※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまん
子育て・グッズ

離乳食の形状について、7ヶ月の赤ちゃんが食べたものがそのまま出てしまい、便秘が心配。野菜を細かく切るか、ペーストに戻すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の形状について質問です。

7ヶ月頃から便秘しがちで小児科通いしてます。
今日行った時に今朝のうんちを見せたのですが、「食べたものがそのまま出てきてるからもう少し優しい食事にしてあげてね」と言われました。にんじんとひじきです。
前の晩に、ひじきとにんじんとかぶとささみの煮物を食べてます。

娘はなかなか離乳食が進まず最近やっと口を開くようになってきて、野菜の形状柔らかさ的にはまだもぐもぐ期と同じ感じにしてます。(7ヶ月のBF参考にしてます)
咀嚼はしており、パン類、麺類、果物、おやきなどはきちんと咀嚼しています。
(野菜も咀嚼していてえづいてないんですが、そのまま出てくるってことは咀嚼できてない…?)
ご飯だけは丸呑みしようとしてよくえづいてるので5〜7倍粥を行ったり来たりです。

優しい食事というのは野菜をもう少し細かくしたほうがいいんでしょうか?それともどろどろに煮込む?
にんじんに関してはみじん切りの時もそのまま出てくることがあって…ペーストに戻すべきなんでしょうか…?

やっと食べてくれるようになったので、変えてまた食べなくなるのも嫌で…回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Fy

今でも普通にそのまま出てくることありますけどね🤔

ペーストだとずっと噛まずに飲み込むことになっちゃうので戻さなくていいと思います💦

• まーまん

まーまん

そうなんですね!安心しました😭
    胃腸が未発達だから食べ物そのまま出てくることあるとどこかでら読んだので意識してなかったんですが、小児科の先生に言われたら不安になって(笑)
    回答ありがとうございます!

• 6月22日