※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
家族・旦那

息子が生まれてから旦那と子育ての考え方でよくぶつかるようになりまし…

息子が生まれてから旦那と子育ての考え方でよくぶつかるようになりました。
「夫元気で留守がいい」とはよく言ったもので、旦那が休みの日は特に多いです。

みなさんのご家庭はどうですか?
ぶつかる時はどう解決してすか?

コメント

同じくちょこちょこぶつかって喧嘩します(^_^;)
うちは夫婦揃って同じ看護師なので、育児特に成長発達、病気に関してはかなりぶつかります(笑)
私が三姉妹で育ったってのもあって、息子に対して過保護とかも言われます。でも、私からすると旦那が雑なんです💨
旦那が休みの日は1日何回もぶつかりますね、小さいことから大きいことまで。
頭では、色んな考え方があるんだ、受け入れないと、と思いますが、やはりずーっとこどもをみてるのは私だから否定されたくないって気持ちが強くて、旦那に言われること全て腹がたつときあります。ずーっとみてないくせに、わかったようなこと言うなって思ってしまいます(>_<)
うちは旦那が年下ですが、喧嘩したときは旦那から折れてくれるので、今までもってるのかなって思います(笑)最近は、ガルガル期も落ち着いてきて、一息ついてから物を言おうと努力してます(^_^;)

• MiRAi

MiRAi

ご夫婦で看護師さんなんですね!
    わかります!
    私の場合は、私が一人っ子で旦那が7人兄弟なので雑に感じるというか…
    初めての子供だし色々考えちゃいますよね💦
    うんうん、共感しちゃいます(T0T)

自分も一呼吸置いてから、相手の考えも受け入れたり発言しよう!と思います(^_^;)
    ありがとうございました✨

• 6月23日

退会ユーザー

そうですよね、初めてのことだから慎重に大事に育てたいって気持ちも旦那には理解してほしいですよね(T_T)
    でも、最近はただ喧嘩するんじゃなくて、お互い歩み寄ろうという努力ができるようになったので、無駄にはなってないかなって感じです。そのときは腹がたちますが、お互いに、「じゃあ○○の言うこと試してみよう」とか譲り合うじゃないですが、尊重しあおうっていう話に最終的になります。そういうところは旦那が大人で、旦那からそういう方向に持っていってくれます(^_^;)私は血が昇ってかなりイライラしてしまいますが、旦那はすぐクールダウンできるようで、折れてくれて打開策を探ろうとしてくれます。お恥ずかしながら、それで今までもってるのかなーって思うときがありますね(^_^;)

• 6月23日
  • MiRAi

MiRAi

なるほど~!
    頭に血がのぼってヒートアップするの分かります。
    旦那さんが折れて打開策を探ってくれるのは羨ましいです😣

うちも、ケンカしながらもお互いの考えを理解しようとしている…と思うのですがなかなかお互いがヒートアップしちゃうので収拾がつかない日もあります(笑)

私も試してみようかなぁ…
    譲り合い❗

• 6月23日

退会ユーザー

もちろん、収拾つかなくなりそうな時もありますよ(-_-)でも、旦那がその状態でいるのが嫌なタイプで、一息ついて歩み寄ってきます(^_^;)前は、それでもイライラしてたんですが、最近になって旦那のそういうところは尊敬できるなって思えるようになって素直に折れることができるようになってきました(笑)
    強がってしまうタイプなんですが、素直にいようと心がけてます。でもなかなか長年の生活で培った厄介な性格って簡単には変わらないので、モヤモヤしたりイライラしたりしますが、『素直になる』を言い聞かせて頑張ってます(笑)

• 6月23日
みぃ(*´˘`*)

長く付き合って性格や価値観も理解した上で結婚したので喧嘩することもありませんでしたが、子どもを産んで口喧嘩しょっちゅうしてます(笑)
子どもの育て方の意見が合わない事が多く。
夜は出かけないとか、生活リズムを崩したくないとか、温泉はオムツ外れてから、カフェは子連れOKのとこにするとか親として普通の配慮だと思うんですけど(^^;

旦那からしたら世の中に赤ちゃんを疎ましく思う人がいるってことが理解できないみたいで(^^;
喧嘩なったら旦那は折れないので、途中から無視します。で、寝たら忘れます!

• MiRAi

MiRAi

長くお付き合いしていても子供のことになると、ありますよね😣❕

うちも旦那は折れません。
    私もついつい熱くなってしまうので少し聞き流すのも必要ですね!

• 6月23日
二児の母

気になったら、お互い話すようにして、お互いの考える方法を試してみたりして、よかった方を採用する感じで、少しずつ、解決していきました。

• MiRAi

MiRAi

私もママモンチッチさんご夫婦のようにしていきたいんです!
    本当に微少ですが…解決?の道を探っています(>_<)

• 6月23日
ゆりたか

子供の子育ての考えで、何度か口喧嘩になりました。

旦那さんの方から、喧嘩になるくらいなら子供の事は任せるって言われました。

それから子育てで喧嘩をすることは、ないです。

私が困っていると、助けてくれます。

• MiRAi

MiRAi

旦那さん、潔い!
    そして、困っているときのサポート体制💕理想です(^_^)

• 6月23日