※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
お仕事

減乳を試みている方からの質問です。搾乳や母乳の管理についてアドバイスをお願いします。出勤前と帰宅後に母乳をあげる方法についても教えてください。

減乳をされた事があるかたに質問です(^ω^)

今回仕事復帰を期に減乳を試みています!
勤務体制の都合上、搾乳があまりできないので
おっぱいがあまり張らないようにと思い
減乳の方向にしました!
完ミではなくでるうちはできるだけ母乳を
あげたいのでできれば減乳がいいんですが…
なので断乳には踏み切れずにいます。


昨日から張って痛い時のみ手動の搾乳器で搾乳して
量も全てではなく左右で50mlずつにして
それでも痛い時は手で圧抜き程度に絞ってます。
そして、保冷剤をガーゼに包んで当てたりしてます。

今日と明日はその感じで乗り切って
明後日にすべて絞ってみます!

娘ちゃんには直母をやめて
哺乳瓶で搾乳した母乳をあげています。

そのサイクルを続けようと思うのですが
進め方が違ったりしますか?
もっといい方法はあったりしますか?

おっぱいの張りが落ち着いてきたら
出勤前と帰宅後に母乳をあげれるように
なりたいです!

これは可能なんでしょうか?
経験者の方いましたら教えてくださいm(_ _)m
アドバイスまたはご指摘よろしくお願いします!

コメント

Lucy-mama

来月から仕事復帰の予定で、今月から減乳してます。
元から混合でミルクもよく飲んでる子です。因みに母乳は直接あげてます。

最初から一気に減乳では無く、母乳を少しずつまた回数を減らしていきました。
今は朝、離乳食と母乳、あと夕方のオヤツ代わりの授乳、となるまでかなりゆっくりのペースで減らしました。
あと、夜中にお腹空いたー!と、泣かれた時にも母乳で楽させてもらってました。が、最近は出がイマイチのようで、ミルクも少し足す時もあります。
ゆっくり減乳期間を取れたので、こちらも胸が痛くなったら飲んでもらう、みたいにあまり無理せず進めることができました。
もし、すぐに減乳の必要がないのでしたら、のんびり減乳をオススメです。

  • saya

    saya


    できればゆっくりのペースで減乳が
    赤ちゃんにも体にもいいですよね(´・_・`)
    復帰後も減乳期間とみて
    すこし気持ちに余裕をもって進めてみますm(_ _)m

    • 6月22日
Liliana

4月から職場復帰してます❗
職場復帰まで、特におっぱい減らしたりミルクあげたりしてませんでした‼
いつと通りにして、復帰当日から園ではミルク、お迎え後おっぱいって言う風にしてます(*´∀`*)ノ
仕事も最初は娘が園になれるまではならし保育だったので、午前中でしたから少しずつおっぱいも減ったという感じです♪

  • saya

    saya


    そおなんですね!
    やはり、自然に落ち着いてくるのを
    待った方がいいですかね(´;Д;`)

    復帰した後にもミルクを取り入れつつ
    減乳していきたいと思います( ´ ▽ ` )

    • 6月22日