※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・`)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、160mlのミルクを飲んでおり、体重は8キロ近く。ミルクの量について悩んでおり、3時間おきに起きることが続いている。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月でミルクを160飲ませています。出生体重が3.620gで今8キロ近くあります。2ヶ月の時に新生児訪問で少し太り過ぎと言われたのでそのとき140で今は160しか飲ませていません。ミルク缶には3ヶ月は200で1日5回程度と書いてますが今もまだ3時間おきに起きます。3ヶ月になるとミルクを飲む量が減るとも聞いたことがありますが最近は飲みきることもあれば少し残すこともあります。飲み切っても3時間おきぐらいです。ミルクの量は増やした方が良いのでしょうか?未だに3時間おきにミルクで起きるので5時間ぐらい間を空けれるようにして行きたいと思っています。

コメント

5人のまま

1人目3525で生まれて3ヶ月で8.5ありました。

2人目4248で生まれて9.5ありました。

1回のミルクの量が少ないから3時間おきになってるのではないですかね?

(^o^)

今は3時間おきなら1日8回くらいってことですかね?
もし、200を飲めるなら飲ませたらもう少し間隔があくのかな?と思います!1回の量が少なくて3時間で欲しくなると思うので…でも、これでリズムがついてる気もしますが😣
赤ちゃんの太りすぎとかは将来への影響がないらしいので、気にしなくていいと聞きました🙂

チルチル

3ヶ月ですがミルク200を5回にしてますよ😊
体重も3748で産まれて今8.5キロあります✌🏻️
次男は3ヶ月で13キロあったのでまだまだ余裕やなと飲みたいだけ飲ましてます💕

雅

生後3ヶ月で生まれた時の倍の体重になるので
ちょっと大きいのかなって感じですね!
私だったら増やしてみて時間をあけるようにします!

マニロ

私も3ヶ月で160飲ませてます!(来週で4ヶ月ですが)夜とか足りなーいって泣きますが...抱っこしてなだめればなんとかいけるかなって感じです。
3時間ごとじゃ少し残しても一日1000ml超えないですか??
飲みたいと泣くけどそのままミルクの缶に記載されてる量を間に受けて月齢の量に増やしたらゲップの時によく戻すようになって助産師さんに、相談したらあげすぎと怒られてしまいました。(あくまでも目安で赤ちゃんごとに違うよと言われました)それを聞いてから私は泣いてすぐあげないで少しあやしたりして気を紛らしたりしてなんとか4時間ごとの160になりました!あと、3ヶ月から飲めるイオン水(ポカリみたいなやつ)をお風呂あがりにあげたりしてます!暑いので麦茶もいいかも?ですね。

長文すいません。