※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

娘が偏食で野菜を食べない悩み。食べる物や体重の変化、幼稚園での食事に不安。色々試しても野菜を拒否。同じ悩みを持つお子さんがいるか心配。

娘が偏食で野菜をほとんど食べません…
1歳までは何でもモリモリ食べる子でした。

1歳半くらいから食べムラがあり、今は好きなものしか絶対食べません。

食べる物は
・納豆(少ししか食べない時も多い)
・チーズ
・牛乳
・ヨーグルト(カップの物のみ)
・白ごはん少し(おにぎりにしないと食べません)
・海苔(パリパリじゃないと食べない)
・果物
・うどん(1玉の1/3ほど)
・パン(食パンの耳以外とカスタードパンのみ)
・卵サンド
・ナゲット
・卵焼き1切れ
・和風パスタ
・たらこパスタ
・インスタントラーメン(月1、2回食べさせる位です)
・焼きそば


2歳過ぎから15キロあり、1年ほど体重が変わっていません。
(背が高くガッチリ体型です)


お菓子もあまりあけていない方だと思います。
野菜、キノコ類は嫌がります。

この1年半、本当に色々と努力してきました。


お惣菜などは、ほとんど使わず、2人目が生まれてからも
フラフラになりながらキッチンに立って、料理していました
(私自身が作った物が好きというのもありますが)

今も9割は自炊しています。


カボチャスープを飲むとネットで見て、朝からカボチャを砕いてブレンダーで作っても飲まず。

野菜を細かく刻んで入れても食べない。ペーストにしても食べない。
スープにしても食べない。

来年幼稚園なのですが、幼稚園始まるとみんなと一緒に食べますか?
同じようなお子さんいますでしょうか?


貧血やら子供の体調が気になります😭


コメント

ちびじんべえ

ウチの長男は2歳半から偏食が始まりかれこれ3年経過しました。
最初は納豆ごはんとカレー以外は食べませんでした💦
今は少し食べられるものが増えましたが、まだまだ偏食の部類です。
野菜はカレーか炒飯類に細かく刻んで週に1〜2度食べるくらいでしょうか。
焼きそばに入れたキャベツは小さいのを1つだけ頑張って食べてね、と言ってます。

長男にはちょっとした持病があり3ヵ月毎に血液検査と身長体重チェックをしていますが、偏食でも検査結果はいつも異常なし、成長曲線のど真ん中です。
医師からも偏食がすぐ不健康に直結するわけではないので神経質にならないように、と言われています。

幼稚園選びのときにみんなと一緒なら食べてくれるかも、と淡い期待を抱いて自園給食のところを選びました。
僅かですが効果はあったと感じています。

友人の子はお弁当の幼稚園ですがお友だちがお弁当箱をピカピカにしているのを見て刺激され、好き嫌いせずに完食してくるようになったそうです。
 

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    3年も頑張られているんですね!
    同じく、焼きそばに入れたとっても小さいキャベツを1口食べようね…と毎回言いますが
    吐き出します😭

    偏食でも、成長には全く問題ないんですね☺️
    病院での検査結果なので、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    偏食が不健康に直結するわけではないから神経質にならないように。
    と聞いて、肩の荷がおりました☺️

    幼稚園に行くと効果あるんですね!
    やはり周りの子が食べていると自分も頑張ろうと思うのかな?✨
    うちの子も周りに感化されて
    お弁当ピカピカにして欲しいです😭
    もう少し気楽に考えてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月23日
maple

とても似てます。
2歳過ぎから15kgが変わってないところもです。
口に入れる前にチェックして、小さい野菜が少しでも付いているとNGです。
ケチャップやソースもきらいで厳しいです。
幼稚園の給食で、みんなと一緒にモリモリ食べることを期待してましたが…
変わってないようです。
3歳児健診で相談しても、食べないからと言って出さないのは経験不足になっちゃうから。親が食べてるのを見ておいしそうってそのうち食べてくれるよ。
って言われても…何だかなぁと思っております💦

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    2歳過ぎで15キロって大きいのか、周りからよく
    でかい子だねー!と言われていました😅
    うちの子もケチャップ、ソース嫌いで
    オムライスを
    作っても卵を少し食べるだけで終わりました。

    食べないからと言って出さないのは経験不足なんですね😭
    私は食べるのが好きでめちゃくちゃ美味しそうに食べているのに…💦
    でも、そんなに気にしなくても大丈夫という事でもありますよね😅
    じゃあ次は小学生になるまでには食べるかな…と期待してみます😭
    コメントありがとうございました😊

    • 6月23日