※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

後ろ向きのチャイルドシート使用時、ミラーが必要でしょうか?使用理由や注意点を教えてください。

チャイルドシートを後ろ向きで使用の場合、ミラーは使用されていますか?

運転席の後部に後ろ向きでチャイルドシートをつけた場合、運転中はまったく赤ちゃんの顔は見えないと思いますが、ミラーは必要でしょうか?

私は吐き戻しや具合が悪くなったりといった様子がわからないと怖いので欲しいのですが、夫はミラーで見えると気になってしまって危ないと言って反対します😣

何かあれば停車して様子を見ようと思いますが、何かあったのを全く様子が見えない状態で気づけるものでしょうか?
もちろん使用する際は、信号停車中など安全に注意して使用したいと思っているのですが…💦

使用しているかどうか、また使用している理由や、使用しない理由なども合わせて教えていただけると嬉しいです🙇

みなさまよろしくお願い致します。

コメント

みかん

信号待ちの時にちらっと見たり、泣き出した時に停車してミラーで確認したりできるので、うちはあってよかったです!後ろ向きの時だけの使用なので使う期間は短いですが上の子も下の子も活用してます!
やっぱり全くみえないのは不安で…💦

• もえぞう

もえぞう

コメントありがとうございます💓
    泣き出した時も一旦停車してからミラーで確認したら危なくないですね😌
    停車するのも運良くお店などの駐車場があれば良いですが、見つからず路肩に寄せて停める際は降りて後部座席に回るのも大変ですし、ミラーで確認出来れば問題なければそのまま出発できますよね☺
    もし使用する際は、とても参考になります😌

• 6月22日
ミク

ミラー使ってました!
うちの子も吐き戻しが凄かったので何かあった時のためとつけてました!

• もえぞう

もえぞう

吐き戻しがあると心配ですよね💦
    お出かけの前に授乳することも多いと思いますし、うちも吐き戻しの多い子だったら必要だなと思いました。
    必要かどうかは赤ちゃんの体質にも寄りますよね。

• 6月22日
ひよこ

使用してます!
ギャン泣きして後ろの様子が見えない方が不安になったから買いました😭
もちろん信号に止まった時とかに見るようにしてます✨
私は付けてて事故したことはありません😊

• もえぞう

もえぞう

様子が見えないと不安とお聞きして、確かに見えないと不安で運転に集中出来ないだろうなと思いました😣
    信号待ちでだけ確認するなどしっかり安全に気をつけて運転できれば、安心して運転できますね。

• 6月22日
もえぞう

追記です。

車の運転はあまり得意な方ではなく、普段は片道15~30分ほど買い物や健診、通院等で、私ひとりで運転時に使用予定です。
年に数回片道高速で2時間ほどの距離を帰省する場合もあると思います。

その点も含めご意見いただけると嬉しいです🙇

©️

ミラーつけてます!
赤信号中などに吐き戻しや様子を見たいので買いましたが、買ってよかったと思ってます😊鏡の向きを変えて赤ちゃん自身が見えるようにするとうちはグズらず乗ってくれたりするので色々な使い方をしてます!

• もえぞう

もえぞう

赤信号中に確認できると安心できますね😌
    鏡があるとグズらず乗ってくれるとお聞きして、泣くことが減れば運転に集中出来ていいなと思いました。前向きにチャイルドシートを付けるようになっても、前のヘッドレストに固定したりなど、グズり防止にいいですね。

• 6月22日

100均で買った小さいミラーを付けていました😊
ミラーを見るのは基本的に停車中でした。
理由は吐き戻し等心配だからです😅
運転初心者でもない限りミラーを注視する事もないと思うので
安全面では大丈夫ではないでしょうか?🙇

• もえぞう

もえぞう

吐き戻しなど心配ですよね💦
    停車中に確認するようにすると安心ですね。
    運転初心者というほどではないですが、ペーパードライバー期間が長く運転をするようになったのはここ2~3年なので、もし使用する際は注意したいです😣

• 6月22日
みっち

助手席うしろに乗せて、ミラー使用しています。
顔が見えるのでとても安心です😊
特に0歳児の頃は眠っている時にちゃんと呼吸してるか?吐き戻しなどしていないか?など心配で、、💦
今もですが、かなり重宝しています!

運転席うしろに乗せても、角度次第ではミラーで顔は見えると思いますよ🙆‍♀️

• もえぞう

もえぞう

顔が見えると安心ですよね😌
    眠っている時呼吸しているかは心配です💦
    チャイルドシートは安全面を考え、出来るだけ後ろ向きで付けようと思っており、後ろ向きで付けられる期間が長いものを選んでいます。
    おそらくルームミラーでは確認できず、確認したい場合はチャイルドシート用のミラーになると思います😊

• 6月22日
  • みっち

みっち

わたしがミラーと書いたのはチャイルドミラーのことです😅!うちも後ろ向きで乗せてますよ👌

運転席の後ろに、後ろ向きで乗せても、チャイルドミラーに映る顔をルームミラーで確認できるはずです😌

• 6月22日
  • もえぞう

もえぞう

すみません💦勘違いしていました🙇
    助手席の後ろでも、運転席の後ろでもチャイルドミラーで確認できるということですね💦
    ありがとうございます🙇💓

• 6月22日
さぁちゃん

ミラーつけたことないです。

旦那さんと同じ考えで、ミラーで見えると気になって運転に集中できないからです。。

• もえぞう

もえぞう

ミラーで見えると気になるとお聞きし、集中できないと危ないなと感じました💦
    私は運転が得意な方ではないので、ちゃんと集中して運転できるのか夫も心配なんだと思います😢
    購入するかよく考え、もし購入しても集中出来ないようなら使用をやめる事も前提にしようと思いました。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ミラーつけたことないです。
たしかに大丈夫かな〜と思うことはありますが無くても問題ないというか…😌
様子がおかしく感じたら車停めればいいですし!

• もえぞう

もえぞう

無くても問題ないとお聞きして、少し安心しています😊
    予め購入はせず、吐き戻しが多かったり、運転してみて心配で気になったりした時に購入を考えてもいいのかなと感じました。

• 6月22日