※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

切迫早産の自覚症状について質問です。お腹のチクチク痛みや胃痛が増え、心配しています。検診ではなく、自覚症状について知りたいです。体調が良くなり、心配になっています。お腹の痛みも気になるけど、横になると収まるので心配です。

切迫早産についての質問です。
(もし不快な思いされたらすみません…💦)

やっと後期に入ったのですが、
最近お腹がチクチク痛む事と胃痛が増えました。
そこでふと思ったのですが、
切迫早産と判断された方って何か自覚症状は
ありましたでしょうか??

例えば血が出たとか腹痛が数日続いていたとか。

検診での切迫早産判断は除いて、です😢
2週間に1回の検診に変わりましたが、
最近悪阻もほぼ収まり調子が良く
体を動かす事を以前より遥かに増やした為、
少し心配になっています……

もちろん、お腹の張りやちょっとした痛みを
感じたらすぐに横になっています!!
張りも痛みも横になっていると収まっています🙂

最初に述べたお腹の痛みも大きくなってる痛みかな
とは思ってはいるのですが……。

コメント

あぷふぇる

27週頃くらいに切迫早産になりました!
私の場合、痛くはないけど子宮が収縮してるのが分かり常にカチカチな感じでした。立ってるとき、座ってるとき、横になってるときもです💦
でも母にお腹を確認してもらうも「妊婦なんてこんなもんでしょ」の一言😂
あまりに張る回数が多いのでNSTをしたところ3分半に1回の張り。
張り以外は症状なく、薬でどうにかなりました。
が、結局37週3日で破水して陣痛きて3時間半で産まれました💦

あまり無理なさらず、一度先生に相談されたほうがいいかと思います!

はなまる

切迫早産で1人目入院してました。
自分ではお腹結構張るなぁって感じしかなかったです💦
そしたら子宮頸管が短くなってました。。

きりん

私は2人目で切迫早産でした。
23wで切迫早産の診断される前は、『妊娠中ってこんなにお腹張りやすかったかな?』って思ってたら、子宮頸管が通常よりも短くなっていたのと、お腹が張りやすかったので翌日入院になりました。

子宮頸管が短くなった自覚は全くなく、気づけば頸管無力症になっていて28wでは0.4mm(人差し指第1関節入れると頭触れる長さ)しかありませんでした😂✨
それでも、安静していれば大丈夫だったので、点滴での張り止め薬は使わなかったです👍✨

お腹のチクチクは子宮が大きくなるときに出てきますよ!
胃痛は、赤ちゃんの位置によっては胃を蹴っ飛ばされたりして痛くなることもあるかな?と。。

ねるこ

今、切迫早産で入院中です!
26.7週あたりから、少し張りが増えたかな?と思っていたら、28週の検診で切迫早産と診断されました😥
痛みも出血もなく、張りも横になれば収まっていましたが、子宮口は1センチ開いていて、頸管長は1.5センチほどになっていました😱

なめこ

1人目も2人目も切迫早産でした。
どちらもお腹は良く張ってましたが、不定期だし痛みもなく、よく切迫の兆候と言われるような定期的な張り・痛みのある張りではなく、出血もありませんでした。
それでも子宮頚管はどんどん短縮してました💦
ただ、1人目は入院したのですが、点滴したらお腹全然張らなくなったので、張らないのが普通なのかもしれません。