※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくいかず、先生に指摘された女性。自宅では夜早く寝る娘について、保育園の対応に不満を感じている。

保育園での事についてです、
娘は保育園に行く前から
元気が有り余っていてどんなに遊んでも
あまり寝ない子でした。
保育園でお昼寝が始まるからと思い
1ヶ月程お昼寝トレーニングをと思い
沢山公園で遊ばせたり、一緒に何かしたりして
お昼寝のリズムをつける様にすると
お昼ご飯を食べた後、横になりトントンすると
寝てくれる様になりました
マチマチだけど13:00〜3時間程

ですが今日保育園で先生に
この子は寝てくれないと言われました。
おうちではどうですか?と
もともと体力が有り余っている事や元気な事
おうちでは試行錯誤すれば寝てくれていた事
伝えたのですが

“寝るのが早いのかな?”
“何か抱っこしてないと眠れないんですか?”等
私からしたら的外れなことを言われました

いつも娘は夜8時から9時には眠たくなって
寝てくれます。

それって悪いことですか?
早く寝るせいでお昼寝出来ないみたいな
言い方で、、

それでは早く寝せずに
もう少し遅く慣ればいいということですか?と
聞くと、肯定する様な言い方をされました。

なんというか、
家庭のせいにされた様で
わたしは嫌でした。

保育園側が努力できる事も
あるのではないかと思ってしまいました、、

コメント

ぶたッ子

8時から9時って特別早いわけではないですし、よく言われる理想の就寝時間ですよね😊
全然悪いことではないと、思います😊

保育園での事は保育園に任せましょう。笑
お昼寝も確かに大切ですが、寝ないなら仕方ないですよね😂

  • mei

    mei

    寝るの早いからお昼寝しないのかな?て言われてすごく嫌で、寝ないなら仕方ないって言ってもらえてありがたかったです😢ありがとうございます😢😢

    • 6月22日
明太子ママ

先生都合で寝てくれないから悪い子扱いはクレーム入れて良いですよ。
夜規則正しく眠れているなら良いと思います。

  • mei

    mei

    とても救われるコメントでした😢先生に言われた事が、なんだか悲しくて家のせいにされたみたいで、、コメント下さりなんだか救われました😢

    • 6月22日
  • 明太子ママ

    明太子ママ

    その先生がちょっと残念な人なんですよ。
    大丈夫ですよ、早い子だと二歳前でお昼寝なしで早寝早起きの子もいるしで、そんなに責められる必要ないですよ。

    • 6月22日
  • mei

    mei

    相談させてもらって本当によかったです😢お忙しいのにお気遣いくださるコメント本当に感謝いたします😢

    • 6月22日
サヤ

体力があるんですね。
就寝時間は変える必要ないと思います‼️
体力ある子だとお昼寝しない子もいますから気にしなくていいと思います。
絶対に昼寝しなきゃいけないというわけではないので。

  • mei

    mei

    お昼寝無理にしなくてもいいんだって言ってくださってなんだかほっとしたというか、嬉しかったです😢ありがとうございます😢😢

    • 6月22日
みやびママ

保育士です!
8時9時に寝るのはとっても良いことだと思うし、先生の都合でお昼寝してくれないからといって家庭で夜寝るのを遅くしてほしい、と言うのは的外れだと思います。お昼寝よりも夜ぐっすり眠れることの方がよっぽど大切です!
私の見ていたクラスでも、お昼寝れない子はいましたよ!
その先生がちょっと自分勝手だと思います!
私だったらそんなこと絶対言わないです!
気にしないでと言っても1年間同じ先生だと思うので気になっちゃうと思いますが、、😢
その先生が言うことがまちがってると思ってる先生も他に必ずいると思います!

  • mei

    mei

    保育士さんなんですね☺️
    毎日朝から晩まで元気な子供のお世話をしている先生方には頭が下がります🙇‍♂️
    そんな風に言ってくださり涙が出そうでした😢
    昔からなかなか寝てくれない子だったので迷惑かけて申し訳ないなと思っているのに、更に家庭での事を言われてしまい落ち込んでいました💦
    心が軽くなりました、優しいお返事ありがとうございました😢💗

    • 6月23日