※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

母乳が心配で、毎回ご飯2杯食べているが、他の栄養も必要でお腹いっぱいになりご飯が食べられない。太る心配もあり、一日中寝ている。食べなくても大丈夫でしょうか?

母乳が出やすくなると聞き、お試しで今日から毎回ご飯2杯くらい食べてみてるんですが、ご飯だけならまだしも、その他の栄養も取らなきゃだから、オカズも少し食べるとお腹いっぱいでご飯全部食べられないんですが、そんなに食べなくても大丈夫ですかね?😭

母乳はまだぴゅーぴゅー出てないので、太らないかも心配です😓わりと一日中寝てます

コメント

まま

ご飯増やしてあまり他の栄養取れないなら
バランスよく食べる方がいいと思うので
無理にご飯食べすぎなくてもいいのかなと思います
出が悪いときは水分いつもより大目に飲んだり
たんぽぽ茶飲んだりしてました!
水分もタンパク質とってたら母乳もよく出てます!

  • サクラ

    サクラ

    もともと朝は食パン1枚、お昼カップラーメン、夜は普通に夕飯。という感じだったので、ご飯食べると言っても、朝と昼はほぼお茶漬けのみです😭

    水分は結構気にして飲んでるんですが、もともとあまり喉がわかなくて飲んでなかったのと、飲むのがあまり好きじゃなくて…

    • 6月22日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    朝昼おにぎりとお味噌汁とかにするだけでもちがうかもですね!
    汁物あるのとないので結構ちがうと思います!

    喉乾く感覚なくても飲まないと水分不足で母乳もでないと思います😭
    わたし食中毒で飲み食いできずの時全くおっぱいでなくなってミルクに変えてしまったので
    水分頑張った方がいいと思います😭

    • 6月22日
  • サクラ

    サクラ

    汁物最近とってないので食べてみます。

    喉渇いてなくても飲むように頑張ってはいるんですが、コップ1杯は飲めない事が多くて😢

    • 6月22日
  • まま

    まま

    500のペットボトル置いといて
    午前中で1本午後で1本とかにしてみてはどうですか?
    目に見えて飲んでる量わかりますしいちいち入れる手間なくて飲むの億劫にならないかなと思います😊

    • 6月22日
  • サクラ

    サクラ

    夜中とか飲みに行くのわりと面倒ですもんね😭

    • 6月22日
  • まま

    まま

    わかりますー!
    子供の水筒は枕元に置いてるのに
    自分のはめんどくさい、笑
    わたしもすぐ飲むの忘れるのでペットボトル持ち歩いてます笑笑

    • 6月22日
  • サクラ

    サクラ

    水筒も洗うのわりと面倒ですもんね😭
    というかお子さん寝る時水筒いるんですね😳うちは欲しがらないのであげてないです

    • 6月22日
  • まま

    まま

    めんどくさいですよね😭
    洗い物減らしたいですし笑笑
    冬は飲まなかったんですが暑くなってきてから
    夜中起きて1人で飲んでまた寝てます😂

    • 6月22日
deleted user

ご飯も大事ですが、水分も大事ですよ☺️
ご飯1杯、味噌汁1杯!で問題ないと思います👍🏻

栄養もしっかり考えてて偉いですね!
睡眠も母乳作るために必要ですから、太るなんて気にせず体も休めますし、沢山寝てください🥰

  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね😅
    ご飯減らそうかな…でも毎食ご飯は食べた方がいいですよね?ご飯あまり好きじゃなくて😓いつも朝は食パン、昼はカップラーメンとかでした🤔

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直1年半完母でしたが、食事そこまで気にしてませんでした😅

    もちろん毎日インスタントやジャンクフードとかはなし、おやつは和菓子にしてみようかなとか、3食食べたらOK!くらいで考えてました☺️

    なので、朝食は食パンにインスタントのコーンスープ!とかでも問題ないと私は思いますよ👍🏻
    あとは、必ず1日1食は卵食べることだけは、意識してたと思います☺️

    母乳沢山作るためには、ストレスフリーが1番だと思うので頑張りすぎずでいいと思います!

    • 6月22日
  • サクラ

    サクラ

    私も気にしたくないんですが、最近母乳あげても泣いてミルク。って感じでかなりミルクの量が増えてきてしまったので慌ててます😭

    卵は食べた方が良いんですか?最近高くて全く食べてないです

    • 6月22日
みい

炭水化物はとりすぎても乳腺炎になりやすいと聞きました😢
根菜も母乳が出やすくなると聞くので、ご飯いっぱいにして根菜を使った煮物や味噌汁などにしたら、栄養もとれるかなと思ってよくやってました☺️

  • みい

    みい

    一杯です!

    • 6月22日
  • サクラ

    サクラ

    差し乳みたいで、全然張らないし、授乳中もゴクゴク言わないので、あまり出てないのかなーと。なので乳腺炎もまだならないかな?と

    • 6月22日
  • みい

    みい

    まだ1ヶ月ですし、焦ってすとれすになると出にくくなってしまうと思います😢

    母乳は3ヶ月くらいになると軌道に乗るそうなので、気長に無理せず頑張ってください😘

    • 6月22日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね!
    1人目の時、母乳面倒でわりとミルクに頼ってたら2か月くらいで母乳嫌がってる完ミになったのでやや焦ってます😅

    • 6月22日
  • みい

    みい

    焦る気持ちすごくわかります🤔
    私もひとりめ割りとすぐに張ったし母乳がしっかり出てるように感じたのに、ふたりめはなかなか張らないし出てるのかわからなくて...

    ふたりめはひとりめの影響で乳腺がすでに開いてるとか聞くし、不安でしたがとにかく吸わせていたら気づいたら軌道に乗っていました☺️

    • 6月22日