※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとのん
家族・旦那

現在1歳10ヶ月の娘を育てています。イヤイヤ期に入りコロナでお出掛けも…

現在1歳10ヶ月の娘を育てています。

イヤイヤ期に入りコロナでお出掛けもそんなに出来ず家で動画を見せてる事に罪悪感を感じながらなんとか生活してるところです。笑

1日の生活のスケジュールも大体はあるものの、まだ1歳ですしイヤイヤも始まり思い通りにいきません。
合間を縫ってご飯作って相手してってやってるとあっという間に1日が終わり家の掃除なんて出来ず…

そんな中旦那と喧嘩しました。

旦那曰く、1日のスケジュールをちゃんと決めてその通りにリズムを作ってあげるのが母親の仕事じゃないの?と。
そしてお昼寝したときに掃除とか家事出来るでしょ?と。

そりゃその通りにできたら理想的なのは分かってます。
でもそんな思い通りにいかないのが現実じゃないですか。
そして1日中相手してて、昼寝したタイミングでさらに家事やれってめちゃくちゃ酷いなと私は思いました。

昼寝した数時間、もしかしたら数分かもしれないのにそこで自分の自由時間やら休憩にあてるのもダメなのかと。
お昼休憩無しで残業までしろって言うブラック企業のような事を言う旦那。
そしてやってもいないのに上から目線なもう試したアドバイスをしてくる。それにもイラっとします。

他にも今までの他人事な発言などもう娘が生まれてからずーっと小さな不満を蓄積し続けもう旦那が大嫌いすぎて普通に会話できません。笑

期待という言葉をすてればいいやって思うんですど何故か戻ってくる期待。

夫婦関係が終わってます。
旦那も同じ会社の人なので、共通の知り合いとは遊んだりするのですが完全に仮面夫婦ですね…

こんな状態が娘によく無いことはよーくわかってますが、過去の旦那の発言や行動も今やってる旦那の発言や行動も全て全く許せません。

この状態からうまく行った方っていらっしゃるんでしょうか。
解決策を知りたいです。

※ちなみに旦那は家事は掃除も料理も出来ますし、やってくれてる日もあります。それも中途半端でむかつくんですが…

コメント

ゆん

分かります。
旦那と喧嘩にもなりました
俺はこうした方がいいって最初から言ってるじゃん。
もっと生活サイクルをちゃんとしなきゃいけないってとか言われてなら休みの日あなたがやればいいのに自分は何もやらないくせに口ばっかで人に言える立場か?って思っちゃいます😂
なんで母親はゆっくりねることもゆっくり休むことも許されないんですかね…

• いとのん

いとのん

分かっていただけて嬉しいです🥺
    なんなんですかねーやってないくせにアドバイスする習性でもあるんですかね。笑
    生活サイクルなんてこっちだってやろうとしてるわーって感じですよね本当に!
    丸一日自分のためにゆっくり出来る日なんて娘が生まれてから1日も無いです…母親にも連休をくれ!って思います😩

• 6月22日
  • ゆん

ゆん

日によって違いますしね…
    私の娘はまだまだ1人で遊ぶこともできなくて後ろをついてきます
    何かしたくても危ないものは使えないですし…

• 6月22日
  • いとのん

いとのん

上手くいく日もあったりまったく思い通りにならない日もありますよね!むしろ思い通りにいかない日が日常…😱

うちも1人遊びしててもすぐ私もを呼びに来たり、ついてまわったり…
    出来ることなんて限られますよね💦

• 6月23日
♡

動画を見せてる間に掃除など出来ませんか?😅
1歳10ヶ月ってもう結構しっかりしてますよね?なので、ママ掃除するから遊んでてね〜!とか、遊びの延長で一緒に掃除しよ〜!って手伝ってもらうとか😊

旦那さんの発言
めっちゃムカつきますね❗️
でも家事とかしてくれる日もあるなんて素敵じゃないですか🥺
夫婦って本当にお互いの思いやりでしか成り立たないと思います。
どっちも自分の方が大変‼️ってスタンスだとなかなか…
期待も捨てようと思っても戻ってくるのめっちゃ分かります!!
小さな不満を溜めて蓄積するから旦那さんの事が嫌になったりするのもあると思うので、私はその度に言うようにしてます!
でも言い方は気をつけてて、何かしてほしい時も○○して!より
○○してほしい🥺してくれたら中途半端でも、めっちゃ助かる〜!ありがとう👍🏻👍🏻と言うように心がけてます笑
たまーに嫌味炸裂言っちゃう事もありますが😂
うちも昔は本当にダメダメ夫婦で口を開けばお互い自分の方がしんどい。
なんでこんなんもしてくれへんの?
と不満ばかりでした!
でも旦那から変わる事はないので笑
私から❗️と思って歩み寄る努力をしました。
まずは感謝。働いてくれてる事、給料全部渡してくれる所、毎日帰ってきてくれる事。
普通に当たり前ですが😂こういう事まで感謝するようにしました笑
それを口に出して毎日ありがとう!お疲れ様!も言うように。
そんな事を続けてたら旦那からも感謝の言葉が!
旦那も昔は1日何してたん?とか言ってくるタイプで🤣
今は毎日ありがとう!子育て大変やんな!(昔は子育て?楽勝!仕事の方が大変やんとか言ってました)
って労ってくれます。
結婚18年目の今が1番仲良いし1番協力してくれてます🤝
なので、夫婦ってお互いの思いやりで絶対変われます😊✨

