※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

今日中1の長男が私の財布から1万取っていき、前回は小2の次男が私の財布…

今日中1の長男が私の財布から1万取っていき、前回は小2の次男が私の財布から5千円取ってって
その前は、家賃支払うつもりだった4万を長男が持っていった

その前にも同じことが何度かあり何度も何度も叱って言い聞かせて

どうやったら悪いことだって自覚してくれるんだろう

財布を隠すのは簡単だけど、本人たちに悪いことだって事を自覚して欲しい
まだ私の財布からだからいいけど、お店のものや、他人のものを取るんじゃないかって毎日ヒヤヒヤ

コメント

よくお金ないって言いながら子育てしてました?例えば○○買って、○○ほしい、○○行きたいとか言われた時にお金ないから1個までとかお金ないから夏休みね、とか我慢ねーみたいな。 それってお金に執着する子に育つとか聞いたことあったので😔 多分本人たちは痛い目見ないとわからないと思います。正直な話、私も小学生高学年の時祖父母や母の財布からお金盗むって何度かしたことあります。味しめてスーパーで万引きとか。親には何度か怒られたけど一切聞く耳持たずな子供でした。お金ないとか他のことでも怒るしよく怒る親だなーくらいで😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに裕福な家庭ではないので、お金ないからとは言ってたと思います😭
    それがいけなかったんですね💦
    親の私達の愛不足かな??
    とも思ったり、、
    とりあえず財布2つ持ちとか必要最低限の小銭だけにしたりしようかなと思います

• 6月23日
ママリ

私、親の金盗んでました。

中1にしても小2の子にしても盗む金額が大きいですね〜💦
何に使ってる見当ついてますか?😣

財布に、〇万〇千円。とかってメモ貼ったりするのはどうですか?

私は親にそれやられました💦

それでも盗んでましたが。。
ある時は財布ごと盗んで中身抜き取り、自宅ポストに突っ込んで遊び行ったり。
もうバレたくないって心はありませんでしたね。
今思えば親の気を引いてたんだと思います。

悪いことっていうのは分かってたけど、
心の中では開き直ってましたね…
お前そんな偉いの?みたいな💦

ちなみに何度も何度も万引き重ねてました…

辞めるキッカケになったのはDVだった父親との離婚を決断してくれた時だったかな、、

本当に酷い子供だったなって今は思います💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

見当はついてます。
    レシートやらゴミやらは捨てず残す子たちなので笑笑

4万取った時は、DSのソフトなど購入出来るカードを購入。
    今回はお菓子など買って、お釣りは返してもらいました

思い当たる節は、私の愛不足で気を引きたいのかな??
    ってとこですかね💦
    5人子供居るので、なかなか一人一人と時間取れないので、、
    今度長男とゆっくり時間作ってみようかと思います。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

詰めが甘い所にはまだ可愛さがありますね😂💦

正直愛情不足、あると思います💦
    親への不満だったり、満たされない気持ちが外へ向いたりお金で物を買うことなのかなーって😖💦

でも、5人の子育てしてたら仕方ない事もあると思いますよ😣
    私は4人兄弟でした😣💦

グレ続けて家出少女からの妊娠した感じでしたが…
    大人になる過程で親の苦労や苦悩が身に染みました😔💦

今は、ママは本当よく頑張ってたなぁ〜私には到底真似できない…と思いますが
    当時は自分の寂しさ?とか怒りでいっぱいでした😢❗️

愛情もって育ててらっしゃるなら、その気持ちは伝わると思います😖💦

• 6月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あえてバレて気を引く為に捨てないのかなんなのか🤣笑

確かに年子で産んで、長女の方に手がかかったので長男を疎かにしてしまってた部分もあるなと反省、、
    現在も2歳、3歳の手がかかるチビたちの世話で疎かになってしまっていて💦これまた反省、、
    確かに長男がいい子すぎて、私が甘えすぎてる部分もあるので、なんでダメなのかも理解してもらいつつ甘えさせる時間も作ってあげたいと思います☺️

• 6月23日
まるまる

昔私も取ってました親の目の前で親の財布から堂々と笑 反抗期で遊ぶお金ほしくて😅💦中2くらいでしたね💦ぐれにぐれまくり18歳までグレてました🤣結果財布隠されて、取れなくなり、でも人のお金を取ろうとした事はなかったですね😅万引きはありました笑 ばれて警察連れて行かれて親迎えに来て。。お子さんが反抗期とかじゃないなら、すいません💦当時は怒られても殴られても何も私には響いてなくて、逆にヒートアップしてました💦当時お母さんがめちゃくちゃ嫌いで😭でもお父さんには心許していたので、お父さんの言葉で、これはやめよう。とか気をつけよう。とか心に染みてました笑😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

反抗期ってゆう感じではないんですよね😅
    普段は兄弟想いで優しくて家の手伝いも進んでしてくれてすごくいい子なので、
    その反発なのかなんなのか、、

• 6月23日

額があまりに大きすぎるので、いじめが頭によぎりましたが大丈夫そうですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

友達と休日はサッカーしたりしていじめはないと思うので、大丈夫だと思います☺️

学校の様子などは、先生からもちょこちょこ聞いたりはしてるので😃

• 6月23日
み.

