※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろっこ
子育て・グッズ

2歳差育児について、2人目妊娠中のママさんが、2歳差育児の大変さや良さを知りたいです。夫は忙しく、ほぼワンオペ育児になる見込み。新生児期に不安を感じています。

2歳差育児について

2人目妊娠が発覚し
上の子とは2年3ヶ月歳の
2学年差となります。

2歳差でお子さんを育てていらっしゃるママさん達に
大変な事や良かった事など教えて頂きたいです✨

ちなみに夫は仕事が忙しく
家には寝に帰るようなもので
実家も遠いので
ほぼワンオペ育児になります

覚悟はしていますが
今から新生児期が恐怖です🤣笑

コメント

m♡y♡k

上の娘さんは保育園には行ってますか?😌
行っていないなら、余計日中2人の育児本当に大変です😢
イヤイヤ期や赤ちゃん返りが激しかったりで本当に必死でした💦
私も里帰りなしのワンオペでとりあえず上の子優先で下の子は放置気味になってしまってました、、

でも今では2人で遊んだり、長女が次女の手を繋いでお姉ちゃんしてくれたりしてるのを見ると大変なことも乗り越えて良かったなと思います✨
2歳差は半年〜1年は大変ですが、大変な事はイヤイヤ期、赤ちゃん返りくらいでそれ以外は良い事ばかりですよ🥰

• まろっこ

まろっこ

コメントありがとうございます♡
    私が専業主婦なので保育園は行っておらずです💦
    やっぱりイヤイヤ期と重なると大変なんですね😭

でも、その後のお話を聞いて
    とても微笑ましくなりました❤️
    勇気づけられました✨
    ありがとうございます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

2歳差ですが大変な事は夜中の授乳による寝不足くらいでした💦
でも私の場合は夫が協力してくれたのと、長男が平日は保育園に通っていたからだと思うのでそれがないと仮定するなら、下の子連れて遊びに行くのが大変、上の子に十分構ってあげられるか心配だったと思います😣

でも、良い事も沢山ありますよ☺️
うちの場合は、どちらも男の子で好きな物が似ているので仲良く遊んでいます!2人ともトーマスが大好きなのでトーマスの絵本を読んで、お兄ちゃんが「コレは〇〇やで!コレは〇〇!」と教えてあげているのが微笑ましいです笑
あとはお兄ちゃんも2歳ですがやっぱり1歳の時よりだいぶしっかりしてきて面倒も見てくれています☺️オムツ取ってきたり、捨ててくれたり助かっていますよ✨

• まろっこ

まろっこ

やっぱり夫の存在でかいですよね😢
    うちはもう…ほぼ居ないようなもんで😅

お兄ちゃんが教えてあげるの
    とっても微笑ましいですね☺️
    上の子がお母さんのサポートをしてくれるなんて素晴らしいです✨

• 6月22日
空色のーと

下の子が1歳になる頃までは、本当に本当に怒涛の毎日でしたね…。

大変なこと、それはもはや全てでした😂上の子との精神的なバランス取りもそうだし、夜もあまり眠れず疲れがとれない、とにかく1人になりたい、静かな場所でぼーっとしたい願望がものすごくて、でも家事育児の段取りなどを常に脳内にグルグルしてる感じで、、、。

そんな毎日でした😂😂😂

でも、下が大きくなると一気に楽になりますよ!基本子供同士で遊んでてくれるので、あの頃が嘘かのようになります✨

• まろっこ

まろっこ

ひー恐ろしい😂
    やっぱり最初は大変だって皆さん仰ってますね(笑)

一緒に遊べる様になると
    自分の時間に余裕が持てそうですね😊

• 6月22日
のじ

2歳2カ月差、男の子2人です。

赤ちゃん返りはそこまでひどくはなかった気がしますが、赤ちゃんが泣きだすと、ママをとられるとばかりに上の子も泣き出したり、『(赤ちゃん)抱っこしないで!』と怒ったり、などはありました😅
上の子は普段から夜なかなか寝ないので、新生児のときはそれも大変でした。まだ構ってあげないと怒る年頃で…。夜はしょっちゅうカオスなってました笑 

• まろっこ

まろっこ

わぁ〜すごくリアルに聞こえます😂
    うちもそんな風になりそうです🤣笑

上の子と下の子とのバランスが難しいですよね😢

• 6月22日
  • のじ

のじ

大変なことばかり載せてごめんなさい😅
    下がうまれてからは、すっかりお兄ちゃんになって、『かわいい』って言うと『かわいいじゃない!かっこいいの💢』と怒るようになりました笑
    『○○くん(下の子)、かわいいね~』って毎日言ってますし😂

もし出来そうなら、上の子のトイトレ少し進めておけるといいかもですよ~🍀

• 6月22日