※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
住まい

マイホームについて質問なのですが…💦みなさんいくらぐらいで予算くまれ…

マイホームについて質問なのですが…💦
みなさんいくらぐらいで予算くまれましたか?💦
初めての事でまだ何も決まって無くて予算とかもどれぐらいがいいのかとか全然わからなくて💦
とあるサイトで3500万で家を建てローンで9万と記載されていて車、私の学校費、家賃、携帯、ガス電気水だけで10万ぐらい飛んでます💦
旦那の年収も約300万ぐらいです💦
私的にはハイツのような所で賃貸で住んでてもいいかなと思ってます💦
ただ旦那が家を建てたいそうで…💦
これから子供にもお金かかるし悩みがつきません😫💦
そこで質問なのですが…

・上にも記載した通り予算はいくらぐらいで決めましたか?💦

・いくらぐらいの土地を購入しましたか?💦

・月払っているローンはいくらでしょうか?💦

よければ教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ちゅる(29)

我が家は建売で買いました!
旦那の年収500万で
建物で3450万、
諸費用込みで3740万のローン組みました!
ボーナス払い込みで
月8万です!

ママリだと死ぬほど叩かれます!!!!(笑)

でも我慢もなく貯金もできて暮らしてます😊

  • R0331

    R0331

    どうして叩かれるんですか!?😳💦
    素晴らしいと思います😭

    8万に生活費プラスって感じですか?💦

    • 6月22日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    だいたい年収の5倍程度のお家がその家計に見合ってると言われてて
    8倍とかになると破綻するって言われてます😂
    ママリはお金持ちが多いからなのか堅実な方が多いからなのかめちゃくちゃ叩かれました(笑)

    そうですね!
    生活費がプラスです!
    あとは、固定資産税とか修繕費も貯めてます!

    • 6月22日
  • R0331

    R0331

    私どうなっちゃうんですか🤣
    約300万で子供もいて動物たちもいますし自分でも馬鹿だと思ってます🤣
    500もあるなんて私からしあら夢のようです🤣
    旦那は頑張ってくれてるので文句は言えませんが😅😅

    なるほど🤔
    参考になります💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 6月22日
deleted user

我が家は土地ありだったので参考にならないかもしれませんが、建物だけで3000万の予算でした。
実際はオプションが増えて3400万になりフルローンで組んだので月10万の支払いをしています。

土地が安い田舎住まいなので土地無しだったら予算4000万にしてたかなぁと思います💦

  • R0331

    R0331

    10万!😳😳😳💦
    すごいです😳💦
    参考になります💦
    ありがとうございます😭

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナス払いを無しにしているため月々が若干高めです。あとは固定金利なので変動金利よりは高いかもですね💦

    • 6月22日
  • R0331

    R0331

    やっぱり結構月々厳しかったりしますか?💦
    余裕とかってありますか?💦
    質問ばかりすいません💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は子供3人いるため余裕ないですよ😂

    • 6月22日
daisy

土地950万
建物3,150万
計4,100万
頭金1,300万
ローン2,800万35年
年収400万
ボーナスなしで月返済7万です。
当時独身だったんですが、生活大丈夫でした!今は結婚して世帯年収上がってるので余裕で返済できてます。
もし家賃補助制度があれば賃貸オススメですけどね…家族構成も今後変わるようなら尚更…建ててから結婚したのでいろいろと不都合有りです。

  • R0331

    R0331

    私も子供は2人欲しいなと思っているのですが💦
    やっぱり家のお金とかあると結構厳しい時とかありますか?💦
    自分でだいたい計算しても貯金ができない可能性があって💦
    賃貸の方がまだ安心かなと思ってたりしてるんですけど😥

    • 6月22日
  • daisy

    daisy

    やっぱり固定費なので…臨時出費があるときは厳しいなぁ〜と思いました!
    もし近いうちにお子さん考えてるなら、お子さん優先してもいいような気もします。こればかりはリミットありますし。
    貯金は最悪出来なくてもいいかもしれませんが、家建てたばっかりにあれもこれもガマンってなるのは本末転倒かなって思いますよ〜

