※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がトイトレ2日目で、便座から下ろして数分後にパンツの中でおしっこをされる。言葉でうんと言うが理解しているか不明。成功のコツや頻繁なトイレ連れ出しの効果についてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月。
トイトレ、2日目。
アドバイス下さい!
頻回にトイレに連れていくも便座から下ろして数分後にパンツの中でおしっこなどをされます😭
言葉で伝えてると、うんと言われるのですが理解してるのか謎です。
何度も何度もしていたらいつか成功するものですか?
コツはありますか?

コメント

ひーこ1011

まだ2歳前ですし、まだ早いかなぁ…と感じました。

トイトレは本人のやる気がないとどれだけ親がやる気があってもどうにもなりませんが、お子さんの様子はどんな感じですか?

・トイレの間隔が2時間以上開く
・おしっこやうんちと自分の口から伝えられる
これらがトイトレ始める目安と言われました。

息子は早くから上の子についてトイレ行ってたので、トイレにおまるを置いておいて、1歳半頃から本人が座る!と言った時のみ出ても出なくても座らせてました。
本格的にトイトレ始めたのは3歳になる夏です。
それまでは本人のやる気がある時のみにしてました。

最初は排尿間隔に合わせてトイレに誘い、出たら褒めたりシール貼らせたり…
それが習慣づいてからは、お腹ムズムズしたら教えてね!と伝えながら、それでもなかなか言えないので時間ごとに誘ってトイレに行かせる。という感じでした。
それを繰り返していたらそのうち自分からトイレ!と言うようになりました。

お子さんがやる気満々なら、本格的に始めて良いと思います。
でも、まだ小さいしおしっこー!と出る前に伝えられるようになるのはなかなか難しいかなって思います。
モジモジし始めたらトイレ。で良いと思いますよ。
あとは、大人がトイレ行くときに一緒に連れて行き、実際にしているところを見せて、トイレでおしっこすると言うことを視覚的にも理解させると良いと思います!

• ひーこ1011

ひーこ1011

濡れることが嫌な子は気持ち悪いと感じてくれるので、おむつ早く外れやすいです。

濡れることに違和感感じないタイプの子はトレパンや布パンツでしても気持ち悪いとあまり思ってくれないのかなかなか外れないです😅

娘はモロ下のタイプで、出るまで言わず。使い捨てのトレパンはどのメーカー使っても出ても言わず…
    トイレ拒否!おまる拒否!!出てからしか言わない…保健師さんに相談してトイトレお休みして、年少で入園してからしか取れませんでした😅

• 6月23日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます😊
    言葉の遅れがあり、まだ意味ある単語は話せれません😭
    でも、1歳3ヶ月からおしっこなどをした後はおむつを手でパンパン叩いて新しいおむつを自ら持ってくるようになりました😊
    言葉が遅れてても出来るかなと勝手に思っていましたが、やっぱり早そうですね😭
    間隔は1時間半から3時間って感じです。
    とりあえず1週間続けて変わらなければ諦めて2歳からにしてみます😊
    ありがとうございました😊

• 6月23日
ゆか

たまに同じ事されます!
毎日頻回には連れてってませんが、おしっこする前に教えてくれるので一緒に行きますが、なかなか出ずにオムツ履かせたらすぐにしたり😅
お風呂だと脱いだらすぐに出るんですけどね~

トイレだとおしりがすーすーする感じはすると思います!オムツ履いたまま補助便座に座ってします。

逆に2日目で出たらすごいと思いますよ😊
ネットで木の足置きを買いました。置いたままでも、大人にもジャマになら無い形にしました。
ひとりで登って座るようになると思うので、しっかりしたもののほうがいいかなと思います。
うちもまだ2歳未満なので足ちょっとしかつきません😅補助便座の横の持ち手をつかんだり、私が娘の体に横に腕を置いてつかんだりしてます。

• ゆか

ゆか

座って緊張しなくなるようになる段階でもトイトレですし、吸われただけでもたくさん褒めてたら、少しずつするようになった気がします。
    あと私が行くときにも声かけて、見せてます。

• 6月23日
  • みかん

みかん

木の足置き検索してみます!やっぱり足がまだ付きにくいですよね😅
    色々とアドバイスありがとうございます😊とても為になりました😊
    とりあえず、1週間教えていただいたことを実践してみて何も変化がなければ一旦やめてまた時間を開けて再開してみます😊
    ありがとうございました😊

• 6月23日
りさ

出ないと言っても少し長めに座らせておくと出ることありますよ~!
トイレに座らせながらお喋りとかしてると緊張?とけるのかチョロチョロ~って出ます!

• みかん

みかん

なんほど!時間的には5分以内くらいでしょうか?

• 6月23日
  • みかん

みかん

なるほどの間違いです😭

• 6月23日
  • りさ

りさ

うちはだいたい3分くらいですかね?
    トイトレは自分で教えてくれるようになってから、出る感覚がわかってからの方早く終わる気がします(笑)
    うちはトイレでできるようになってもう半年以上かかってますがまだおむつ外れてないので(笑)

• 6月23日
  • みかん

みかん

返答ありがとうございます😊
    出たあとに知らせてはくれるのですが、出る前は知らせてくれません😣
    出る前に知らせてくれるの凄いですね✨
    うちもそれまで少し待とうかと思います😊ありがとうございました😊

• 6月23日
  • りさ

りさ

出たあと教えてくれるならコツさえつかめば早そうですね!

• 6月23日