※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
家族・旦那

二ヶ月前に離婚しました。元旦那は離婚後すぐに彼女が出来たようで、そ…

二ヶ月前に離婚しました。
元旦那は離婚後すぐに彼女が出来たようで、その相手はバツイチ子持ちの共通の知人でした。
一昨年まで年賀状も家族全員分の宛名を書いて送ってきていた仲です。
ここ二年ほど音沙汰は無かったにしろ、相手の子供が生まれた時には産院まで家族でお見舞いへ行った仲です。
相手の女もこちらの家庭事情や色々な話を私から聞いていたのによく元旦那なんかに行ったなと思いますが、離婚後の話なのでそこはもう何でもいいです。

本題はここからです。
私個人的には離婚後すぐに彼女の子供を可愛がってインスタに載せて浮かれていた事や、相手を知っているだけにもう金輪際関わりたくないと思い連絡も絶って互いに関わらないと決めました。

上の子もパパに会いたいと言わないにしろ、幼稚園で父の日の製作をしてきたりして「パパは今どこにいるの?」等と言うようになりました。
元々パパが大好きとかでもなく、むしろ怖がっているようでもあったので離婚した事に後悔はありません。

ただやはり父親の存在は必要だったのではないか、毎日一緒に居ないにしろ月に一度ほど父親として会わせるべきなのではないか、と考えれば考えるほどしんどくなって来ます。

親の都合で離婚して金輪際関わらないなんて勝手な事をしているのは重々承知です。
養育費は会わなくても支払い続けるそうです。
来月調停できちんと取り決めます。

子供達の事も含めて関わるな、私に関しては消えろと言われた事を根に持ってしまい会わせたいとは到底思えません。
養育費も元旦那や現彼女に不利益があればその時点で止めると脅されてますので余計にです。

シングルマザーの方、こんな状況でも面会交流させますか?
元旦那からは子供達に会いたいと言われていません。
養育費を貰うから会わせないといけない訳ではないですし、相手が会いたいと言えばこちらもそれなりに考えようと思ってます。

コメント

ri

少し回答ズレるかもしれないですが、、
私の両親は離婚して、原因は父からの精神的DVでした。今で言うモラハラだと思います。
私は中学生だったので、年齢的にも状況が把握できるし、私自身と弟妹も父から精神的DV受けてたので、母に早く離婚してくれとお願いしたほどです。
離婚してからは父に会っていません。
父は会いたがっていましたが、会いたくなかったので。
それでも養育費はきちんと払ってくれていたようです。
その当時の私と、🐧🌈さんのお子さんの年齢が全然違うので、比べるのはおかしいかもしれないですが、、
要するに言いたいのは、父親がいなくても充分幸せだったということです💗
友達の温かい家庭をみて、羨ましく思うこともありましたけど、それ以上に母が愛情たっぷり注いでくれたので全然問題なかったです!!
お子さんからすると、お母さんが幸せに楽しく暮らしているのが一番嬉しいと思いますよ🎶
🐧🌈さんが会わせたくないのなら、無理に会わせなくていいと思います!

• 🐠

🐠

貴重なご意見をありがとうございます!!
    a様も大変な状況の中お母様と共に頑張っていらっしゃったのですね。
    尊敬します🙇🏻‍♂️

元旦那が勝手に家を購入してきて私の実家からは少し離れて、元旦那は家事育児なんてノータッチな上に実家の助けも得にくい状況になってノイローゼ状態でした。
    勝手に引越しを決めたくせに荷造りから業者の手配、荷ほどきまで全て私で冷蔵庫の線すら抜きませんでした(笑)
    体調を崩して寝込んでも無視されてましたし💦
    そんな中で元旦那の自己中心的な言動にプチんっと来てしまい、離婚を決意してから二日後には届出を提出。
    結果私は実家に戻って来られて子育ての援助や心身的なケアも受けられ、子供達は実家の両親や妹が常に一緒なのでワガママにはなってしまいましたが恐らく私たち親子は満たされています!

会わなくていいかなと自分の中で折り合いを付けようと思います😊
    下の子はともかく、上の子はパパを理解している歳なので難しいなと…
    子供達には私が幸せな姿を見せないと不安になりますよね!

頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ちゃあ

私も子供目線になりますが3歳くらいに両親が離婚しています😊

もう28になりますが1度保育園帰りにお父さんは?とお母さんに聞いてなんて言われたかは忘れましたが・・・お父さんのことを聞いたらいけないんだなと小さいながらに感じた事を覚えています💡(特に父親が大好きだったという記憶はないです)

親が離婚してからは1度も父親に会った事もないし会いたいとも思った事がありません☺️

お母さんは母親であり時には父親でもあって大変だったとは思いますが私は母がいてくれれば十分幸せでした😊❤️

なので無理に会わせなくてもいいと思いますしお子さんが会いたいと思うなら会うくらいでいいと思います☺️

• 🐠

🐠

コメントありがとうございます!!
    無理に会わせなくていいというご意見を頂き少し安心している自分がいます☺️
    今後相手から面会の要望があれば時間をかけて、第三者の意見も取り入れながらあくまでも子供達の為になるような面会事項を決めていきたいです。

• 6月23日
あーちゃん

シングルマザーしています😊
無理に会わせる必要ないと思います…
ましてや元旦那さんから会いたいと言われていないのに🤔
🐧🌈さんも言われているように会いたいと言われてから考えていいも思いますよ!

• 🐠

🐠

同じシングルマザーの方からのご意見、心強いです!
    難しく考えるのやめました☺️
    子供達や元旦那が会いたいと言ってから考える事にします。
    ありがとうございます✨

• 6月23日