※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y★
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で夜中に起きてしまい、夜通し寝てくれない。外出が難しいため昼間の運動不足が原因かもしれない。夜通し寝ているママさんの日課や寝る前の習慣を知りたい。現在の日課は朝7時に起床、外の空気を楽しませ、19時半にお風呂、20時にミルク、21時に寝かしつけ。

こんにちは♡
もうすぐ娘が生後4ヶ月、完ミで育ててます❣️

20時にミルクあげて、寝かしつけしてるんですが、最大でも5〜6時間で起きてしまい夜中にミルクあげてます🍼
ミルクあげたあとは朝まで寝てくれるのですが、

4ヶ月になるので、そろそろ夜間のミルクなしで朝まで寝てほしいなと思っています!

夜通し寝てくれるためには、昼間外で散歩したり、何か運動させるような事をした方が良いでしょうか?

今はコロナの関係もあり、あまり散歩や外には出していません💦

昼間疲れていないから、夜通し寝てくれないのかな?って思ってます。

夜通し寝てくれる赤ちゃんのママさんにお聞きしたいです💓
今何か昼間にしてる事や、寝る前にしてることはありますか?

うちでは、朝7時に起こす→ベランダに出て外の空気に触れさせる&太陽の光を浴びせる→19時半にお風呂🛀→20時ミルク→20時半〜21時に寝かしつけしてます!!

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

欲しい回答にはならないですが…
1ヶ月ちょっとから完ミ、夜通し寝始めたのは2週間くらい前からです🤣💔
毎日雨じゃなければ散歩10分×朝昼夕してます、朝5時半〜6時に勝手に起き、夜は20:30には就寝。
夜中は2ヶ月半から一切ミルクあげてません*
寝ない子は寝ないですで🤣
6ヶ月半くらいに夜泣きや睡眠退行があり早起きにもなりました(笑)

• y★

y★

いえいえ!コメントありがとうございます☺️💓

夜泣きや睡眠退行にあるのですね😭
    夜泣きは結構長くなく感じでしょうか?
    もし、よろしければ1日のミルクの回数やスケジュールを教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月22日

退会ユーザー

夜泣きは始まれば1〜2時間ひたすらギャン泣きもあれば30分でって時もあります、それが半月でした(笑)

汚くてすいません💦
    朝寝/昼寝/夕寝を必ずさせてました☺️

• 6月22日
HiRo

4ヶ月で夜通し寝るのは珍しい方かと!
7ヶ月で夜間断乳してやっと寝るようになりましたがそれまでは何しても夜1回は起きましたよ!

• y★

y★

コメントありがとうございます☺️💓
    4ヶ月で夜通しはまだ難しいですかね?😨
    7ヶ月で夜間断乳されたんですね!!

もし、よろしければ1日のスケジュールを教えて頂きたいです😭🙇‍♀️

• 6月22日
  • HiRo

HiRo

出来る子はできるとは思いますが栄養的にも不安はありますかね🤔

その頃のスケジュールは
    6:00起床
    起きてすぐミルク
    7:30 旦那見送りがてら日光浴させる
    10:00ミルク
    ミルク後朝寝
    13:00ミルク
    家の中で少し遊ばせて眠そうだったら寝かせる、元気ならお散歩1時間くらい
    16:00ミルク
    車でドライブ+買い物
    (この時だいたい寝てます)
    19:00お風呂
    19:30ミルク
    20:00就寝
    23:00~1:00頃ミルク

こんな感じでした!

• 6月22日
ぽん

4ヶ月で夜間ミルク無しは栄養的に早いと思います。

• y★

y★

4ヶ月で夜間ミルクなしは栄養不足になりますかね😭💦
    やはりまだ早いでしょうか😨

• 6月22日
 はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ娘が4ヶ月になります(^^)
完ミです🍼

ママさんすごいです✨
私も見習わないと😅

うちは昼間特にコレって決めて何かする訳でもありませんが夜は朝までだいたい寝てくれます😊

うつ伏せ練習は1日に1回、5分くらいしたりしてます。
散歩は行ってなくて
スーパーに買い物とかは3日に1回くらいしてます🙂

昼寝はちょこちょこするんですが30分くらいで毎回起きてきます。

寝る前はミルク飲ませて
パジャマ代わりにスワドルアップ着せてYouTubeで胎内音聞かせるとわりとすぐ寝てくれてそこから朝まで寝てます(^^)

今日は11時間ぶっ通しで寝てて逆に心配になりました😅

• y★

y★

全然すごくないですよ😨何をしたら良いのか分からなくて💦

うつ伏せ練習5分ぐらいしてるんですね!うちは1分とかしかしてないのでもっとしてみます❣️

寝る前にミルクどれぐらい飲ませてますか?1日何回ミルクあげてますか?質問ばかりですみません...🙇‍♀️

11時間ぶっ通しってめちゃくちゃ、凄いですね!!😍でも少し心配になりますよね💦

• 6月22日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もベビーカーで散歩行かなきゃ!と思ってるんですがなかなか行けてません😅

うつ伏せ練習してますがまだ首は完全に座ってないです😊

最近遊び飲みが多くてミルク1回に飲む量が減ったかわりにお腹減るペースが早くなり
    1回100〜120を一日に7〜8回あげてて寝る前も70〜100くらいしか飲まないです😅
    なのに朝まで起きないので心配になりますが前にママリで質問させてもらった時にわざわざ起こしてあげなくてもいいという方が多かったので起きて泣いてくるまでそのままです😊

• 6月22日
pg

私も完ミです😊

うちはよく寝過ぎて💦

昼寝も3〜5時間を1日3回と夜は20時にミルク飲んで、そのまま7〜8時まで寝ます😂

そうするとミルクの回数が3回になってしまう日が出てきて💦まずい!!と思って起こしたりしてます😭

寝てほしい、でも寝すぎると心配…難しいですね😫😫😫

• y★

y★

よく寝てくれてるんですね💓
    凄いです🥺💕

やはり寝ると回数も減りますよね😫💦

1回何mlあげていますか?

うちは昼間5回、夜間1回の6回です💦
    1回に多く飲めなくて😟

• 6月22日
  • pg

pg

一回に150〜200mlです😊うちも一度に飲めない方です💦
    なので、トータル600ml〜良くて800mlですね😣少ないです💦息子の時はコンスタントに200ml×5回飲んでたので心配してます😭

一度小児科で相談した時に夜は起こさなくていいと言われたので、昼間にもう一回増やしたいところです😣

• 6月22日
ママリ

生後4ヵ月半で完ミです!
いまは毎日夜22〜朝7〜8時まで
寝てくれます♩¨̮

とくになにかしてるってことはなくて、
朝寝〜夕寝まで眠いときに寝させて
お風呂上がりにミルク→寝かしつけ
って形です!

はじめてのママリ🔰

いまはうちは特になにも思い当たることはしてないんですが、ただ新生児の時から生活リズムを整えようと19〜21時までにはお風呂、ミルクっていうのを続けていたら2ヵ月の時から夜中ぶっ通しで寝るようになりました😭完ミです

だいたい20時お風呂〜ミルク〜そのまま寝る、5時ごろミルク(なので9時間位寝る)
のことが多いですね🥺

お昼によく寝た次の日のお昼はめっちゃ起きてるとか、
そういう事はあるので自分で睡眠時間の調節してるんだな〜と思ってます笑