※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na,
子育て・グッズ

来年の4月に1歳児クラスで入園を希望していますが、コロナの年で保育園見学が躊躇されています。皆様は保活をどうしていますか?通常通り見学の連絡をするべきか悩んでいます。

保育園についてです

いつもお世話になっております。
来年の4月に1歳児クラスで入園を希望してるのですが
皆様保活どうしてますか?
通常の場合だと気にせず見学の連絡とか
入れられると思いますがコロナの年で保育園見学の
連絡も躊躇してしまいます(´・ ・`)
聞いてみるくらいはどうなのでしょうか(´๑•_•๑)

悩みどころです。

コメント

marimama❤️

うちの住んでる自治体は、保育園見学についての制限についてホームページに載せてますよ!
一定程度制限があると思いますが、もちろん聞いてみるくらいは大丈夫ですよ!
見学しないと不安ですし。

(^o^)

うちの自治体では、一応見学には応じることになっていますが、以前は園内見学して、子どもたちの活動も少し見れてでしたけど、写真なども活用してなので、従来の見学のようなゆっくり見て回ることは無理かなと🙄
全くできなくなったわけではないので、問い合わせしてみるといいかと思いますが、思うような見学は期待できないかもですね😣

はるやかーちゃん

市役所に相談した所、直接各保育園に連絡するよう言われました。私の地域は通常登園が始まってから見学可能と回答を頂きました。
電話かける時に都合のいい時間帯を聞いておくと良いかもです。

ぴ

育休中のため、途中入園を希望していますが、マスク着用をお願いされただけで、普通に見学できました!!

はじめてのママリ🔰

私も断られるかもしれないと思いつつ、電話したらすんなり受け入れてもらいました。
場所によるのかもしれませんね。

見学したいんですが、今は受け入れてますか?という感じで聞きました。
普通の見学も電話しづらいのに、コロナで余計しづらいですよね(..)
私電話苦手なので、なんとかふるいたたせて、2園まとめてしちゃいました(*^^*)

smy

保育士です!

緊急事態宣言が終わってからちょこちょこ見学の方いらっしゃってます

10月末の申し込み時期なので
もう少し後でもいいのかな?とは思いますが…💦
8月ごろから動き出す方が多いです🥰

Na,

皆様まとめての返信を
お許しください!
保育園に見学の連絡したところ
私が住む地域は8月いっぱいまでは
見学しないそうです(´๑•_•๑)
たくさんのコメントありがとうございました!
また分からないことあれば
相談させていただきます!

はじめてのママリ

園の中の雰囲気を見たいだけなら、土曜保育とかで見せてもらうといいと思いますよ!

保育の様子も見たいなら、8月が1番子供が少ないです🤔

見学は行っておいたほうがいいと思います!