※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAについて、投資を勉強したい女性からの質問です。息子の貯金をジュニアNISAで運用したいが、理解が追いつかず困っています。具体的な仕組みや勉強方法を教えてほしいとのことです。

ジュニアNISAについて教えてくださいっっ

資産運用を勉強したいと思っているのですが、
しょっぱなから、つまずいております( ; ; )!!

株や投資についても全くの無知な私に
どなたかわかりやすく説明して頂けたら嬉しいです😭

ジュニアNISAについては、年間80万円非課税で投資ができる制度
くらいしか理解していないです😭

分からないことも分からない状態なので、質問が変だったりしていたらごめんなさい( ; ; )

息子がハタチになったら渡そうと思って、
息子の名前で通帳を作り、
毎月コツコツ貯金をしています
今現在100万円近く貯まっています。
これを運用できないかと考えているのですが、
ジュニアNISAというのは、
この100万円を自分で株や投資信託を買って、
(投資信託を買うという表現は合っていますか、、、?😭)
年80万円までなら、増えても税金は取られないよ。という理解で良いのでしょうか😭???

勉強をしたい気持ちでたくさんなのですが、
何を読んでもいまいち理解ができず、
何から始めて良いのか分からずで、
質問して楽しようとしてごめんなさい😭

何かオススメの勉強方法や本などもあれば教えていただけると嬉しいです😭

どなたか詳しい方コメントいただけたら嬉しいです😭😭😭🥺🥺

コメント

さや

おはようございます。
ジュニアnisaは年間80万円まで株や投資信託が買い付けでき、買い付けした株や投資信託を売ったときに得られる利益や配当が非課税になる制度です。
例えばある会社の株を80万円分買い、その後100万円になったから売ったとすると、利益の20万円が非課税でまるまる自分の懐に入ります。

おすすめの勉強方法というにはちょっとあれですが、とりあえず一冊初心者向けの投資の本などを読んでみたらいいと思いますよ。
投資対象になるものって、株や投資信託以外にもいっぱい種類があるので、自分がどのくらいリスクを負えるのか、どういった目的で投資するのかなど考えながら読んでいくと、自分に向いた投資対象が見えてくるかもしれません。

あと投資って、出口をどうするかが一番難しいなと思います。
特にジュニアNISAは2023年末までなので、制度が終わったあとどうするか考えていないと、中途半端になってしまう可能性があります。
それなら、ご両親の名義で積立NISAをした方が長期的に投資できていいんじゃないかなと思います。

ムーン

ジュニアnisaは利益に税金がかからないというやつです。
詳しくは先の方が説明されてる通りです。

リスク許容度の話等あるので、何か一冊本を読んでみる。YouTubeでも結構説明している方がいるので、そちらも見てみる。

という感じで勉強されてみたらどうですか?