※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN&MOON
子育て・グッズ

トイトレを始めて2ヶ月の娘が、トイレに行くときに漏らしてから報告することがある。漏らさずに行けるのに、不思議で困っている。

トイトレのことで質問です。

今日中家出だけお姉さんパンツにしてます。

漏らさずにきちんとトイレに行きたいときに「トイレ行く!」って言ってくれるのですが、5回に1回ほど少し漏らしてることがあります。
たまにズボンにも滲み出るくらいの量の時もあります。

これはなんでなんですかね。。

漏らさずに報告できるのに、少し漏らしてからの報告。。
それが嫌がついつい娘に「なんでもらすの?チッチはトイレでだよね?」って言ってしまいます。

できることなのにできないってことが不思議で。。

トイトレ始めてもうそろそろ2ヶ月です。

コメント

M

できないからできないんですよ!
できると思い込んでると怒ったりしてしまい、余計できなくなります!
できたら褒める!それ以外はトイトレ中はしたら余計できなくなります!
大きな心と余裕でもう少し見守ってあげるほうがいいと思いますよ!

  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    できてることの方が多いのでできてるってことではないんですか?💦

    できたら褒めてますが、もぅ2ヶ月も経つのにって思ってしまいます。

    • 6月22日
あず

もと保育士です!
良くあることですよ!遊びに夢中だったり他のことに気がそれてるとうっかり漏らしちゃうんです笑
少し漏らしてるということは途中で止められてるのでは?
ということはお子さんの中では排尿はトイレでするということは理解できてると思いますよ!!
出来たときは思いっきり誉めてあげて失敗してしまった時は次頑張ろう!と励ましてあげてください。
女の子は失敗したとき怒られなくてもパンツを濡らしちゃったということに自分でショックを受けてしまう子も多いです。

  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    外に行く時はオムツにしてるんですが、外に行く時の方が失敗率が低いです。
    外の方が遊んだりしてて失敗しそうなのに😅

    でも、止められてるっていうことはすごいことなんですか??
    本当にパンツが湿っちゃってるくらいの濡れ方なんで、もう少し早く言ってくればって思ってしまって。。

    • 6月22日
  • あず

    あず

    それこそ娘さんの中にはお外では失敗できない!って気持ちがあるのかも!
    時々、保育園ではトイレ完璧なのにお家だと漏らしてしまう子がいます。あんなに小さいのに回りをしっかり意識して外と中を使い分けてるんですよね。
    止められるのも凄いことですよ!
    娘さんは精神年齢がちょっと高い大人女子なのかもしれませんね!

    • 6月23日
yuuum

まだ2ヶ月ですし、遊びや物事に集中してるとつい忘れてしまって漏らしてしまうのかなぁ?と思いました。
うちの子も同じ感じで、言える時と言えない時がありますよ(^^)

  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    もぅ2ヶ月って感じがしてしまってます。

    少し漏らした後に言えるのに、あと少し早く言ってくれればって思ってしまって。。

    • 6月22日
deleted user

うちも1日に一回は漏らしてしまいます😂うちの場合はまだ長時間お兄さんパンツ履くようになってから一週間くらいで、しかもたまに面倒な時はオムツにしてしまうので本格的ではないんですけど💦

多分、うっかり出てしまって、トイレに行くんだった!ってハッとなってトイレ行くって伝えるんだと思います😂娘さんのトイレの間隔がわかっていれば、毎回とは言わないですけど、たまに声をかけてあげると良いかもしれないですね!

私も漏らされるとイライラしちゃいます…たまに小言を言ってしまうので反省です(^◇^;)でも多分おむつ外れたぞーって思っても失敗はまだするら年齢なんだと思います😂

  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    夜と外出る時はオムツにしてます、

    娘のトイレ感覚バラバラなんですよね。。
    2時間しない時もあれば5分もしないうちにチッチ行くっていう時もあり。

    特に旦那がいると失敗率が高くて泣
     
    外での方が失敗しないことが多いんです。
    外の方が興味があること多くて気を取られやすそうなのに。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも間隔バラバラなんですけど、1時間経ってから何かに夢中になっている時は、一応声掛けしています😊

    外だと漏らしたくないっていう気持ちが勝つのかもしれないですね!お家だと安心してるってことなのではないですかね?🤔

    • 6月22日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    今日ちゃんと声かけたんですが「チッチ大丈夫!」って言うことが多くて、その後に漏らしてたりするんですよね。。

