※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

離乳食のストックの管理方法やトマトの下ごしらえについて相談です。

離乳食の件では、お世話になっています。
2回食になった途端、ストックの冷凍野菜やらおかゆがあっという間になくなり、ほぼ毎日何かしら下ごしらえをしています😣1週間程度で使い切りが基本だし、大量冷凍はできませんよね。

皆さんは、離乳食のストックをどのようなスケジュールでやっていますか?昨日は、鮭とささみ。今日は、おかゆ・にんじん・なす・じゃがいもを作りました。

明日から出かける予定が立て込むので、月曜日にまた忙しくなりそうです😭

あと、トマトってすごく下ごしらえが面倒なのに少量しかできません。簡単に下ごしらえするコツはありますか?

コメント

HRT.YN.mama

一気にまとめて大量冷凍します!
それでも週1、2回は継ぎ足しで作ってます( ;∀;)
トマトはどのようにされてるんですか?
うちはトマトに十字の切目入れて熱湯をかけて皮を剥いてあとは種取って適当に細かく切って終わりです★

• ダイア

ダイア

やはり、同じですよね…
    トマトの工程は同じです。種取る作業、面倒じゃないですか?って、私だけなのかしら😑トマトは火を通さずに冷凍していますか?後々チンするから、生のままで良いのでしょうか?

• 6月22日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

確かに種取る作業はめんどうですが、スプーンでやればすぐ取れるのでそこまでですかね?(°▽°)笑
    火は通してないです!熱湯かけてるし、レンチンするのでいいかなっと…★
    トマトがめんどうならトマトピューレとかおすすめですよ\(^^)/お粥と混ぜてトマトリゾットみたいなこともすぐできますし✨
    モグモグ期ならトマトピューレ使えます★たまにトマト自体もあげれば大丈夫かと(*´ω`*)うちはそうしてます❗

• 6月22日
  • ダイア

ダイア

私の種の取り方が、いけないのかもしれません(ーー;)別のやり方でやってみます!

• 6月22日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

頑張ってください(о´∀`о)

• 6月22日
✾ハナ✾

2回食になるとみるみる減っていきますよねー(笑)
ウチはパパもお休みの日曜日にいっぺんに作っちゃいます。
1週間以上は持ちそうなぐらい大量に!
で、次の週まで余ってたら1週間半ぐらいをめどに使って、その後は処分してます。
おかゆがなかなかタイミングよく行かないので、そろそろなくなるかなー?ぐらいの時に自分たちのご飯作りながら火に掛けちゃいますねー♪

トマトは多分同じやり方だとは思いますが、皮を湯剥きして4等分ぐらいにして種をえぐり取り、みじん切りにしてます。
みじん切りと言っも多少細かく切ったあとはぐちゃぐちゃで切りにくいので包丁でガンガン叩くように細かくしてます(^_^;)

• ダイア

ダイア

ご主人がお休みの日にですか〜!ご主人が協力的なんですね(*^^*)

トマトは午後またチャレンジしてみます!!

• 6月22日