※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ミルクを残すようになり、大量の吐き戻しを経験しました。様子を見ながら、飲む量が減ることは気にしなくても良いでしょう。

ちょっと心配です。完ミです。
元々よく飲んでいてて、足りないと泣いたりもしてたので
1回の量が160mlまで増えていました。
間隔は3~5時間、1日6.7回ペースです。
それが最近、必ず20~30ml残すようになり、
作る量を減らしても、残します。
酷い時は1回に100ml飲むか飲まないかです。
それだけなら、少し早いけど満腹中枢が
出来てきてるのかと思ってたのですが、
今日の朝飲み終わった瞬間に
大量に吐き戻しました。
飲んだミルクの半分くらい…
吐き戻しもよくしてますが、
ここまで大量なのは初めてでびっくりしました。

別に機嫌も悪くないし、ぐったりもなく元気です。
うんちもペースが変わる事なく出ています。
わりとゲップも上手にできる方です。
正確には計ってませんが体重も増えています。
そのあとのミルクはやっぱり残して
100mlほどしか飲んでませんが、
吐き戻しもなくぐっすり寝ています。

様子を見てみようと思いますが、
あの大量の吐き戻しはたまたまだったのでしょうか😭
他に異変がなければ
この月齢で飲む量が減るのは
気にしなくていいのでしょうか😭

コメント

ゆめ👶

うちの娘もその頃よく吐き戻ししてました💦完ミです!
1回の量がもともと少ないので、100で1日7~8回🙌
吐き戻しが酷く病院に連れていきましたが、エコーやレントゲンに異常なく、ミルクの飲ませすぎだと言われました💦
うんちの色も大丈夫ですよね?
機嫌も悪くうんちの色に変化あれば病院へ早めに連れていった方がいいと思います😣見てもらえれば安心できますし、ミルクの相談もできますし🤗
うちの子も最近飲む量が減って6ヶ月になるのに120しか飲んでくれません💦ですが、体重もしっかり増えてますし元気です☺

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🥺
    やっぱり飲ませすぎだったんですかね…
    泣く度に飲みすぎかな…と思いながらもあげてたので、標準に戻りつつあるだけなのかもしれませんね💦
    うんちの色も普通に緑ですし、機嫌もいいです🥺
    普段の吐き戻しは、上の子の時より少ないので気にしてなかったのですが、
    さすがに噴水のように出てきた時はびびりました😭
    明後日予防接種なので、様子見て相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月22日