※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

朝の流れについて相談しています。10ヶ月の娘との朝のスケジュールを効率よくしたいとのこと。他の方の朝の流れを知りたいそうです。

朝の流れを教えてください🙇🏻‍♀️

おはようございます。
娘が本日10ヶ月になったので、遅ればせながら3回食をスタートしました。
朝の7時半を追加したんですが、どうやって動くのが効率が良いか?皆さんの朝の流れを教えてほしいです。

7時 母起床
娘を起こす、オムツ換えと全身清拭・着替え
朝ごはんの準備
7時半朝ごはん・授乳とミルク
8時半食器洗い、自分の洗顔・歯みがき・着替え、洗濯機回す

今日はこんな感じでした。
この後掃除機がけ、洗濯物を干して10時には朝寝の寝かしつけをしたいです。

目を覚ます為に食前に清拭と着替えをしたのですが、どっちみち汚れるので食後が良いのかな、と思ったり…
できれば起きてすぐ自分の身だしなみをして、食べ終わる頃に洗濯が終わるようにしたいのですが、7時より前に起きれなくて💦もともと朝が苦手なのもあります💦

同じ時間帯に活動されている方のお話が聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

6時半 母起床、シャッター開けて洗濯機回す、そのまま顔を洗って軽くお化粧、朝食準備

7時 子供を起こす、上の子トイレ誘導、手を洗ってそのままどちらも着替え朝食を食べる、
7時40分 食べ終わって歯磨き、上の子の髪の毛を結ぶ、洗濯物干す、掃除機かける
8時 上の子幼稚園送迎
8時半 帰宅

洗濯物を干すのは間に合わなければ帰宅後だったり合間を見て行ってます!

7時に起きても高速で動けばなんとか間に合うことも(笑)その場合洗濯物干すのは帰宅後ですが、、、

前の日に洗濯機の予約してたり、お米は予約で炊いてたりしてます!

7時に起きてれば10時あたりには眠くなるかな?という感じで、6時半に起きた方が眠くはなりやすいようです!うちの子はですが、、、

  • お米

    お米

    ありがとうございます🌟
    6時半起床すごいです…以前は6時起床からだんだんずれこんでしまいました💦
    お着替えしてから朝ごはんですね、参考になります!
    7時40分からが忙しそうですね😖うちはまだひとりなのになぜか忙しいです…

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もだんだんズレてます😂起きれませんよね💦
    着替えさえすればなんとかなるので頑張ってます(笑)
    歯磨きしながら髪を結んだり、掃除機も無理なら帰宅後です😂今日さ起こし行く時にかけてみましたがこっちの方がよかったです🤭

    • 6月23日
  • お米

    お米

    のんびりしたいけど動き出すと止まりませんよね😂本当は午前中散歩もしたいんですが…掃除と洗濯したら朝寝の時間になり、起きたらもうお昼ご飯という感じであっという間に時間経ちます💦
    明日はもう15分早く起きて、自分の身支度と洗濯機回すのはやろうかな…と思います😖主人が寝てるので掃除機もかけられない時あってもどかしいです😥

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    止まりませんよね😂分かります!!午前中に散歩したいけど時間がなかなか💦幼稚園送って何もなければそのまま公園に行くこともありますが毎日は厳しいです😭
    ご主人いるとなかなか思うように出来ないことありますよね💦うちはもう起きた時からいないので🤣
    15分だけでも変わりますよね!がんばりましょー❤️❤️❤️

    • 6月23日
  • お米

    お米

    午前の日光を浴びせた方が良いって聞くんですけど、ほとんど午後の日光です💦
    送りの間だけでも外気浴できてるからOKだと思います😖✨
    がんばります!ありがとうございます😊

    • 6月23日
たゆと

少し早いですが…

6時〜6時半 洗濯回す
      おむつ交換
      朝ごはん作り
7時 朝ごはん
7時半 着替え、授乳
   終わったら食器片付けや洗濯を干す
8時過ぎ 洗面

という感じです。
お姉ちゃんはご飯が遅いので後半は自分で食べてます。
清拭はしてません。
食後手洗いとお顔を濡らしたガーゼで拭くだけです。
洗面だけで十分だと思いますよ!

  • お米

    お米

    ありがとうございます🌟
    朝早いですね、尊敬します、、
    朝ごはんの後にお着替えですね!うちの子は寝起き良い方なんですが、一応目を覚ます時間を作ろうかな?と思ってやってみました。朝起きてすぐごはん食べてくれますか?
    清拭は通常はやらないんですが、汗疹がすぐできるのでやり始めました!なので夏だけの予定です。

    • 6月23日
  • たゆと

    たゆと

    すいません。下に返信しました。仕事してる時は4時半に起きて夕飯も朝ごはんも作ってたのでそれに比べたら楽勝です!

    • 6月23日
  • お米

    お米

    なるほど、早起きさんなんですね!娘は早朝起きても7時ごろまでまた一緒に寝てくれるのが多いです。
    シャワーは余裕があるときはやるんですが、タオル濡らして持ってきた方が早かったりします💦

    • 6月23日
deleted user

今日の流れです
7時起床
おむつ交換、ゴミ捨て、洗濯機回す
8時離乳食+授乳
食べなかったらミルク追加
食べ終わり次第一人遊び
洗い物、洗濯物干す、掃除機、着替え
10時これから寝かしつけ

いつもはもう1時間早いですが
夜中に起きた時はこんな流れです😃

  • お米

    お米

    ありがとうございます🌟
    いつもは6時起床ですか?!素晴らしいです😖7時からごはんということですかね🤔すんなり食べてくれますか?
    私の要領の悪さと動きの遅さで寝かしつけも10時半になってしまいました💦
    キビキビ動ける方尊敬します💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝まで寝る時は6時頃には起きます😃
    朝はすんなり食べる時と
    食べない時の差があります💦
    うちの子離乳食の進みは遅いかと😂

    • 6月23日
  • お米

    お米

    早起きさんですね!☀️うちは親が眠くて、起きてもジッとしてたらまた寝てくれます💦
    うちも進みは遅いです😖よくえづくので、おやきやパンも食べられません😓

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    また寝ちゃうんですね😆
    おやきなどはまだあげてないです💦
    まだ手づかみ食べには興味なく
    おもちゃ化しちゃいます😅

    • 6月23日
  • お米

    お米

    うちは食べようとはするんですが、飲み込めずにオエって感じです😰何でも口に入れたがるので、食べ物と理解してるか定かではありません!💦
    ずっと握ってニチャニチャします😂

    • 6月23日
たゆと

汗疹できる時は朝シャワーしてました!刺激も少ないし案外楽ですよ!

子どもたちも6時に起きてます!なんならそれより前に起きてます(笑)

息子は寝起きすぐ食べれる人、娘は寝起きすぐだろうが、時間あけようが朝は食べない人です!