※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が食事に好き嫌いが出てきて、栄養が偏らないか心配。納豆以外の食べ物を教えて欲しい。

1歳0ヶ月の息子が数日前まで何でも食べていたのですが
急に納豆、バナナ、豆腐、ヨーグルトくらいしか食べなくなりました😞
野菜は納豆ご飯や豆腐と混ぜると食べてくれます。
納豆ご飯以外はイヤイヤ食べてるような状態です。

元々、噛むことが苦手なようで野菜は柔らかく細かいみじん切りでないと食べない。お肉や魚は細かくしてとろみがなければ食べない。でしたが豆腐ハンバーグや食パンなどは噛んで食べれるようになっていました。
特に好き嫌いもなく何でも硬さや細さが大丈夫であれば食べていましたが
だんだん市販の離乳食を食べなくなり、数日前から納豆ご飯(野菜入り)、バナナ、ヨーグルト、豆腐くらいしか食べてくれなくなりました。
とろみや粘りがあるとまだ食べてくれるのですが
納豆ご飯以外は嫌そうに食べます。
ここ数日3食納豆ご飯なので栄養が偏らないか心配です。
同じように納豆しか食べなくなったことがある方がいましたら
他に食べてくれたものがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします😣💦

コメント

りん

うちも一つのものを集中して食べます  つい最近まで納豆ご飯 次はパン ひたすらパンで 次は3日間ぐらい大根を煮たやつ。   なんかこだわりなのかな?ぐらいにしか思ってませんが。 そのうち普通に食べてくれると信じてます。

  • ぴーちゃんママ

    ぴーちゃんママ

    私もそのうち食べてくれると信じて頑張ります✨✨
    ありがとうございます♡

    • 6月23日
ぷに⭐︎プニ子

偏食、急に来ますよね🤣
今まで食べられてたものが急に食べられなくなった時の母の気持ち😖😖😖

うちは逆に納豆が嫌いなので羨ましいです😢

もうすでに色々試されての投稿に
申し訳ない気持ちもありつつ。。。

好みの味に近づくように、
市販のパックに湯を足して薄めて
片栗粉でとろみをつけたり、

すでにされてるように
納豆やバナナやヨーグルトに
いろんなものを混ぜては
どうでしょう?😊

納豆に混ぜるなら、ツナやしらすや鶏そぼろや野菜などのバリエーションを増やして、

ヨーグルトに混ぜるリンゴなどの果物をペーストにして混ぜ込めば、気づかないかもしれませんね😊💖

ほんっとうに離乳食大変ですよね💦
うちも、保育所で『みんなが4口食べてる間に一口しか食べません💦ミルクも飲まないし😱』って言われてツラいです😂

もう、子供のペースに少しだけ粘るくらいで、体重激減してないのと水分とらせてるなら、諦めてます🤣

大変ですが、無理しないでくださいね🎀

  • ぴーちゃんママ

    ぴーちゃんママ

    すごくご丁寧にありがとうございます😭💕

    市販のパックは確かに味が濃くて嫌いな気がするので薄めてとろみ付けて上げてみます!

    気付かれないように色々試してみますね✨✨

    本当に思っていた何倍も離乳食大変です😭😭
    急に食べなくなるし、凄い嫌がられたり怒ったりするし
    毎日3回もあげるの毎日憂鬱です(笑)

    うちも産まれた時からミルクをあんまり飲まなくて
    体重が増えないので離乳食を早めに始めたりしてたので
    離乳食も食べなくなるともうどうしたらいいのよー!!状態です😓

    私も色々諦めてストレス溜めないようにします☺️✨

    少し元気出ました!
    ありがとうございます♡

    • 6月23日
  • ぷに⭐︎プニ子

    ぷに⭐︎プニ子

    いえいえ〜😊
    1日3回はほんとにキツいですから😢

    それに、ミルク飲まないのも心配ですよね💦
    鉄分とかDHAとか、食事で取るの大変ですしね😳

    少しでも、お互いに気楽に頑張れると良いですね🎀

    • 6月23日
にゃんぴー

うちも急に偏食始まりました(笑)
ハンバーグみたいなのとかにすると食べなくなりました😂
ついに来たかって感じです(笑)
栄養面心配になるかもですがその子なりに成長してれば大丈夫です☆そのうちまた食べます☺️

納豆食べるならアレルギーなければですが、とろろやオクラはどうですか??同じネバネバ系なので食べれそうな気がします☺️
ちなみにうちは納豆嫌いでずっとあげてなかったんですが後期に入ってとろろやオクラを好んで食べてるので納豆も再チャレンジしたら食べるようになりました🤣

  • ぴーちゃんママ

    ぴーちゃんママ

    私もついに来たかー😂😂
    って思いました💦
    少し前までハンバーグ大好きで大量に作った途端に食べなくなったので
    余計に辛くて😓💦

    とろろとオクラ試してみます!
    ありがとうございます♡

    • 6月23日
さとぴ

うちも今は絶賛偏食中です🤣🤣
前までおかず類食べていたのですが、今は頑固として口を開けず、
おにぎり(白米)しか食べません🤣🤣

栄養面も気になるので、フォロミの飲ませてます!!

あまりにも食べなさすぎるので、こっちはイライラしちゃうし、この先本当に食べるようになるかと不安で泣いちゃいました🤣

  • ぴーちゃんママ

    ぴーちゃんママ

    すごい気持ちわかります😭😭
    食べてくれないと本当にイライラしちゃいますよね😢
    イライラして怒っちゃう自分にも自己嫌悪で💦

    皆様のアドバイスを参考に
    市販の離乳食を薄めてとろみ付けてあげたらなんとか食べて貰えました!
    あとはフルーツが好きなのでブレンダーでドロドロにしてあげたり
    もう離乳食進めることを諦めて
    なんでもドロドロ近くまで粉砕したら
    食べてくれました😭😭

    • 6月25日
ころころ

うわ!全く同じです!
でも…………!!

なんでも食べる→急に好きだったバナナや歯触りあるものをベーっと出すようになり手づかみ出来るものしか食べない→またいきなり食べが良くなる→今度はおかゆしか食べない、汁物はなぜか嫌がる→なんでも食べる

みたいなサイクルがあるようで、
またおとといあたりからなんでも食べるようになってきました😂😂😂

ブーム?があるんでしょうか、今はこういうのが食べたい、みたいな🤔

なのであまり頑張らなくてもよいかと😁そのうちまた食べるようになりますよ💓
そしてまた食べない時期も来て

…繰り返しですね、きっと😂💓(笑)

  • ぴーちゃんママ

    ぴーちゃんママ

    みんなそんなもんなんですかね?🤔
    ここで皆様に相談して
    気楽に考えれるようになりました!
    納豆ご飯食べてるしもういいや😂
    って思えるようになりました✨
    いまは噛むのが嫌みたいなので
    フルーツとかをブレンダーでドロドロにしてあげたりしてます✨
    離乳食がなかなか進まなくてイライラしてましたが
    良い意味で少し諦めが着きました(笑)
    ありがとうございます♡

    • 6月25日