※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

脳梗塞について知りたいです。一昨日まで普通だった母が昨日、左手左足…

脳梗塞について知りたいです。
一昨日まで普通だった母が昨日、左手左足に力が入らなくなり、座ったら立てなくなり、歩くと左側に行ってしまったり呂律が回らないなど症状が出ました。
病院に行き、症状が出てから1時間くらいで普通に戻りましたが検査をし脳梗塞と診断されました。
その後すぐ入院しました。

医師には「脳梗塞が見つかりました。入院してもらい進行しないように治療していきます」と言われましたが、具体的にどういう治療で、言い方違うかもしれませんが治る確率がどのくらいあるとか、軽度なのかなど細かい説明はなく、「休日にいた先生で主治医ではないので明日から主治医に切り替わります」と言われましたが、コロナの影響で面会は一切出来ませんと言われました。
そして先ほど母に「頭がおかしい」とLINEが来たので電話してみたら「今日の午後から力が入らない」と呂律が回らない言葉で話してくれました。
母が死んじゃうんじゃないか不安で、急に死が身近に感じてしまい怖くなりました。
明日病院に電話して主治医と話がしたいと言ってみますが、脳梗塞で前兆と言われる症状が出た場合回復ってするのでしょうか。
もちろん検索は何度もしました。
でも前兆が出てもどれくらいの方が回復しているとか、どの程度になったら手術するとかいまいちわからないんです。
脳梗塞の前兆(呂律が回らない、体半分に力が入らない)が出たけど回復したよ、後遺症は残ったけど退院できたよって人がいるか知りたいです。

コメント

R

つい最近、私の会社のおじいさんが同じ症状で救急車で運ばれて脳梗塞と診断され入院していましたが退院して元気に仕事していますよ!
ただ少し前よりは言葉がうまく出てこない時があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかった。
    少し安心しました、本当に怖くて。
    ありがとうございます。

• 6月22日
  • R

R

早く元気に、回復できるよう願っています。

• 6月22日
きっちゃん

いわゆるTIA一過性脳虚血性発作のようですね😣💦心配ですよね💦
迅速に治療し後遺症の軽い方知ってます!
お母様も早く回復されるといいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一過性脳虚血性発作は何も繰り返すのでしょうか?
    昨日、今日と同じ症状で不安です。

• 6月22日
  • きっちゃん

きっちゃん

はじめてのママリさん

• 6月22日
  • きっちゃん

きっちゃん

治療効果が乏しければもしかしたら症状が出現する可能性はあると思います💦
    きっと症状や血液データーで治療効果を判断しているとは思いますが、今日症状が出たことは病院の方は知ってますよね?

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護士さんは知ってると言っていました。
    今後の治療法や現在の症状の進み具合など詳しい説明がなかったので不安で…

• 6月22日
  • きっちゃん

きっちゃん

病院の方が知ってるなら治療はきちんとされてると思うので良くなることを願ってます‼︎
    でも…いくらコロナだからとはいえ…面会もできず、説明不足なのは不安ですね😢😢😢

• 6月22日
みーこ

うちの父も脳梗塞で起き上がれず、左半身が動かず、救急車呼んだことあります!
手術なしで、血栓溶かす注射だったかな?だけでよくなり、普通に生活してますよ。
指先の細かいことは、前より苦手になりましたが、毎日散歩にも行き、なんでも自分でできてます。

自分でラインもできてるようですし…きっと大丈夫!よくなることを私も祈ってます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかった…
    あんなに弱々しいお母さん見たことないから、不安で…

• 6月22日
とまと

心配ですよね。こんな時ですしね。
祖母は3回脳梗塞になり、2回は後遺症も残りませんでしたよ!3回目は右半身が麻痺になってしまいましたが、それでもリハビリである程度は回復しました!

今はもう亡くなってしまいましたが、脳梗塞と関係なく、長生きしてくれましたよ^^

大丈夫でありますように。祈っています。

たゆと

脳梗塞は梗塞の場所や時間で後遺症も変わってきますよね💦
祖母は脳梗塞で要介護4になりました。在宅は厳しい、という状況です。コロナでリハビリも控えめだそうで。

ただ、脳梗塞って意外と多くて60近ければ小さな梗塞の跡がある人って結構いるそうです!とにかくリハビリを早く行うといいそうですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

右側と言うことしか言われませんでした…
    リハビリって手が動かない、言葉が出ないと言う時にするのでしょうか?
    何もわからないまま入院だったので…

• 6月22日
マリー

脳梗塞も場所と種類とで後遺症変わってくるのと実際のMRIとか見ないとなんとも言えないですが、若い人は回復も早いです!
やっぱり高齢の方ほど後遺症が残りやすい印象はあります。
ただ、後遺症があってもリハビリ病院などに転院してしっかりリハビリすれば自立するまで回復する方も沢山います。
まずは先生のお話ちゃんと聞けると良いですね。医療の専門用語難しいと思いますが、しっかり聞いてみてください!
脳梗塞で手術はよっぽど範囲が広かったり救命する場合かな?と思います。が病院の方針にもよりけりだと思うのでわからないことはメモして、電話で聞けると良いですね📞
心配だと思いますが無事回復すること祈っています。