※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむち
お金・保険

食費と夫のお小遣いについて相談です。家計を見直したい状況で、皆さんはどのくらいでやりくりされていますか?手取り25万の夫と、復帰後20万の私の収入で節約方法を教えてください。

食費、自分と夫のお小遣いについて質問です。

ずっと単身赴任だったのですが、子供が生まれて一緒に住むようになりました。
私は今、育休中です。
今まで恥ずかしながら家計をそんなに気にせず生活してました。

先月食費だけつけてみたら五万円いってました。(2人で外食した分、コンビニでのお菓子も含む)
夫のお小遣いは今までは別居だったので五万渡してましたが、同居になったので3万にへらそうと考えています。(冠婚葬祭、洋服代、休日の交際費等は別)
私のお小遣いは旦那以外と外食しないので0円で食費の五万の中に入っています。

食費兼私のお小遣いにお金を使いすぎな気がするのですが皆さんはどのくらいでやりくりされてますか?

ちなみに旦那は手取り25万、私は復帰すれば手取り20万程です。
是非皆さんの節約方法やいくらでやりくりされてるか教えて下さい>_<

コメント

みー子

同じような経済状況です(^^)
うちの旦那はお小遣い3万円です!

  • むちむち

    むちむち

    やっぱり3万円で十分ですよね‼︎
    ちなみに食費はどのくらいいってますか?

    • 6月22日
  • みー子

    みー子

    食費もだいたい3万円前後です(^^)
    産後は外食もほぼないので、2万ちょいぐらいになりました!

    • 6月22日
  • むちむち

    むちむち

    2万ちょいってすごいですね‼︎
    みなさん節約上手で素敵です😍😭
    夜ご飯とかもし良かったら参考にしたいのでどんなの作ってるか教えて下さい😭❤️

    • 6月22日
るんるん♫

食費兼むむさんのお小遣いなら
食費をなるべく節約し、
余った分を貯金に回すようにしたら
どうでしょうか☺️?
他に支払いなどがあるなら減らして
そちらに回すようにしたらいいかと思います☺️
うちは3人で外食抜きの食費2万弱です\( ˆoˆ )/

  • むちむち

    むちむち

    2万弱ってすごいです‼︎素敵主婦ですね♡😳
    どのような食事の節約をされてるのですか?やっぱりお菓子とかはあまり買わないんですか?
    後、食事は野菜メインになりますか?
    うちは一汁三菜で、メインに肉料理か魚料理を出しています。一品削ることから始めたほうがいいんでしょうか?
    たくさん質問すみません💦💦

    • 6月22日
  • るんるん♫

    るんるん♫


    うちは基本的に1カ月に2.3回しか
    買い物に行かないのでその時にまとめて
    安いものを買って、冷凍できるものは
    全て冷凍します\( ˆoˆ )/
    冷蔵庫にあるもので適当に作るので
    結構節約になります◟⌣̈⃝◞!!
    お菓子はあまり買わないですね〜☺️
    うちも大体は一汁三菜ですよ〜!
    参考になるかわかりませんが…😂
    私でよければ、全然質問してください😂(笑)

    • 6月22日
  • むちむち

    むちむち

    ありがとうございます😭
    月に二、三回しか行かないんですか‼︎👀
    確かに私は毎日くらいの勢いで行ってしまっています💦まずは買い物に行く回数から見直してもよさそうですね💦
    夜ご飯とかどうゆうメニュー作られてるか良かったら参考にしたいので教えて下さい😭❤️もし差し支えなければ1週間のメニューとか教えてもらえたらとても嬉しいです😭

    • 6月22日
  • るんるん♫

    るんるん♫


    買い物行くとついつい余計なもの買って
    しまうのでその点はまとめ買いもありです☺️
    冷凍に抵抗がなければ…😅

    いつも適当、思いつきでぱぱっと
    作っているのでメニュー思い出せないので
    適当に書いてみます😂(笑)

    照り焼きチキン
    ポテトサラダ
    野菜サラダ
    クラムチャウダー

    グラタン
    パスタ
    コンソメスープ
    野菜サラダ

    コロッケ
    手羽元の甘辛煮
    野菜サラダ
    わかめスープ

    鮭のホイル焼き
    とん平焼き
    山芋の短冊
    お味噌汁

    野菜炒め
    お魚の煮付け
    ほうれん草のおひたし
    卵豆腐
    豚汁

    こんな感じで本当に適当で
    参考にならないと思いますが(笑)
    1回の晩御飯で冷凍してあるお肉一個
    使うって感じにしてます\( ˆoˆ )/

    • 6月22日
  • むちむち

    むちむち

    すっごく参考になります‼︎
    汁物も毎日違うことに感動です😭❤️
    すっごくちゃんとした物を作ってそれでなおかつ節約できてて尊敬します😳
    冷凍食品も駆使しているんですね✨
    私もコロッケとか使ってみようと思います‼︎

    • 6月22日
  • るんるん♫

    るんるん♫


    旦那さんが汁物とサラダが好きなので
    ほぼ毎日具材は違いますが出してます☺️
    ご飯だけは旦那さんが褒めてくれるので
    頑張ってます\( ˆoˆ )/♡♡
    コロッケは息子がとっても好きなので
    野菜を沢山入れるといっぱい作れるので
    いつも冷凍してます〜☺️
    お弁当にも便利ですよ〜◟⌣̈⃝◞!
    基本的に冷食は高いので(笑)
    お弁当ように自分で冷食も作ってます♡

    • 6月22日
  • むちむち

    むちむち

    冷凍で常備菜として作ってるんですね‼︎
    本当に何から何まで凄すぎます😭
    何か食事を作る時に参考にしているアプリやサイトとかありますか?✨

    • 6月22日
  • るんるん♫

    るんるん♫


    特に参考にしてません(笑)😂
    たまにクックパッドひまなときに見ますが
    ほぼ母がやっていたような事ばかりです(笑)

    • 6月22日
  • むちむち

    むちむち

    本当にすごいです!
    私も見習って頑張ります(^o^)本当にたくさん教えていただいてありがとうございました✨

    • 6月22日
ちょこ好き

うちは旦那のお小遣い3万で、その中で服とか飲み会代も出して貰ってます。
食費は外食も合わせて4万くらいです。
お肉好きなので、結構お金かかるんですよね…

  • むちむち

    むちむち

    うちもメインは基本肉でしょって感じなので大変です💦しかも私の感覚がおかしいのかもしれませんが、肉じゃがは主菜と思ってたのですが副菜って言われた時には衝撃でした👀貯金とかできていますか?💦
    私は月4万は確実にしてプラスαできたらしてるってゆう感じです…

    • 6月22日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    肉じゃが主菜だと思ってました(^o^)笑
    貯金は天引きで月5万くらいです。
    残りで生活する感じですが、あまりお金かけずに遊ぶので、うちは意外に大丈夫です♪

    • 6月22日