※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

妊娠後に退職し、再就職が難しく落ち込んでいる女性。夫は変わらず、自分の人生に疑問を感じている。不公平な状況に苦しみ、気持ちを浄化したいと相談しています。

結婚、妊娠、出産、子育て…
女性は変わることを余儀なくされるのに、なーにも変わらない夫に無性にイライラしてしまうことがあります。

私は妊娠発覚後、つわりが辛く退職しました。
本当は続けていたかったですが、今は体が大事だからという夫の言葉と会社の冷たい態度で退職を決意しました。

それからずっと専業主婦で、今再就職の為仕事を探しているのですが、なかなか採用に至りません…
時短の事務希望なので、倍率は高いと思います。
接客の仕事にも応募しているのですが、不採用通知ばかりで…
社会に必要とされてないのか、と落ち込む日々です。

親に苦労をかけて大学まで行ったのに、結局パートで働くことも出来ない。
自分の今までの人生ってなんだったのかな?と悲観してしまいます。
以前友達が「あの人は四大卒なのに、その辺でパートしてるんだよ!せっかく大学まで行ってるのにね〜」と言っていた言葉が忘れられません。
私もそんなふうに思われるのかな。。。

私だって時間を気にせず働きたい、せめて興味のあることを仕事にしたい。
体もボロボロになった、子育てで心もすり減ってる。
夫は社会的地位も変わらず、子供のお迎えがあるから残業できないなんてこともない。体も健康。
ほんとうに不公平だなと感じます。
この気持ちはどうしたら浄化されるのでしょうか?
こんな気持ちを抱えながら一生生きていくのが辛すぎる

コメント

ハムサンド

私も結婚、妊娠を機に退職し専業です。
再就職しようとしたところで、2人目の妊娠が分かり、4月に出産し、まだしばらく働けないと思います。年齢もいってるので、再就職も厳しくなりそうです💦

私の場合はネットで在宅でできる仕事を単発でやって、働きたい気持ちを紛らわせてます。

専業やパートだとムッとくるような事言われたりしますが、家庭の事情もあるし、人によって優先順位も違うので気にしない方がいいですよ💦
このご時世で仕事辞めていいよ、って言える旦那さまって中々いないですよ。

事務職希望でしたら、簿記とか取ってみてはいかがですか?会計事務所とかでまあまあいい時給で週3回〜という求人けっこう見かけます。

くー

私も同じような境遇です。女に生まれて不公平だと感じることがあるけれど、女であったからこそ得られた喜びも沢山ありました。今は夫に支えてもらって、お子さんがある程度大きくなれば時間ができ、また社会復帰できると思います!