めっちゃ長々とすいません💦💦

• いとのん

いとのん

動画を見せる間にご飯作ったり掃除もできる範囲でしているんですが😅
    なんせ動画を一人でずっと見てくれてる訳でもなく何もかも中途半端なんです…。
    ママ掃除するから遊んでねと言ったら一緒に行くと言ってきたり…😂何故か一筋縄ではいかないのです💦笑
    そんな中でも1日1箇所は掃除してますが、それでも汚れが溜まるところってあるじゃないですか😭

旦那はいつまでも仕事より家事育児の方が楽だと思ってますね。
    旦那が家事をやってくれるのはありがたいですが、汚した台所の後片付けするのは私…😱
    そして旦那が家事に専念できるのは私が娘を相手しているからであってそれで余裕感を出してくるのも腹立つ…!笑

その都度言っても聞いてないんですよねえ。優しく言ってるうちは(最近は優しく言えてるから謎。)聞いてないので、私が怒ってる事だけ覚えてるようです😧

歩み寄らないといけないって頭では分かっていても顔を見るとむかつく😑笑
    ○○して欲しい🥺とか感謝とか出来ないんですよね。これは私の欠点なんですが…
    それがなによりも1番難しい!
    むかつくな〜嫌だな〜って思ってる人に優しく出来ない😫仕事相手ならいくらでも出来るのに旦那にはしたくないって思ってるうちは解決しないんですかね…

思いやりなんて今わたし達夫婦にはまったく無いですね。
    そんな気持ちに私がなれない。
    旦那はどう思ってるか知りませんが、わたしにはお前は愛がないと言ってきます😧

• 6月22日
(ΦωΦ)

私も旦那が仕事から帰ってきた時
何これ…掃除してないの?
と言われたことあります
掃除機5回ぐらいかけたのに(-_-;)
相当ムカついてブチギレ

1日二人面倒を見てみろ!!!と

なんかそんなこと言われるだけで冷めちゃいますよねー
セックスレスや不倫が増えるわけだ!笑

• いとのん

いとのん

うわ〜。それはむかつきますね😧
    掃除機かけたそばから子供って汚しますし、掃除だけしてれば良いわけじゃないのにその発言!なんにも分かってないですねえ😱

しかもタマさんはお子様2人なんて!
    1人でも大変なのに2人の相手をしながらうまーく家事をこなしてるのをもっと感謝して欲しいぐらいですよね!

いや本当に!1日中面倒を見て何もかも完璧にやってから言えって感じですよね!

冷めます冷めます!もう心のシャッターガッシャーンって何度閉まっているのか…!笑
    旦那との間にもう何枚もシャッターしまってます!
    レスも不倫も増えてるのはこんな男声が世の中に多いからなんですかね

• 6月22日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

一人目妊娠中、つわりピークでも旦那の相手してました( ;∀;)
    今の今まで惣菜に頼らずに自分の手で作ってます
    たまにの外食が本当に天国です( ;∀;)

• 6月22日
  • いとのん

いとのん

えらすぎます😭😭✨
    そんなタマさんに掃除できてないなんて求めすぎですよ!!

もっと褒めてモチベーション上げさせて欲しいですよね😭

• 6月22日

じゃあ休みの日にお手本見せてくれる?と言います。🥰

そこまでいうならさぞ、完璧にスケジュール通りに、一切の休憩も挟まず、動画もみせずに育児してくれるんでしょ?!でもって家事は完璧にこなせるんでしょ?!私にはできない、凄すぎる!!!見習うから!!その通りにするから!!と付け加えて。💕

• いとのん

いとのん

そうですよね!
    私も言いました!じゃあ休みの日に完璧にやってみなよ!と!

そしたらなんと平日に出来てない流れを休みの日に出来るわけないでしょ。と。

は?何を言ってるんだこいつと思いましたよ😧笑

もう何を言っても無駄なのかなと旦那は何度も気持ちを冷めさせてくれる天才です

• 6月22日