    家でもその漏らしたくないって気持ち強く持ってほしいです泣

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子もお昼寝の後、グズってトイレに行きたがらなかった後、必ず漏らします😂だから、お母さんが声かけた時はできるだけトイレに行こう!って声かけています。
    トイレの誘い方も、おしっこ大丈夫?ではなく、トイレに行こうと誘う方が良いと聞いたことがあります。もし、怪しいなと思うときは少し強引に誘って連れて行って、おしっこができたら褒めてあげるようにしてはどうですかね?
    この前、うちは半ば強引に連れていったら大量に出ました😂💗

    トイトレきついですよね😱😱私はイライラを増やしたくないので、今は緩く、梅雨が明けて夏になったらもう少し頑張ってみようかなって思っています。もし辛いのであればお休みしても問題ないそうですよ!

    • 6月22日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    お出かけする時はしたくなくてもトイレ行こうって言ってるんですが、それを毎回にするってことですよね!
    旦那も5分おきや10分おきに言われてることがあって疲れてました笑
    旦那がいる時の方が漏らしたり、感覚が狭かったりして、お父さんご指名で言ってくるので😅

    休むと今までの頑張りや苦労が水の泡になる気がしてなかなかできません泣
    もー、本当に辛い時はお姉さんパンツやめて日中家にいてもオムツ履かせたりもあるんですが、それだとトイトレにならないかなって思ってお姉さんパンツを優先してます。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも今日30分以内に行きたがることが3、4回あって、トイトレのタイミング間違えたかなと思ったくらいです😂

    もしかしたら、気を引きたくて言ってることもあるかもしれないですね。行けば少しは出ますし。

    わかります、なんだか後退する気がして怖いですよね。でもネットで調べていたら、一度お休みして、お子さんのタイミングでまた再開したら一週間で完全におむつ外れたなんて話も見ました!私の知人にも遅ーく始めて一週間ではずれた人がいます。おそらく本人のやる気だけでなく、身体の作りもかなり関係しているようです💦

    • 6月22日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    あ!
    そんな感じです!!
    午前中頻繁に行ったと思ったらお昼あたりから1.2時間しなかったり😅

    気を引きたくて、、
    旦那は寝かしつけの時も3回くらいトイレって言われて、うんざりしてました笑
    私の時は寝る時寝る前の一回で行くなんて言わないんですけどね💦

    今回のトイトレもやるはずじゃなかったんですが娘からトイレ行くって言い始めたのがきっかけだったんです。。💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分お子さん自身もらまだ完璧にはトイレに行かなきゃまずいってタイミングがわかっていないんですよね💦

    お父さんだと緊張しているとか…?😂

    そうだったんですね✨娘さんのやる気すごいです🥺💗まぁでもそしたら焦らなくて良いじゃないですかね?できたら幼稚園行く前にはずれてほしいとこほですけど、実際、幼稚園通い始めても漏らすことはあるあるのようです😂小学一年生でもお漏らしはありますよ。気長にいきましょう😊

    • 6月22日
ちゃそ

少し漏らしてるですよね🤔
うちもよく500円玉ほど濡れてる時あります!
我慢してるとちょっと出ちゃう時があるのかな?くらいにしか思ってませんでした😂

  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    そうですそうです!
    湿ってるなーくらいのです。

    本人は「漏らしてないよー!」って言うんですが脱がすと濡れてるんです。
    『漏れてるじゃん!』って思ってしまって。
    パンツを10枚ありますが、何枚も何枚も1日に変えて、この時期だしイライラしちゃいます。。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

よくありますよ!
うちの子も遊びに夢中だったり、今は行きたくないのか聞いてもおしっこないと言った数分後にちょっとお漏らしします。
そのあとトイレに座らせたらしっかり出ることもあります。
うちもトイトレ始めて2ヶ月くらいです。
でも、まだ2ヶ月。
失敗しても洗濯すればいいだけなので、「次からおしっこのときは出るまえに教えてね?一緒にトイレ行こう!」と言ったり「あれー?何でパンツ濡れちゃったかな?と言ったりして終わりです。

SUN&MOON

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました!

2歳7ヶ月、、、
言ってることも理解してるし、できるのにできないそぶりだったり、何回言っても同じことをやったりでもークタクタでイライライライラで、本当世の中のママさんの心の広さには尊敬します。
心広くなりたいなーなんては最近よく思います。

とりあえずこのままトイトレ始めて続けていきます。
なるべく怒らないように努力してやっていきたいと思います。