※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がまだたっちができず、歩くことが遅いです。同じ経験のママさんいますか?大きな病院を紹介していただける方がいらっしゃいますか?周りの言葉で心配になっています。

1歳3ヶ月の息子について。

1歳3ヶ月ですが、まだ1人でたっちが全く出来ません。
ハイハイをし始めたのも1歳になってからで 全体的に身体的な発達が遅いです。

同じように1歳3ヶ月頃までたっちが出来なかったお子さんのママさんいらっしゃいますか?
いつ頃歩くようになりましたか?
また 大きな病院を紹介された方いらっしゃいますか?


周りの方は「追いかけるの大変だから歩くのは遅い方がいいよー!」と言ってくれるのですが、あまりにもうちの子は遅いので心配になってきました。

よろしくお願い致します。

コメント

姉妹のまま

1歳3ヶ月くらいで1人で立っちできるようになり、1歳4ヶ月で数歩出て、1歳半でハイハイより歩くことが多くなりました😊

運動面の発達がゆっくりなので、小児科で1・2ヶ月に1回ほど発達見てもらっていました

はじめてのママリ🔰

長男が同じような感じでしたよ☺️
お座りもハイハイも1歳過ぎてからで、1人タッチは1歳5か月でしたが、歩き始めたのは1歳4か月でした💡
長男は8、10か月健診の2回引っかかって大きな病院で診てもらいました。
でも、今のところ何の問題もないですよ✨
途中から周りの子を追い抜くように、今は走るのが早いみたいです😅三輪車も早くから漕げるようになって、ストライダーも上手に乗りこなしていますよ☺️

次男も1人タッチ自体は1歳4か月で、それより前に1歳3か月で歩き始めました💦
2人ともつかまり立ちから歩き始めましたよ✨

いっちゃん

心配な気持ち、すごく分かります。

うちも双子の男の子の方が、1人で立っちするようになったのが1歳5ヶ月で、歩き出したのは1歳半でした💦
1歳半検診の歩行検査は泣いてハイハイしかせず、1ヶ月後に再検査。
再検査ではヨチヨチで20歩くらい歩いて、まだ歩き始めたばかりだからこんなもんでしょうという感じでとりあえずオッケーでした💦

自分の子供より小さい子が歩いてるのを見ると焦るし、心配だし不安だしで歩く練習とかもさせましたが、結局は本人のやる気を待つしかないんですよね😖
でも今はスタスタ歩くし、まだまだ遅いですが走ってもいます!
うちの子は性格が慎重派なので、こままさんのお子さんも慎重派なのかもしれないですね!

アドバイス出来なくてすみませんが、すごく共感出来るのでコメントさせていただきました😃