※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が悩み。食べずに吐く。2回食に進んでいい?1回食で悩む。アドバイスを求めています。

6ヶ月の赤ちゃんです。離乳食を始めて今週の木曜で1ヶ月になるんですが、どんどん食べてくれなくなり、お粥も小さじ3くらいしか食べれません。人参、カボチャ、しらす、ほうれん草、キャベツ、りんご、バナナ、どれも進んで食べず、今ではぶぅーーっと出してきます😩
離乳食の時間が憂鬱になるし、焦るし、どうしたらよいんでしょうか。こんなんで、2回食に進んでいいのでしょうか。
もぉ心折れてきて、このまま1回食で行こうかなとも、思ってきました。
みなさん、どぉされてますか???

コメント

うちの子も、今週木曜日で離乳食開始から1ヶ月になります。
が、かおりさんのお子さんより全然食べないです(笑)
まだお粥、人参、かぼちゃしか試せておらず、飲み込むのも下手くそで、2/3お腹に入ってるかな?って程度で。
なので、2回食なんて全然考えてなかったです(^^;

うちの子の場合は、おっぱいを吸うのも寝付くのもあまり上手な方ではなく…。
この子は、離乳食でも何でもゆっくりさんなんだなと思うことにしています(^^)

かおりさんもお子さんの成長に合わせて進めていく感じでもいいのではないですかー?
お母さんの負担になるくらいなら、離乳食お休みの日があってもいいと思いますよ♪
ちなみにですが、最近うちの子は離乳食の時間になるとグズるようになったので、今日は離乳食お休みにしました( ´-ω-)

• かおり

かおり

うわー、一緒ですねぇ。一緒の時に始めたんですね!!!
    そぉなんですか😳全然食べれてないんですね。なんか、安心しました。そぉですよね。見本どうりにしなくても、その子に合わせてで大丈夫ですよね。
    絶対いつかは、食べてくれますもんね!!
    気が楽になりました✩.*˚私も、休んだりして行こうと思いますっ!!ありがとうございました!!

• 6月22日

始めて1ヶ月半はタイミングも合わずグズグズで用意だけして殆ど残してました😂
進めるごとに食べてくれなくなりますよね😅

2回食始めたのも最近でドロドロから少し粗めに移行したら食べてくれるようになり軌道に乗りました!

食材も沢山は進めていなくてワンパターンでのんびりやってます🙌

食材はそれぞれ単品で食べさせていますか?

• かおり

かおり

そんなもんなんですね!!!??
    粗めにした方が食べてくれるってゆうのもよく、聞きますっ!!!
    それを期待してのんびりやって行こうかなぁと思ってきました😅

食材は、初めてのものは、単品で食べさせてます。でも、時間を短縮したい時や、長くなるといやいやになってくるので早く済ましたくてお粥に、もぉ野菜入れちゃってます😆

• 6月22日

退会ユーザー

私も単品より食べてくれるので混ぜます😂笑

離乳食本見ると品数もレパートリーも考えられないよー😭と落ち込むので食材と食感の目安しか見てません😂

基本お味噌汁の味噌を溶く前の取り分けにフリーズドライの魚やかぼちゃなど足してます👌

重ね煮という調理法で作るようになってから野菜が美味しいみたいで完食してくれる事が多くなりました😊💕

• 6月22日
すず

うちも食べてくれませーん🤣ヨーグルトとか跳ね除けられました 笑
うちは保育園に預けるので、食材だけは進めています💦なので、とりあえず新しい食材食べたらまぁいっかと🤣そろそろ少し大きさもペーストでなく粗くしようとやっていたら、それの方が嫌なようで、微妙な顔されてます😂
ちなみに保育士ですが、量を食べるかよりも、しっかり口の中で食材を飲み込むまでの動きができているかが大事なので、あまり量は気にしないで大丈夫かと思います。離乳食の時間を楽しめる程度に気長に頑張りましょう😂

• かおり

かおり

ヨーグルトも、もぉあげていいんですね!!
    保育士さんなんですか!!それは、心強い॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    卵の黄身は、もぉあげましたか???
    私も食材をすすめる方向で行こうと思います!!
    まだ1回食でいいやと思えてきました。なるほど、飲み込む動きなんですね!!!こっちも、鬼のような顔であげていたかもしれません笑。
    楽しくあげれるようがんばります!!
    ありがとうございました。

• 6月23日
  • すず

すず

ヨーグルト大丈夫ですよ😄お家で見ているお子さんは離乳食をゆっくり進める時間があるからあれですが、保育園に行く子は時間がなんせないので、ガンガン新しい食材を試しますので😄卵黄も昨日で5回目くらいです!が、量はあまり増えていません🤣とりあえず食材に体が慣れたらいいか!くらいの気持ちであげています 笑
    細かい事気にするとまた食べなかったり何だりした時に気持ちの余裕なくなるので😂
    私もさすがにヨーグルト飛んだ時には鬼の顔が出そうでしたが、気持ちを飲み込みました😂

• 6月23日