないので1円も謝罪料的なものは払ってこないとなると自分達で直さなきゃ行けないので火災保険等にも入らなきゃならないです!

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    やっぱり家賃8万はきついですよね…💦
    他にかかる所がたくさんあると考えるのと、ほんとに貯金ではなくなってしまいますよね😱😱
    入らなきゃ行けない保険なども見てみます💦

    • 6月23日
ママリ(30)

うちはエアコン3台でも40万かかりましたよ💦シーリングもつけなきゃいけないので、ほんとに貯金0なら厳しいと思います💦

うちも貯金ほぼ0での引っ越しでしたが、コロナ給付金とボーナス、子供の家具は子どもの貯金2.3万使ってでなんとかなりましたが。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    エアコンは1台は無料なのですが、残り2台はしばらくつける予定ありませんでした…💦
    これから引越しなどもあると考えると、また貯金0になります😥
    なかなか難しいですね…

    • 6月23日
  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    一旦その家を購入した場合にほんとにいくらくらいかかるか計算してみては?

    わたしは食器棚とか買うこと想定外でしたが買いました!
    あと、引っ越す前後は家賃被らないタイミングで契約出来そうか(うちの賃貸はクレジット払いなので、1ヶ月分重複します)
    引っ越し代(台車借りずにやる?レンタカー?業者?)
    不動産屋に初期費用の火災保険や事務手数料などローンに入れてくれるのか?建て替えなしで手出し0なのか。

    なんだかんだでお金かかるなーって感じでした💦

    もう少し離れた土地であれば月々7万とか6万とか、無理なく返せるところあるはずです!
    目安として、ローンは100万で月々3千円くらいでみておけばいいですよ!

    永遠に払わなきゃいけない固定費になるので
    絶対にその立地と土地で買いたいのであれば
    貯金貯めるか世帯収入あげるしかないです😓
    でも、少し妥協して安くなれば貯金できるので、仕事変えても車買ってもなんとかやってけると思います!

    因みにうちは夫の年収530万で、6万の家賃で4人家族ですが外食したり普通に生活してたら貯金は出来なかったです😱
    もうすぐ引っ越しですが
    ローンが月8万、車のローン6万で節約してトントンです!
    わたしの仕事復帰で月8〜12万程度働けば、貯金もして特に外食も控えずにやっていける、という感じです💦

    • 6月23日
  • ちー

    ちー

    買い足すものはダイニングテーブルとかの予定です😂
    まずはほんとにギリギリになってしまうので、その必要はあるのかや、そんなに魅力のある場所なのかと親にも言われました💦

    私的にはいいなと思う場所でありますが、山の上で不便なところもわかります😓
    かといって、いい土地がでてくるというのも今は考えられません…しばらくこれだけで頑張ってこれたので😭

    もう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月23日
はじめてのママリ

同じような返信になってしまうのですが、今貯金ができていない状況で、月の支払いが8万に上がって、毎日の生活はやっていけるにしても、旦那さんが体調を崩したり、怪我をしたり、お子さんの学費が必要になったときどうするのかな?と思いました😥
たしかに、中古に家は修繕費がかかるかもしれません。でも、築浅のリフォーム必要ない物件もありますよ。月の支払いが8万の家でないといけないんでしょうか?地域によりますが、新築建て売りでもっとコストを抑えた家もあると思います。工務店やローコストメーカーなど、もっと視野を広げてみてもいいんじゃないでしょうか?

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    そうなんですよね…毎月ギリギリでやってはいけそうなのですが、その他でかかる所にお金がかけられなくなるなと💦
    ローコストも見たのですが、長期的に少し不安になってしまいました😭
    少し築浅の建物なども見てみたいと思います。

    • 6月23日
のん

せめて貯金が300万くらい用意できるようにならないとキツイです💦
ローン以外にも税金、火災保険、修繕費がかかります。

今はいくらの家賃でやってるのでしょうか。
今八万の家賃で毎月5〜6万貯金してボーナス含め年間120〜150万貯められるならいけると思いますが、今現在貯められないから貯金ないのですよね?
引っ越しても生活費が激減して余裕が生まれることはないと思います。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭

    今の家賃が6.3万です💦
    毎月5万ぐらい貯める余裕が無いとダメなんですね😣
    貯金ないので、絵に描いた餅とも言われました…その通りだと思います💦

    • 6月23日