※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が喋らないことで悩んでいます。毎日一緒にいるけれど、意味のわからない泣き声が多くてしんどいです。成長や何を訴えているのか不安です。同じ経験をした方いますか?

1歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)なのにまだ喋りません。
ママ。ねぇね。などの単語は話せてる感じはします。
ですが、ちょうだい、して、などの言葉が全くです。
何よりも意味のわからないグズグズが多いです。
どうしたの?と聞いてもただ泣くだけ。
それが嫌でどうしていいかわかりません。
毎日毎日一緒にいるので、これを毎日されると
私もしんどくなります。正直今もしんどいです。
やっと寝かし終わりました。
喋らないこと、何を訴えて泣いているのかわからないこと。
毎日毎日大丈夫かな、成長してるのかな?
何もないよね?と思いながら過ごしています。

毎日が疲れます。可愛いし愛おしいのにはわかりはありません。

同じような方おられますか?

コメント

みー

1祭9ヶ月の息子、1単語もまだ出てません!
まだ自分の気持ちをうまく言葉に出せなくて、どうしたらいいか不安で、伝える術がなくてイライラして、泣くしかないんですよね。

いろいろなことに挑戦できるようになってきた分、上手くいかないと悔しいのと思い通りにいかないイライラとで泣く ということがうちの場合は多く、例えばおもちゃが上手に箱から出せないとか、踏み台が思い通りに動かせないとか、その場合は手伝ったりしてます!
喋れないんだから、どうしたの?と聞いても泣くしかできないし、私はとりあえず1メートルくらい離れて抱っこする?とだけ聞いてみてます。
それで近づいてきて抱っこで落ち着くこともあれば、それで落ち着かないなら、なんで怒ってるのか観察して、「○○したかったんだね」と言葉に出すようにしてます。

まぁ全部外れて結局わからず、めちゃくちゃイライラすることもありますが!(笑)

• 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

ありがとうございます🥺
    自分に余裕がある時にはぷぃさんと同じようなことをするようにはしています🔸
    上の子もいるので余裕がなくなってしまうとどうしても💦
    言い訳なんでしょうけど😭

• 6月22日

私も同じような毎日で疲れてます😂
なんで泣いてるのか聞いても、話せないし、お互いもどかしくてストレスで‥😫😫

そんなとき「思ったのとちがうかったんだね〜」と、分かってるよ風に声かけしてみると、私はすこし冷静になれました💦

あやすの大変ですよね〜😵😵

• 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

同じ方がいてよかったです😭

冷静になれなさそうな時にやってみます😭
    大変です。今だけだとわかってはいるんですけどね💦

• 6月22日
りさすけ

うちの息子も全くしゃべれません😂
言葉はまぁそのうち出てくるかなぁと楽観的に見てますが、何して欲しいか分かんなくて泣いてるとこちらも困りますよね。。
うちは何かしたいのに出来なくてイライラ泣いてることが多いようなので、大丈夫だよ〜と声かけて手伝ったりして様子を見ます。
泣き続けてても抱っこするとのけぞって嫌がるので、近くで見守ります笑
最近昼寝の時、眠いのに寝室行きたくなくてギャン泣きなので、まじで疲れます。

お互い手を抜きつつがんばりましょう。。