※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
子育て・グッズ

長男の悪態について相談です。保育園では頑張っているが、家では問題行動が目立つ。ストレスや甘やかしの影響か。どう対処したら良いか。

ここ2、3日の長男の悪態についてです😠

今日は本当に酷くて😨
夕飯の後、長男はバナナを食べててカケラを落としました。「両手塞がってるから拾って〜ママ〜」と言われたため、しょーがないなーと、それを私がティッシュで拾っているとその手を足で踏みました。痛いし、拾ってもらっておいておかしいでしょ?!と、そしたら癇癪を起こして大泣き。「怒らないで!!!」と顔を3回ひっかかれ、痛いから辞めてと伝えると、バナナの皮を私の頭に思いっきりグリグリしました…あまりの出来事に沸点に達してしまい、怒鳴ってしまいました。その後は「ママ、にこにこして!怒らないで!一緒にお風呂行こう!一緒に寝よう!!」と…

息子は普段から実家にもよく行っていて、確かに甘やかされてる方だと思います。保育園でがんばっているから、と思い、長男が家で食べさせてと言った時や着替え手伝ってって言ったときは本当は自分でしなきゃいけないけど、大サービスだよって言って手伝う時もあります。

保育園の集団生活で他の子と比べて劣っているところや気になる点はないと言われています。これはなんでしょうか😭😭😭

ストレス??下の子が生まれて産後2週間ほどは赤ちゃん返りもありましたが、下の子には優しくしてくれるので安心して見てられるくらいです。

ああいうときはどうすれば良いのでしょう😣
舐められてるのかな😭😭😭😭

コメント

それは私も沸点になると思いました💦
保育園で良い子なら、色々頑張って、ストレスもたまるだろうし、ままにあたったり、甘えたりして、バランスをとってるのかもしれないですね。

あまり怒ると、下のお子さんに矛先が行くと思うので、難しいですね💦
こうゆうときは「どうしたの?」と優しく聞いてあげるのが、いいそうですよ👏
簡単に言えそうにないときもあると思いますが💦

• pg

pg

コメントありがとうございます😊やっぱり甘えたいんですかね😣私が育休中で下の子と毎日一緒にいるのに、自分だけ行かなきゃいけないから余計ストレスも溜まるのかなぁ😭

確かに!あまり怒ると下の子に手を出すと困ります😨難しい!!本当子育てって難しいですね😨😨😨

今度そういう場面になったら、優しく諭してみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 6月22日
パナップ555

同じ月齢の女の子がいます😊
同じすぎて思わずコメントします!笑
うちはここ2、3日ではなくもうしばらくそんな状態です😂祖父母と一緒に暮らしていて、注意されると悪態をついてよく祖父母と喧嘩をしています😅それを私が何が悪かったか考えようと言うと癇癪を起こす…って感じでほぼ毎日の様に同じこと繰り返してます💦
うちの場合は引っ込み思案な性格なので保育園で我慢してる分、家で爆発してるのかなと🤔甥っ子もそうでした。
みんながみんなではないですが、同じ月齢の子が同じように過ごしているのを見て成長過程なんだな、と少し安心もしました。

• pg

pg

コメントありがとうございます!え、どうしましょう😭同じと聞いて、とっっっても安心しました😫😫😫
    うちも少し前からわがままだなーとは思ってました。笑 でもこんな酷くなってきたのはここ2、3日で😣
    やっぱり普段の頑張りが爆発してるだけなんですかね😣それだったらちゃんと受け止めてあげなきゃダメですね😣怒鳴ったことに反省です😱でも頭がバナナのカスだらけになって本気で腹立ちました😂

とても安心できるコメントありがとうございました。嬉しかったです☺️

• 6月22日