※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
お仕事

歯科医院で働く妊婦が、流産のため2週間休んだ後、復帰を希望するも、退職を勧められた。妊娠による解雇は違法か相談する。

今妊娠13wで歯科医院でパート勤務しているんですが、10wの時に切迫流産と診断され仕事を2w休むこととなりました。
検診で産婦人科医に勤務OKの許可を頂いてから職場に来週から復帰しますと電話したら、流産されたら責任とれないし困るからちょっと無理かな。とやんわり退職勧奨されました。
妊娠、出産にかかわる理由で解雇はできませんよね。
労働局に相談するつもりです。
同じような経験されて闘われた方、不当な扱いをされた方いらっしゃいますか?
完全なマタハラ❗️許せない〜〜

コメント

ゆき

私も妊娠を報告した三日後にクビになりましたよ!
許せないですよね!

• チビ

チビ

大変不快な思いされたんですね!
    理由は妊娠が理由にはしなかったでしょう?そこがむかつく!
    本来解雇は1か月前に勧告すべきで、出来ない場合1か月ぶんの給与に値する金額を支払う義務があります。
    妊娠が理由でクビは明らかなのでこの場合、その解雇自体が無効ですよ。

• 6月22日
*あるふぁ*

私も10wの頃、切迫流産と診断され休職していました。
復職するときに、診断書を書いてもらいましたよ。

私も職場で「本当に大丈夫?」と念を押されました。
ただ職場の言っていること、少しは理解できます。
誰だって切迫流産と聞いたら怖いです。
切迫流産は、立派な病名です。
会社はリスクを背負いたくないですからね。

ただ母性保護規定によって妊娠中の解雇は不利益な取り扱いにあたるので、働く権利は守られます。

ちなみに、私は20w頃また切迫流産と診断され、30w頃は切迫早産と診断されました。
主人には、「仕事にはいつでも戻れるけど、お腹の赤ちゃんは二度と戻らないんだよ。」と一喝され、目が覚め、早めに休職をとりました。
休職をとることは出来ないのでしょうか?

流産して後悔するのは自分です。
選択肢を誤らないようにしてくださいね。

• チビ

チビ

コメント、ご心配ありがとうございます。一時は退職も視野に入れてました。もちろん仕事はいつでも出来るけど子供の命は別。も理解できます。
    そして、職場の事情もわかります。だけど、責任負うのは自分ですし、あとでスタッフからきいたところ、また連絡すると言って電話一本で辞めさそうとしてるとのことで納得いきません。
    妊娠理由に解雇できない事は本人も医師なのでわかってるはずですし、体調を心配してではなく給与を支払いたくないからというのが理由ですので不当な扱いを受けることに対して抗議したいのです。
    次に入院や安静になれば辞めてもいいと思ってますが、家計のこともありますのですぐ辞めるのはやはり難しいとこですm(._.)m
    もうすぐ出産ですね、お大事になさってください!

• 6月22日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

裏でそんな動きがあるのですね…

余計なお節介かもしれませんが、労働局に行く前に、再度職場に診断書を持って行かれてはいかがでしょうか?
    そこで、母性保護規定の擦り合わせやお互いの懸念点を排除してみてはいかがでしょう。

抗議した後に同じ職場で働き続けるのは、私だったら気まずく、ストレスになりかねないと思っています。

チビさんにもいろいろとお考えがあると思います。
    ただストレスだけはためないよう、自分自身を大切になさってください。

• 6月22日
  • チビ

チビ

労働局には電話で相談しました。話し合いの時にあると有利に働くかもとのことで資料をおくってくださるみたいです。診断書とは勤務しても問題ないという内容のものですかね(・・?)
    その後働くのは、気まずいっちゃあ気まずいですがいつも不当な理由でスタッフに当たり散らしたりなんかあったら理由つけて辞めさして来た人なので見本になるためにもいいなりにはなりたくない気持ちです…。
    たしかにちょっと考え過ぎて疲れて来ちゃいました…笑。。

• 6月22日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そうです。
    診断書の中身は、「切迫流産だったけど、もう治ったから、以前のように働いて大丈夫ですよ。」という内容を書いてもらってください!

そんな人の下で再度働くことが心配ですが、やっぱりお金はあるに越したことはないですからね(´xωx`)

なんとかチビさんの身体に負担がかからないようにしたいものです。。

• 6月22日