※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa◇◆
妊娠・出産

妊娠中に陰部が腫れて黒ずんできて心配です。原因や出産後の状態、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

今日で37週4日の初マタです!恥ずかしいお話で陰部の腫れについてなんですが…

7~8ヶ月目頃からだんだん陰部が黒ずんで腫れてきました(*_*)
最近ではお風呂に入る時、裸姿を鏡で見ると明らかにたぷんと腫れているのが見てわかります(T_T)
触ってみた感じは水が入っているように柔らかくたぷたぷしています。痛みもありません。
妊娠してから夫婦生活もしてませんし、何か刺激になるような事をしてるつもりもないのに、この腫れは何なんでしょうか(T_T)

黒ずみはよく聞くのでしょうがないにしても出産後に戻るのか、皆さんそうなのか、私だけなんでしょうか…(;_;)
同じような方いませんか??(;_;)

コメント

叶愛まま

こんにちは☆
もしかして、お腹に赤ちゃんがいるから、重力でですかね〜f^_^;??

• maaa◇◆

maaa◇◆

やはりそうなんですかね??(TT)
    まだ痛みがないのでよかったです(T_T)
    お返事ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
りーたー

私も同じ感じだったのでこの前、病院で聞いたら、手足のむくみと同じで血液が増えてたり、血行が悪くなってるからかも。と言われました。塩分控えたり、血流をよくしたら改善するかもですよ♪

• maaa◇◆

maaa◇◆

なるほど!そうなんですね!!確かにむくみがひどいです(>_<)
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 6月23日