※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

混合育児で、授乳間隔が短く悩んでいます。ミルクを足してもすぐ泣いてしまい、おっぱいを飲むと落ち着くため困っています。完ミだと4時間空くのに焦ります。

どうしたらいいのでしょう、、、

混合育児です。
母乳だけだとほぼ1時間ごとに欲しがるので
1日3.4回ほどミルクを足したりしています。

朝はミルクのみ140ml
昼は母乳にプラスして80ml
夜はミルクのみ140ml

その他の時間は母乳です。

もともと寝ないタイプで、今も昼寝は30分でおきます!
夜はまとめて寝てくれます。

授乳間隔が全く空かないのが悩みです😭

ミルクを足した時もちゃんと30分ほどで泣いておきます💦
抱っこしたりオムツ替えたりあやしたり
色々しているのですが
おっぱいを飲むと落ち着くのであげてしまいます💦

完ミだと4時間ほど間隔が空いたり
完母でめ3時間ほど間隔が空くと聞いて焦ります😭

コメント

♡

完母でしたが、娘も昼間は全然まとめて寝れない子でした!

寝てもほんとに5分や10分で起きたり、、、

私は間隔空けるために抱っこ紐で再入眠させたり、ベビーカーでお外に散歩に出てみたりすると泣き止んだりしていたので、それで間隔開けてました😅

なかなか大変ですよね😭💦

• まま

まま

回答ありがとうございます!!
    やはり間隔は空けさせた方が良いでしょうか🥺💦
    今日は雨でずっと家にいたので母乳あげまくりで、、、笑💦

• 6月22日
ハジメテノママリ

0歳の頃は泣いたらほとんどおっぱいでした!
間隔も全然開かず卒乳直前まで3、4時間とかだった気がします😂
夜中も卒乳まで3時間ごとに起きたのであげてました!
そんな人もいます!笑

• まま

まま

回答ありがとうございます!!!
    そうなんですね!😳
    まだまだ泣いたらおっぱいで大丈夫ですよね💦
    焦ってしまいました😭💦

• 6月22日

8ヶ月の次男を完母で育てていますが、未だにまとめて寝てくれません。長男は昼間は1〜2時間まとめて寝てくれたんですが😓
抱っこなら寝てくれるので、抱っこしたり、散歩したりして気を紛らわせて授乳時間を調節してます。
夜もまだまだ2〜3時間おきですが、仕方ないよね〜と思ってます。

• まま

まま

授乳間隔、調整すべきですよね😭💦
    わたしも色々工夫してみます😭💦

• 6月22日
りん

元々混合でしたが、生後1ヶ月から完母です。
うちの子も2ヶ月の頃は、寝ないタイプですぐおっぱいを欲しがっていました。1時間も持たないことありました。たまにミルクをあげてみても変わらないので、ミルクはやめて、常に泣いたらおっぱいスタイルに変えました!

育児書やネットの情報には3時間、4時間空くと書いてありますが、そんなのごく一部の赤ちゃんですよ〜☺️
そんな赤ちゃんだったらいいのにと思いますよね🥺
おっぱいを飲みたいと言うより、大好きなママの温もりを感じたい、おっぱいをくわえていたいとかな気がします。それが赤ちゃんの安心につながるならどんどん授乳すればいいと思います。
でもやっぱりママが疲れるので、車でドライブしたりベビーカーに乗せてお散歩してみると案外寝てくれませんか?あと、嫌でなければ添い寝の添い乳してあげると、けっこう寝てくれます✨

• まま

まま

そうなんです😭ミルクにしても変わらないんですよね、、泣

確かに飲んでいると言うよりは咥えているという感じです😳
    安心したいんですかね💦

アドバイスありがとうございます!
    色々工夫してみます😭💦🌟

• 6月22日
coconattu

3ヶ月の女の子を完母で育ててます😊
昼間は1時間おきに欲しがって夜間授乳は無しです!

昼間は寝ない時は10分で起きることあります😣

おっぱいを欲しがるのはお腹が空いたってだけじゃなくて、『喉が乾いた』『甘えたい』『安心感』ということもあります。赤ちゃんは母乳やミルクで水分補給もするので😊
今の時期は暑いので喉が乾くのが早いのかなって思って1時間しか空いてなくてもあげてます!!熱中症もこわいので💦
1時間おきに授乳…辛いですよね😣
授乳間隔は開かない子は開かないそうですよ!!私も悩んでました😣でも完母だと1時間おきに授乳の方結構居るみたいで…

あと、うちの子は暑いと寝ないです!!27度より上がると暑くて不快みたいで😅
ちょっと外出すると疲れてお昼寝してくれます!!

母乳は1時間おきでも気にしないで大丈夫だと思いますよ😊

• まま

まま

やはり外出すると違いますよね😩🌟
    なんだか安心する回答ありがとうございます😭😭
    わたしも頑張ります😭!!

