※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

直母ができるようになったので、母乳メインの混合か完母に移行したい。①ミルクあげる回数を減らすか、②1回のミルク量を少しずつ減らすか、どちらがいいでしょうか?

ミルクメインの混合から完母への移行の仕方。

直母ができなかった為、最初はミルクメインの混合からスタートでした。
やっと直母ができるようになったので、これから母乳メインの混合、もしくは完母にしたいと思ってますが、どのように移行していけばいいでしょうか?

①ミルクあげる回数を減らす(今1日5回で1回量80、そのうち夜10時〜11時頃と夜中の2回はぐっすり寝れるように100であげてます。)

②回数はそのままで1回のミルク量を少しずつ減らす(減らす量やペースはどのくらい?)

上記のどちらでやったらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

私なら①で、ミルクをあげる回数を減らしましす!
哺乳瓶洗ったりするのがめんどくさいと思うので!
その代わり頻回授乳になると思うので、あまりにも足りなさそうだったり自分が辛い時は無理せずミルクに代えて様子見ます🍼
ミルクを足せば足すほど母乳の出が悪くなっちゃうみたいなので😭
私は寝る前のみミルクの母乳よりの混合です🙌

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。確かに回数減らした方が負担は減りますよね😆ミルクの回数減らして頻回授乳する場合、一回のミルク量は減らしませんでしたか?
    今日は一日中機嫌が悪くておっぱい吸って寝てはベッドに置こうとしたら気付いて泣き出すの繰り返しでした(ToT)
    お腹いっぱい苦しいのか足りなくて泣いてるのか分かってあげられずです💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの量も初めから減らしたら、もしも足りてないと怖いので少しずつ様子見て減らした方がいいかもです😊
    うちの子も母乳のみの時もミルクのみの時も足りてるのに眠くて飲み終わってから泣いてることが多々あります、、😂足りてないのかな?って吸わせまくってたら2ヶ月入る前に6キロ超えてました🐷

1ヶ月検診はもう終わりましたか?✨

• 6月22日
  • せぇたん

せぇたん

1ヶ月健診は12日に終わって、その時体重900gくらい増えてて順調と言われました🤔
    ただ、母乳はそんなに出てない+ミルクを1日に7回とかで飲んでたのでみるくで体重増えた感じだと思います💦

今日の夕方、授乳後に珍しく吐いたのですがこれは飲ませ過ぎってことなんでしょうか?😥
    みぃさんが頻回授乳してる時は吐いたりとかありましたか?💦ひたすら吸わせまくったらダメなんですかね?😫

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごーく順調な増え具合ですね😊✨それだと急に減らすと怖いですね(;д;)
    夜中に母乳が作られるらしいんで夜中から午前中は極力直母で頑張って疲れが出てくる昼過ぎから夕方はミルク足したりミルクに置き換えてみてもいいかもですね🍼
    珍しく吐いたなら飲みすぎちゃったかもしらませんね(u_u)
    吐くのが頻繁に続いたら、母乳量増やしたいときはとりあえず吸わせてました!
    うちの子は今も吐き戻しめちゃくちゃあります🙌体重が増えてたから気にしなくていいよって小児科の先生に言われました😊

• 6月23日
  • せぇたん

せぇたん

ありがとうございます😊ただ、やり方が定まらず、どのやり方が効果があって体重増えてるのか分からない感じになってきてます😅

母乳夜中につくられるんですね🤔朝から授乳してヘトヘトになってるのに夜中がゴールデンタイムだと母体がもたなそうです🤣
    確かに朝方〜昼くらいまでは哺乳量測ったら50前後なのに、昼以降は10代にまでおちこむのでそこからミルク足すのが良さそうですね🤔

• 6月23日
かなたん

私は①の方法で完母にしました🙆
ただ、母乳の分泌は上がりますが、かなり頻回になりました😅一回に出る量が少なかったので1時間とかで欲しがって1日15回くらいあげました😁
日中のミルクは体力の限界がきて、ちょっと長く寝て欲しい時や母乳をあげてすぐ足りなさそうに泣くときにあげてました。寝る前だけは長く寝てほしかったので最近まであげてました。
2ヶ月になる頃に日中のミルクなしでも2~3時間間隔になりました😍
3ヶ月になり、昼夜の区別がついてきたので、最近夜のミルクもやめて完母にしました🙆

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!
    たまたまなのか今日はずっと寝ずにおっぱい吸ってるか泣いてるかでした😫
    ミルク回数は減らしたけどいつもと同じ量であげてるのに、哺乳瓶口から離した瞬間から泣かれましたー😫

• 6月23日