※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

1人目は完母、2人目は混合育児を希望。母乳生産に不安あり。混合育児の難しさや哺乳瓶拒否についての経験を教えて欲しい。

1人目は完母でした。2人目は上がいることもあり、できれば混合で育てたいと思っています。今も1日1〜2回ミルクを足しています(寝る前や朝など、上の子のお世話のために少し寝ていてほしい場合にあげています)。日によっては3〜4回の時も。
こんな感じで母乳は十分生産されるようになるんでしょうか?上の子の時はひたすら泣いたらおっぱい吸わせてようやく軌道に乗った感じだったので、吸う回数の少ない今できちんと生産されるようになるのか不安です。混合で育てた方、ご経験を教えてください。

そもそも混合にするのって結構難しいイメージがありますがどうなんでしょうか。たくさん吸ってもらわないと母乳が出るようにならないけど、たくさん吸ってもらうと哺乳瓶拒否が始まっちゃう、みたいなイメージです😅

コメント

ママリ

上の子完母でしたが、
下の子たちは混合にしてたら乳頭混乱はじまって、
直母拒否…😢
片方の子は断念して完ミになりました…😢💦
もう片方はなんとか持ち直してその後は哺乳瓶拒否で完母です😢💦

混合難しすぎました😖💦

  • もこたく

    もこたく

    やはり難しいですよね😭😭
    ありがとうございます😭

    • 6月23日
deleted user

私も生まれた時から混合で1日2回はミルクにしていました。
ミルクのときは必ず搾乳をするように産院で言われたので、生後1ヶ月半ぐらいまではミルクをあげたら搾乳して母乳を出し切るを繰り返していました。
元々母乳がたくさん出る訳ではなかったですが、生後2ヶ月頃にはちょうど良い量の母乳が出るようになっていました☺️

  • もこたく

    もこたく

    ありがとうございます!搾乳が必要なんですね!
    上の子のお世話で時間が足りないので搾乳はなかなか難しそうです、やはり私には難しいのかもしれません😢

    • 6月23日