• 6月22日
まめ

うちの子もその時期は1時間とか1時間半で欲しがっていて、授乳感覚短かったです!でも、助産師さんに相談したら母乳は欲しがるだけあげて良いと言われたのであげてました😌ちなみに、離乳食始まるまで2時間半、離乳食+母乳でやっと3時間空くようになりました!
吐き戻しが多いとかでなければ、おっぱいで落ち着いてくれるなら、間隔短くても母乳あげて良いと思います!うちの子は、哺乳瓶拒否になってしまい、ミルクを足せなかったけど、頻回授乳が大変だなって時は、ミルクも足しつつ、はじめてのママリさんが大変じゃないようにミルク足したり、母乳あげたりで平気だと思いますよ😊
その頃は30分で昼寝起きてましたが、今は3時間くらい寝るようになり、起こさないと夜寝ないので困るくらいです😅
成長すると寝る時間も伸びてくるので大丈夫ですよ😊

• まま

まま

そうなんですね😳希望がもてました😭笑
    ありがとうございます🌟!

• 6月22日
  • まめ

まめ

うちの子も、夜はまとまって寝てくれていたので、日中にたくさん飲んで、1日の必要な量を蓄えていたのかなと思います😊その時は心配だったけど、今思えば、夜は寝ていいよと親孝行してくれていたのかなと…😌

指しゃぶりするようになってから、泣きが落ち着いたので今は口寂しかったり、おっぱい咥えて安心したいっていうのもあるのかもしれないですね🤔
    もし、抵抗なければおしゃぶりで落ち着くなら使ってみるのも良いかもしれないです😌

• 6月22日
  • まま

まま

なるほどです🌟
    指しゃぶり出来るようになるとまた変わりますかね☺︎
    今はまだ拳をしゃぶっているところで、上手くすえたり吸えなかったりでなんだか大変そうです😭笑

おしゃぶり、色々試しているのですが中々フィットするものに出会えず、、、もう少し色々試したり挑戦したりしてみます!🌟

• 6月22日
あむあむ

完母で7ヶ月の娘を育てています😃
うちも授乳間隔整えるの難しいですよね💦うちの子はあげ過ぎてたみたいで2〜3ヶ月の頃お腹がカエルみたいにパンパンになってしまったことがありました😱笑
今思えば苦しくて泣いてたこともあったのかもしれません😂
とは言え結局うちの娘は結局今でも授乳間隔不規則で、昼間は1〜2時間でも欲しがればあげちゃってます😅

• まま

まま

あげすぎで苦しいのかもしれないですよね😨😨
    色々なパターン考えなきゃですね😭工夫してみます😭💦🌟
    ありがとうございます🥺

• 6月22日
ぽん

生後2ヶ月の頃は、まだミルク寄りの混合でしたが、朝寝も昼寝も夕寝も夜寝も、30分でした😅
毎回ミルク足してたので、泣いても3時間空けてしか飲ませず、とにかく抱っこしたり、外気浴させたり……
うちも大変でした😅
夜間まとめて寝てくれるなら、日中母乳だけでは足りてないのではないでしょうか❓
ママが辛いなら、ミルクに頼るのも必要だと思いますよ💦

ちなみに……生後5ヶ月ちょっとから、完ミにしましたが、それでも朝寝昼寝共に30分で起きました🙄
今は、離乳食も進んできたおかげか、昼寝が1時間〜2時間するようになりましたよー‼️

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    日中もミルクにしたりしてるのですが、それでも間隔が開きません😭
    夜寝る前はミルクで、夜中起きた時には母乳のみです💦
    辛い時はミルクに頼っております🌟
    ただ母乳でもミルクでも変わらないとは一体、、、と焦ってしまいました💦

離乳食が始まると少しずつ間隔も空きますかね🥺
    希望を持って頑張ります🥺
    ありがとうございます!!!

• 6月22日
  • ぽん

ぽん

となると、その飲ませてるミルクも足りてない、という事ではないでしょうか⁉️🤔
    母乳はどのくらい飲めてるか分からないから、なかなか調節が難しいと思いますが💦
    うちは、直母で吸ってくれなく、毎回搾乳して哺乳瓶で母乳飲ませてたので、その点では搾乳で良かったなーって思ってますが、何せ搾乳するのが疲れる😂

たまに、少食で燃費のいい赤ちゃん(うちの娘がこのタイプでした)と、少食なのに(沢山飲むのに)燃費が悪くすぐお腹空く赤ちゃん、がいるので、主様のベビちゃんは、少食で燃費の悪い子なのかもしれないな、とも思いました‼️
    ただ、ミルクは消化が悪いので必ず3時間空けなきゃだから、困りますよね😵💦

• 6月22日