※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

男の子のトイトレ中、うんちがトレーニングパンツになってしまう問題。トイレでうんちをする方法や成功事例についてアドバイスを求めています。

うんちのトイトレについて。
今月末に3歳になる男の子のトイトレ中です。
おしっこは時間を見てトイレに行ければ、
ほぼトイレでできるようになりました。
ですが、うんちは必ずトレパンにしてしまいます。
うんちしたそうなときにトイレに行っても
トイレでは出し方が分からないのか、
『出ない』と言ってトイレでしたがりません。
その数分後に我慢できなくなり、トレパンにしてしまいます。どうしたらトイレでうんちができるようになるでしょうか?
同じような状況で、うんちのトイトレ成功した方いらっしゃいますか?
声かけの仕方や、工夫などがあれば教えて頂きたいです!

コメント

たま

うちもそうでした、うんちは
パンツにしてました。

トイレの左右に足をおいて踏ん張れる環境つくったら
すぐトイレでするようになりました

  • ちびた

    ちびた

    やはり踏み台的なものが必要なんですね!
    早速やってみます。
    ありがとうございました!

    • 6月23日
deleted user

うちもウンチだけはどうしてもトイレでできませんでした😂

踏ん張り始めたと思ったら、というかもう便が出かけてる状態でダッシュでトイレに連れて行って、ポチャンとウンチが落ちる音を聞いてからトイレでのウンチの成功率が少し上がりました!うちはこどもちゃれんじをやってるんですが、その教材でウンチが落ちる音がするものがあって、それと同じだ!と喜んでて、自分にもできた!という自信がついたのかと思ってます!

  • ちびた

    ちびた

    すかさずトイレに連れて行かなきゃですね💦
    今日からやってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月23日