    • 6月22日
  • R0331

    R0331

    旦那が現場職なので給料はその月によって上がったり下がったりします💦
    今はコロナとかで色々不安もあるので今はまだ子供は考えてません!💦
    確かにせっかく家建てたのに何も出来ないのは辛いですね😅💦
    貴重なご意見ありがとうございます💦
    旦那ともう一度話してみます💦

    • 6月22日
ちぽ

うちは、最初2000万くらいで建てれればいいな!と思ってましたが外構工事や内装工事、登記やその他諸経費がかかってあれよあれよと2500万になりました💦
田舎なので60坪300万の土地、借入は2000万、月々の返済額はボーナス払い無しの5万2000円です!

  • R0331

    R0331

    それは魅力的です🥺🥺
    5万ぐらいなら今と変わらないのでいいんですけどね😅
    今住んでいる所もちょっと都会?になるので土地とかも結構高くて💦
    30坪弱でも500万とかで💦
    家合わすとどうなるかなと思ってて💦

    • 6月22日
みーこ

うちは予算3200万で収まるようにしました🏠
土地は50坪、950万です!
ローンが3050万で組み、月々10万弱の支払いです(><)

me

私たちがまさにいま、ローンの審査が通りました。
3500万のローンです。

年収が700ぐらいなので、月々7万ぐらいで、ボーナスで20万払って行く予定です(^^)

それでも子供のお金のこととか考えたらギリギリかな?(貯金はしてます)と思っているので、
もう少し安めの家の方がいいかな?と思います💦

はじめてのママリ🔰

・予算は最初8000万でした✨(都市部のため土地も高いです💦)

・結局条件を譲れず、土地は4600万で購入しました🙇‍♀️

・総額1億、ローン9000万にするので、月25万です☺️

ちなみに年収600万の時はマンションを購入しました。
総額4000万、ローン2000万で25年払い、月7.6万の支払いです😊

のん

今の家計と将来の見込みで考えます。
今の月の手取りから考えると、住宅費用はこれくらいじゃないとと言う上限額があると思います。
家を買って収入が増えるわけではなく、固定資産税や修繕費積立など月3万は見ておく必要があります。
その3万も加味してMAXがあると思います。

将来の子ども養育費のアップを見越しても、収入が上がって余裕が出ると考えるならば、最初数年?は修繕費考えないで数年後から一気に修繕費貯める方法もあると思います。

例えば、今30万の手取りだとすると、住宅費がMAX10万かな〜と考えたとします。
税金と維持費で3万引くとローンの返済額は7万なので2500万くらいの借入です。
仮に5年後手取りが10万アップすると言う自信があり、光熱費や食費、習い事など子供の費用のアップ分が五万と考えるならば、5年後にはあと5万余裕があると考えることもできます。
修繕費を5年後から1.5倍貯めるとするなら、返済額は9万でも大丈夫とも考えられます。


自分達で適正な月の返済額を決めて逆算するといいと思います。

ただ、年収300万で3500万の借入はできません。
300万だと返済比率30%までなので月7.5万、2800万くらいまでしか貸してもらえません。

あまじ

我が家も家を探してますが、
簡単にざっくりですが、マックス収入の8倍2400万くらいまでなら他にローンがなければという事らしいです。
でも今は5倍くらいが一般的何ですって。
すると1500万ですよね。

家を建てるのは難しいかもしれませんね。
でも、ずっと賃貸って訳にもいかないんですよね。高齢になると今は賃貸を貸してくれませんよ。

なので、中古物件が現実的だと思いますよ。

我が家は年収700万くらいですが、
中古で3800万の家を考えてましたが、新築にしろと言われて5800万くらいになりそうです。私も働いてローン地獄になりそうで本当嫌です。

R0331


みなさん本当にありがとうございます🙇‍♀️💦💦
みなさんの意見を旦那と話した結果建ってる家を1度探してみようという話になりました!🙇‍♀️💕
私自身馬鹿なので🤣
予算の仕組みやローンの仕組みを教えていただけて本当に助かりました🙇‍♀️💦
本当にありがとうございます🙇‍♀️