※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけに悩んでいます。良い対応策を教えてください。

いつもママリにはお世話になっています❣️

年子育児をしているのですが、皆さんは下の子の日中と夜の寝かしつけはどうされていますか❓
日中は手が空いていれば、抱っこユラユラで寝させれるのですが、家事をしていたらベットに寝かせて永遠とギャン泣きしているのを見守りながらしています😫
一人で勝手に寝てくれれば良いのですが、ネントレも中途半端になってしまっていますˎˎˎ。

それと、下の子は本当にすぐ泣く子で、座って抱っこしていれば良い子にしているのですが、上の子とも遊びたいし、家事もしなくちゃいけないんですが、寝かせれば泣く・コンビラックに置いても泣く、バンボでも泣くˎˎˎ本当にストレスでˎˎˎ同じ様によく泣く子のお世話している方いますか❓何か良い対応を試された方もいらっしゃいますか❓

色々とアドバイス欲しいです😔😔

コメント

ママ

年子3人育児をしています✨
全員があかちゃんの頃、良く泣く子で慣れているのもありますがとにかく常に抱っこ紐をしています🤍
枕やクッションで少しでも寝てくれる方法を色々試したりしてますが何してもすぐに起きてしまいます🤣
今は子供たちを優先したいので家事を諦めて旦那が帰って来るまでは子供たちの世話を中心にして旦那が帰ってきてからバトンタッチして私が家事をしたり子供がママじゃないと泣き止まない事も多いので家事を代わりにして貰ってます✨
1歳頃になると徐々に落ち着くのでそれまではたくさん構ってあげようと思ってます✨
今まで上2人も振り返ると本当に大変でしたが今になると懐かしく感じるほど一時的なものなので、今だけだからこの時期を大切に楽しもうと思って楽しんで育児に全力を注いでます🥰

• あっこ

あっこ

3人の年子育児凄いです❗️
    アドバイスありがとあございます😊

やっぱり抱っこ紐が良いんですかね❓
    もう肩が限界で腕がしびれてしんどくてˎˎˎ。
    旦那の仕事が三交代なので居る時は見ててもらえてます💡

色々と知恵もついてきますし、抱っこも好き、構って、側に居てって感じなんだろうけどなかなかˎˎˎ泣かす事の方が多いです😞

• 6月22日
そよかか

うちも年子です🙋
気づいたら、下の子を抱っこで寝かせたのが最近ないなと💦いつのまにか重くなってるななんて思ってたところです😅

うちもすぐ泣くよく泣くって訳ではないですが、上の子と比べるとよく泣くなとは思います🤔
上がまだ話せないし意志疎通も少ししかできなくて下の子と一緒の空間に居させると何するか怖いのですが、遊んでるオモチャの横とかにごろんとさせてガチャガチャしたところに下の子連れてきてます😂
最初はオモチャ飛んできそうやら踏まれそうと思ってましたが、最近踏んじゃいけないとか気をつけなきゃいけないみたいな感情は一応持ち合わせてるみたいで、おっとっと~と踏むの回避したりと実はみえないところで成長してるんだなーと思いました!🤭

なので、危なっかしいですが下の子抱っこしながらや横に置きながら上の子と遊んで、家事するときも上の子と同じ空間に下の子横に置いて、見ながらご飯作ったりしてます!

うちは、よく泣く😩って概念より、構ってちゃん🤗と呼んでます!
息子はオモチャで遊んでくれてましたが、娘はつまんないとすぐ泣くので騒がしいとのろとかのが泣き止んだりするのでこんな感じでやってます!

• あっこ

あっこ

お返事ありがとうございます😊

上の子は全然寝かせてても泣かないし、一人で良い子で遊んだりしてて手が本当にかからない子だったので余計に下の子がこんなに泣い大変な事にストレスになってしまっています💦
    上の子は良く遊んであげたり、ミルクあげたりしてくれているので一時的に泣き止んだりはします(笑)

上の子と遊ぶ時は下の子抱っこして一緒に遊んでます✨✨

• 6月22日
A&A

アドバイスではないのですが…
私もあっこさんと同じ様に、夜の寝かしつけで悩んでます😭
昼間は何でか上手くいくんですが、夜がどうしても2人同時に大号泣で…
下の子はある程度放置して、泣いたらおっぱいあげて寝かせてるんですが、下が泣くと上も泣く。下の子の大号泣の放置って、どれくらいしていいものなのか毎回悩みます😭

• あっこ

あっこ

お返事ありがとうございます😊

我が家も最初は、下の子寝かせてる間に上の子が遊ぶので夜になかなか寝ずˎˎˎ。
    上の子がうるさいから寝かせてもすぐに起きるし😫
    夜中の授乳の時は上の子も泣いて起きてカオスな毎日でした😭
    今では上の子も慣れて起きませんが(笑)

今は、下の子をコンビラックで寝させて別部屋に連れて行き、上の子を寝かせている状態です😔

• 6月22日