※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム貯金について、金利が高いところに預金するのがおすすめです。ゆうちょで貯金して家を建てた方はいますか?

マイホーム貯金について🏠

貯金はゆうちょの口座にしてるのですが、
金利が高いところに預金するのがおすすめ
と言うのをみました😃恥ずかしながらなぜそうなのかイマイチ分からなくて…。
普通にゆうちょなどで貯金して家建てたよって方おられますか⁇

コメント

はな

預金に対して利息がつくのですが、金利が高い方が利息も多くなります。
だからそういうことを言ってるんじゃないですかね…

でもおそらく、普通預金だとどこも大して変わらないんじゃないかなと思います😫
定期預金とかならネット銀行が金利高いイメージありますけどね!

ママリ

利率が高いところの方が利息をもらえるからだと思いますが、気にするほどではないかなと。
例えば100万円預けてて、ゆうちょだと年0.001%の利率で利息は1年で10円です。
すっごく利率がいい銀行で0.1%とかなので利息は年1000円です。

その990円の差をどう思うかですが、家を買いやすくなるとかにはならないですよね😅せいぜいおやつが買える、ランチに行けるとかレベルの違いかと思います💦

家を買える程の利子がつくわけじゃないので、手間を考えたらゆうちょのままでもいいと思いますよ。