※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
妊活

育休中に妊活を再開するか、復帰後に不妊治療再開するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

家族計画について。
不妊治療を経て33歳で長女出産し、最長で2022年2月まで育休取得が可能です。
子供は2人欲しいので、もう1人産みたいのですが、年齢的なこともあり育休中に妊活を再開するか、1度復帰して落ち着いてからまた不妊治療を再開するか、悩んでおります。
同じようなご経験された方、悩まれてる方、決断した決め手を教えてください😣

コメント

おかん

不妊治療して33歳で一人目産んで育休一年で復帰して35歳で二人目を産みました😊
実質一年ちょっと復帰した感じです😃
年齢的にも悩みますよね😂本当は3歳差にしたかったのですが育児で体力消耗するし少しでも余力があるうちに、また、一人目の育児の経験が活きるうちにと考えて2歳差にしました😀

• カメリア

カメリア

ご自身のご経験教えて頂きありがとうございます!
    お2人目は、不妊治療をされて妊娠されたんでしょうか😣❓
    私の場合2人目も体外受精で通院が必須なので、仕事と保育園と病院の両立が可能なのか、不安に感じています。
    差し支えなければ教えてください!!

• 6月22日
  • おかん

おかん

体外受精です😀
    二人目からは凍結卵を移植するだけだったので一人目よりも通院は少なくてすみました😊
    両立は正直そこまで大変ではなかったです😀何とかなりました🙌

• 6月22日
  • カメリア

カメリア

両立しながらお二人目も無事ご出産されていて羨ましいです😍💕
    私も凍結してる卵ちゃんお迎えするだけなのですが、1人目が妊娠後切迫流産で会社も1ヶ月近く休まざるをえず、毎日ホルモン注射を打ちに通院していたので、、、 なるべく会社にご迷惑おかけしない形で2人目を迎えたいのですが、どこで負担をかけてしまう事になるのか予想がホントに難しいです😣🌀

• 6月22日
  • おかん

おかん

私も一人目の時は切迫流産で一ヶ月以上休職してさらに切迫早産で産休2週間前から休職しました😂二人目も切迫流産で休職し復帰したら絨毛膜下血腫で入院と波乱万丈でした🤣
    職場はもう覚悟してじっとしとけー🙊って言われてました😂
    職場の人は期間限定なものだから仕事は代わりがおるけと母親はかわりがおらんから後悔しないようにしなさいって言ってくれたので甘えました🙌
    もし後輩で同じことになったときにしっかり休めるために前例を作ってる気持ちで乗りきりました🤗

• 6月22日
  • カメリア

カメリア

色々乗り越えてのご出産だったんですね😭💦
    理解ある職場の方がいらして良かったですね😭✨✨✨
    私も一時のご迷惑だからと覚悟決めて、2人目に挑みます😣!!
    勇気づけられました。ありがとうございます😣✨✨✨

• 6月22日
  • おかん

おかん

頑張りましょうね🤗
    応援してます🙌

• 6月23日
うさ

私は娘が3歳まで育休取得できたのですが、4月復帰したかったため、始めは娘が1歳半にあたる4月に復帰で申請しました😊一度復帰してからもう1人、というつもりで。
ですが色々考えた結果、仕事して子どもを保育園に入れながら病院に通うことへの無謀さを感じました。保育園児なんて突然体調崩して休むことになるから仕事を休まなければいけなくて迷惑をかけるだろうに、さらに自分の病院で休むのは無理だろうとなり、育休途中で娘が2歳半にあたる4月復帰に変更してもらいました。
子どもの年齢を2歳あけたいという気持ちもあり、娘が1歳3ヶ月頃に再び病院に通い始めましたがなかなかうまくいかず…。結局妊娠できたのは娘が2歳になった頃でした。
すぐに職場に伝えましたが、もともと復帰するはずだった4月には妊娠7ヶ月で、すぐに産休に入ることになるとしても規定通り復帰しなければいけないことになり2ヶ月間だけ復帰しました😅めちゃくちゃ気まずかったです(笑)
長くなってすみません、個人的には育休中に妊活済ませるのがおすすめです。一度復帰するなら歳の差あけること覚悟じゃないと厳しいかな?と思いました😊

• カメリア

カメリア

3歳まで育休取得可能なんて素敵な職場ですね😍✨
    そしてもうすぐ、ご出産控えてらっしゃるんですね💕
    保育園通いながら通院、間違いなく会社に迷惑かけまくりますよね……🌀
    自分が20代だったら迷わず年の差あける選択だったんですが、やっぱり年子覚悟で病院通おうかな……。
    ご経験談教えて頂きありがとうございました💕

• 6月22日
しー

36歳で体外受精て長男出産し、復帰すると治療に入るのは結構無理そうなので、1歳で断乳してすぐに二人目の治療に入りました。
結局うまくいったのが息子が1歳6か月の3月で、保育園も受かっていたので4月に一度復帰し、半年だけ働いて産休に入りました。

治療再開は結構休みが必要だし、できるなら休みのうちに二人目を目指した方が良いですよ。

• カメリア

カメリア

具体的な経験談教えて頂きありがとうございます!!
    そうか、治療を始める=断乳なんですね😭💔💔💔
    1歳までは母乳あげたかったけど、、、覚悟決めなきゃなんですね😫
    勉強になりました😣✨

• 6月22日