本当に悪いっておもうのは
自分が働き出した時、親になった時にわかったって旦那がゆってました🤨
それまでは何を言われても親の気持ちなんてわからないしわかりたくもないし、だめって言われてもフーンとしか思わないみたいです😞💦

だからなにゆってもその場しのぎの返事しかかえってこないかなっておもいます💥

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

まあ親になって親の大変さを知りますよね😭

私も自分が登校拒否してたりしてたので、子供たちが登校拒否したりするとあーこんな気持ちだったんだなぁって親になってから、気づく事もあったりして
    大人になって、親になってみて親のありがたみを痛感します🥺

• 6月23日

旦那が小学生の時に
お店で、おもちゃ?
盗んだみたいです💧

お小遣いがあまりなく、
買ってくれたりもなかったのかな?
って思います‥

それからはお小遣い渡して
解決したと思いますが。

私は1度も盗んだことないです!
祖父からお小遣い
貰っていて、両親からも
好きな時に貰ってました。
思春期の時も盗んだことないです。
裕福だった訳でもないです。

そのお金を何に使いたかったか
相談はできないのか
聞いてみたらどうでしょう?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

最近サッカー部に入部して、サッカーボールが欲しかったみたいです😅

先日スパイクは買ってあげたんですけど、サッカーボールはまた今度ねって言ったので、どうせママは買ってくれないじゃんっていわれました😅
    なので、買ってあげる約束して、でももう少しだけ待ってね??って伝えました💦

本人も昨日パパからこっぴどく叱られたので反省してるようでしたが😅

• 6月23日
eq

お金を取るって
もちろんした事ない方もたくさんいらっしゃると思いますが
正直あるあるだと思っていますので
そのことに関しては何も思いません☺️

ただ年齢に対して額が大きいのと
悪いと分かっていながら取るのが
普通だと思うので
悪いと自覚をしていないのでしたら
他人のものも平気で取るようになってしまうかもしれませんし
問題だと思いますので
私なら専門的なカウンセラーなども検討します。

悪いと分かっていながら
取ってしまうのなら
あってはいけないですが
良くあることだと思っていますので
家計に響かない少ない額のみ財布に入れて
大きい金額は隠しておきます^ ^

チルチル

家の高校2年の娘は中学生からグレてました。お金は盗む。
万引きも。
高校1年の時恥ずかしながらグループで窃盗して警察に捕まり今保護官ついてます!
お金の大事さ、家族の有難みがバイトしてやっと分かったらしいですよ(笑)
当たり前にご飯あるわけでなく作ってくれてるから、洗濯してくれてるから着れる服があるんだと!
そんな手のかかる娘ですが何でも話してくれる優しい娘なんです。
これから大変な事もありますがいっぱい話してくと分かってくれると思います。
私は話しても分からなければ体で教えます。今は虐待と言われるかもしれませんが中学生になった時から取っ組み合いの喧嘩です。それでも、離れていかないのはやはり娘も私が好きなんだなと勝手に思ってますが(笑)

はじめてのママリ

悪いことだって自覚してるからこそ、黙って持っていってるんですよ。

気づいてほしいんだと思います。

寂しいのでは…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方への返信あとから読みました。
    お子さん多くててんてこ舞いですね。

お兄ちゃん、お母さんが大変なのはわかってるんだと思いますよ。だから甘えることができないからこそ、僕の寂しさに気づいて欲しいとアピールしているんじゃないかなぁと思いました。

子どもがお金をとるときって、お金がほしいのではないんですよね。

ぽんちゃんさんもすでにお気づきみたいですが、他の子に手がかかって疎かになっている。

それをお兄ちゃんに素直に謝ったらいいと思います!
    「お兄ちゃんいつもお母さんはお兄ちゃんに甘えてごめんなさい。でもあなたのこといつも見てるのよ。サッカー頑張ってること、本当はもっと練習したいからボールが欲しかったこと。チビに手がかかってお母さんはお兄ちゃんの話をいつもゆっくり聞いてあげられなくて、たくさん我慢させてしまってるよね」こんな風にストレートに伝えてあげるだけでも、子どもの心って救われたりします。

親は完璧じゃない。
    それでもありのままのあなたをまるごと愛していると伝われば、問題行動は収まっていくと思います。

• 6月23日
さくらママ

私も祖父母や母親の財布からお金とったことあります。
祖父母は怒ることなく財布隠扶養になりました。
私は欲しいものも買ってもらえずお小遣いももらえなかったし今度ねとか言われてもずーと買ってもらえず、クリスマスや誕生日になにか買ってもらうこともなくでも母親自身は自分のものばかりかったり下の妹、弟ばかりにってことは多々ありました。
万引きもしたことあります。
母親は母親より女を優先する人で今もかわりませんが、気を引きたかったってこともあります。
愛情不足と言われたらそうかもしれないと思います。
中学生になってもお小遣いも貰えず友達と遊ぶのも一苦労でした。
そう言うこともありお金の使い方がわからず高校生からバイトしましたが貯金の仕方もわからずあればあるほど使ってしまいます。
お金の使い方教えてくれなかった親を恨んでます。
小さいこと買ってもらえなかったからこそ大人になってから欲しいものはすぐ買ってしまいます。