※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

あの人それぞれ…常識と思う事は、違うかもしれませんが…(*_*)御参考程度…

あの人それぞれ…常識と思う事は、違うかもしれませんが…(*_*)
御参考程度に意見を宜しくお願い致します!!
今、かなり義理両親や旦那からメンタルがやられてるんで、批判的な意見は御遠慮お願いします!

義理両親と同居していて、旦那の従弟にあたる人が、今年の11月に結婚式(披露宴)を執り行う予定です!その、結婚式に、私達夫婦は、呼ばれておらず、義理両親が呼ばれるのに、義母から「義父には鬱病+痴呆が、出てきていて、粗相もするし、最近は、入退院を繰り返してるので、義父を連れて、結婚式には出席出来ないから、私達夫婦に出席して欲しい!」と言われまして、私は、義父は、介護施設に泊まりで、預けて、義母1人で出席すれば良いんじゃない?と、思いましたが、旦那は、自分の親の代わりに出席するなら、御祝いの御祝儀も出すとか、言い始めて、普通は、自分達は、呼ばれてなくて、義理両親が呼ばれてるなら、御祝儀も義理両親持ちですよね?
私達が、御祝儀を出さないといけないようになりますか??
皆さんだったら、どうしますか?
おいくら御祝儀しますか?
もし、夫婦+子供1人連れていくなら、御祝儀も御祝儀もUPですよね?幾ら位が妥当でしょうか?

コメント

いち

まずそもそも誘われてないのにこちらの都合で勝手に代わりに出席しないです✨ 
義母だけ参加できないのなら、義両親ともに欠席し、義両親からご祝儀渡せばいいと思います☻
でも、それでも代わりに出るのならご祝儀は主様持ちかな?と思います。 
当方北海道なので相場がわからず申し訳ないですが、、

ゆん

自分の親の代わりに出席してほしいと言われれば出席しますし、呼ばれてないとはいえその時には自分たちにお金がかかるので自分たちが出すのではないでしょうか?😅
逆に私たちは呼ばれてない来てほしいと言ったのは義母なんだから御祝儀払ってとは言えないですね😅
3万円?3万円では少ないのかな…
すいません、ちょっとそこはなんとも言えないです…

ママリ

いとこさんは、旦那さんには招待状だしてないんですよね?
義両親さん宛にだしてるなら、義両親さんからいとこさんに欠席の旨ご連絡しないといけないと思います。
欠席で、代わりに旦那さんをよぶかどうかはいとこさん次第かと思います。もしかしたらほかのいとこさんとかご親戚とのかねあいもあるかもしれないし…
義両親さんたちは欠席ならば義両親さん本人たちが欠席のご連絡をし、ご祝儀をわたすべきかと思いました。

そのあとでもし旦那さん宛に出席を依頼されるならば、義両親さんたちとは別にご祝儀を準備して出席されるべきじゃないかなぁと思いました。(私はいとこの結婚式に夫婦と乳児二人つれで5万準備しました)

• ママリ

ママリ

まちがえました、すえひろがりで縁起がいいとのことで8万でした

• 6月22日
もちもち

まずは義母さんから、従兄弟さんに欠席もしくは義母さんのみ出席の旨を伝える(お祝いorご祝儀を義母さんが払う)
そのあと、従兄弟さんから主さんご夫婦に出席の打診があれば返答(出席の場合はご祝儀は主さん持ち)
という流れじゃないでしょうか?
招待された側が勝手に代わりに誰々が行くから〜ってのはなしだとおもいます

ご祝儀は主さんの年齢にもよるかとおもいますが…
20代前半とかなら5万+お子様分5千円ほどをポチ袋に入れ同封
20代後半〜30代なら8万〜10万+お子様分5千円ほどを同封ですかね
ご主人と従兄弟さんが仲良いのであればそれなりの金額になってしまうかなぁとおもいます💦