※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだすけ
子育て・グッズ

保育園入園について、第2子を同じ保育園に通わせたい。年度途中でも可。早生まれの子が第一希望の保育園に入園できる方法は?

早生まれの保育園入園について。

広島市西区在住です。
来年(2021年)の2月に第2子を出産予定です🥚

第1子が認可保育園へ通っており、できるだけ同じ保育園に通わせたいです。

そのためにはどうしたら良いでしょうか⁇🤔

入園は、2021年の年度途中でも、
2022年の4月でも構いません。

早生まれの子が、第一希望の保育園に入園できる可能性がある方法(?)があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

yunnnnn2525

うちは、3月生まれてでしたが、1歳児クラスに4月からの入園、第一希望の保育園に入りました!(大規模の公立保育園です)

• あだすけ

あだすけ

第一希望の1歳児クラスに入れたんですね!
    それが一番理想なんですが‥✨

• 6月23日
ままり

2月に生まれました!7月から認可保育園に通います!

• あだすけ

あだすけ

7月は元々希望されていた入園月でしたか⁇

申し込みしてから何ヶ月か待機されてましたか?

• 6月23日
  • ままり

ままり

もともと会社の近くの保育園が空いていたので、待機はしてません。本当はもう少し遅めの方がいいかなーとは思っていたんですが、1歳まで待つのは保育園には絶対入れないと思って、ならできるだけ早めに入れて慣れるってことも大切なのかなと思って7月で申し込みしました!

• 6月23日
  • あだすけ

あだすけ

空いてたんですね!
    なんと羨ましい😫

私も、年度途中(1歳になる前)の入園には抵抗はないのですが、途中入園が叶うのかどうなのやら‥

重ね重ねご回答ありがとうございます😊

• 6月23日
あみ

2月生まれで、1歳4月から入園しました!私立の認可保育園で、第一希望の園でした!

• あだすけ

あだすけ

1歳児クラスの第一希望❣️
    それが一番理想なんです〜✨

• 6月23日
  • あみ

あみ

私が入園できた園は、0歳児クラスの定員が少ないのですが、1歳児クラスは定員が増えるので、見学の時に保育士さんから0歳より1歳の方が入りやすいよ〜と教えてもらいました!求職中でも入れたのでとてもラッキーでした。2人目は0歳4月で入園したいのでどうかなぁと心配です。。お互い兄弟で同じ保育園に入れるといいですね😊

• 6月23日
  • あだすけ

あだすけ

ウチの子が通っている園も、1歳児クラスは0歳児クラスの倍の定員なんですが、0歳児クラスが全員持ち上がりなので、実質定員の半分しか入れません😭

区役所の方にも、『1歳児クラスより0歳児クラスの方が入りやすい』と言われました‥

兄弟が同じ保育園がいいですよね❗️
    お互い良い結果となりますように😇

• 6月23日
ママリ

早生まれではないですが…
上のお子さんが通う保育園は人気園ですか?うちは12月生まれの真ん中、1歳4月入園で上の子と同じ保育園です。
知り合いから聞いた話ですが誕生月等に申請をかけて落ちると来年4月申請のポイントが少しだけプラスだそうです(待機児童である、みたいな理由だったかと)そこに育休明けである、とか両親がフルタイムである…みたいな理由がでてくればポイント加算になると思います😊

• あだすけ

あだすけ

割と人気の園のようで、6/1時点では0歳児クラスで待機が2人いました(区役所に資料もらいました)
    上の子が0歳児クラスで入園したのですが、4月で定員いっぱい、途中1人辞め、すぐに1人入り、そこから空きはでなかったです。

待機になっておくと、翌年4月の入園にポイント加算されるんですね!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

人気園はなかなか入れないですよね💦
    あとはすでに上の子が保育園に通っている、も加算ポイントだったような気がします😊

• 6月23日
  • あだすけ

あだすけ

上の子が保育園に通っていると加算されるとは聞いたことがあります❣️

コツコツ加算ポイントを貯めていくしかないかな‥

重ね重ねご回答ありがとうございます😊

• 6月23日
まゆみ

うちの子は2月生まれで1歳になって4月入園でした。

年度途中になる2月の入園も早くから申し込みをしたのですが、待機になりました。
4月もダメかと思っていましたが、無事に入園出来ました。
私立の認可保育園です。

• あだすけ

あだすけ

1歳児クラスで4月入園できたんですね!

そこで入園できないとホント困るので、入園できたって情報いただけると希望が湧いてきます✨

ありがとうございます😊

• 6月24日