※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみちゃん24
家族・旦那

みなさんはどれくらい実家に帰っていますか?私の実家は飛行機で2時間半…

みなさんはどれくらい実家に帰っていますか?
私の実家は飛行機で2時間半のところにあるため、頻繁に帰ったりできないです。産後1ヶ月、母が手伝いきてくれてたのもあってか孫がとてもかわいくて会うのを楽しみにしています。成長するのはあっという間なので会わせてあげたい気持ちもありますが、実家に帰るとなると費用もそれなりにかかるので旦那があまりいい顔しませんし、私もなかなか言い出せません。
義母の家は近くにあるため、しょっちゅう遊びに来ています。それはいいのですが、それを見るたびに、自分の親にはそうしてあげられないことがなんだか心苦しくさみしくなるときがあります。
やはり3ヶ月に一度とか帰るのは多いのでしょうか?
私のワガママでしょうか(>_<)みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

あころ

自分の親に会わせてあげたいと思うのは普通ですよ!なんにもワガママじゃないと思います!

問題は費用ですねー(・ัω・ั)

3ヶ月に一回帰っても家計にひびかない程度なら全然帰ってあげてもいいと思いますし、お子さんが小さいうちの長距離は大変かと思いますから来てもらうのもいいんじゃないですか?\(^o^)/

• とみちゃん24

とみちゃん24

お返事ありがとうございます。
    そう言って頂けて少しホッとしました。
    来てもらうっていうのもいいですね!提案してみます^^

• 6月22日
かずぽんママ

私は3ヶ月に1回は帰ってます!!笑
今大阪に住んでいて、実家は北海道です✨
初孫なので、やっぱりカワイイ時期を少しでも見せてあげたいなぁって思いますし、自分も息抜きができるので頻繁に帰ってます❤️️

私も同じ気持ちです!!
旦那の実家はすぐ近くなので、よく会いにきたり行ったりしていて、その度に自分の家族にも会わせたいなぁって寂しい気持ちになります>_<💦
なんで遠くに嫁いだんだろうとまで思っています!笑

私は旦那の顔色なんて気にせず、一方的に宣言して帰ってます!!笑
旦那さんに気を遣うのももちろん必要ですが、遠慮しすぎていると大切な時期なのでもったいないですよ>_<

• とみちゃん24

とみちゃん24

なんだか似ていますね!私も今さらながらなんで遠くに嫁いだんだろうって思っちゃいます笑
    そうですよね、両親も遊びにきてくれるのを楽しみに待ってるようなので旦那気にせず帰ろうかなと思います!なんか勇気でました!笑
    ちなみに実家に帰ったときはどのくらい滞在してますか?

• 6月22日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

ご両親楽しみにされてるならぜひ連れて帰ってあげてください✨✨
    私は3週間帰省してます!笑
    家族に「旦那一人置いて、随分長くいるんだな〜笑」と言われますが、旦那も子供じゃないですし、飛行機代高いので数日だけで帰るのはもったいないって思ってしまって💨笑

ホント実家の近くで子育てしたかったとつくづく思います>_<
    妹も同じ境遇なので、妹といつもそのことについて語り合ってます!笑

• 6月22日
  • とみちゃん24

とみちゃん24

すっごくわかります!やっぱり飛行機使って帰るとなると数日だけってもったいない気がしますよね!私も行くときは3週間とかなので、旦那にグチグチ言われます。。笑
    同じ境遇で同じ思いの方がいてなんだか安心しました^^

• 6月22日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

グッドアンサーありがとうございます>_<
    同じ思いの方と話せると気持ち楽になりますよね〜✨✨
    近場にいたら素敵なママ友になれるのに〜って思います!
    私は来年4月から仕事復帰予定なので、そうなるとなかなか帰れなくなりますし、子供が保育園や小学校に行くようになったり、2人目ができたりしたら、時間的にも金銭的にも帰れなくなるんだろうなぁ〜と思い、今だけでも!という思いです>_<

寂しいこと大変なこと多いですが、お互い頑張っていきましょ〜✨✨

• 6月22日
𝙺&𝚈らぶ♡

私と逆ですね‼︎
旦那の方は高速で2時間のところです。

わがままではないと思いますよ‼︎

私自身、家が近いのでよく行ってますが、やはりものすごい喜んでますし、こっちまで見てて幸せです☆

あたしは、いいなぁって思っちゃいました‼︎

• とみちゃん24

とみちゃん24

そうなんですね!両親が喜んでる姿見ると自分も嬉しくなりますよね!
    前回初めて娘を連れて帰ったときも喜んでくれたのですが帰るときは次いつ会えるかわからないからとてもさびしがってました。。
    旦那様の方へはどのくらいの頻度で行ってますか?

• 6月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

月1くらいですね‼︎

車のガソリン代だけですけど、しょっちゅうは行けないのでせめて月1かきてもらえれば問題無いかな‼︎って感じです☆

あたしの所なんて、お父さんまでメロメロになってるので、あたしからしたらびっくりです☆

• 6月22日

同じ状況です。義実家すぐ近く、実家飛行機で1時間半です。
同じ気持ちになりますよ。うちは
1年に1、2回帰れればいいほうです。

3ヶ月に1回‥結構ですね^_^;上の方と同じく家計に余裕があるなら帰ればいいと思います。

めぐみ

わたしは両実家とも、車で2、30分程度なので週一で仕事行ってますよ❤️

いちごみかん

同じような境遇なのでコメントしてしまいました!
私も旦那の実家近くに住んでいます。
自分の実家は車で5時間くらいかかります。
里帰り出産もしなかったので、なかなか自分の両親や祖父母にも会わせてあげられないのは寂しいです>_<
ほんとに、なんでこっちに嫁いだのかと最近とても思います!笑
この夏に1ヶ月くらい里帰りする予定です!旦那は子供に会えないのが寂しく、そんなに帰るの~?とあまり快くOKはしてくれませんでしたが、、、
こっちには友達もいなくて地元の友達にも会いたいし定期的に帰ろうと思ってます(^^)

• とみちゃん24

とみちゃん24

同じような方と共感できて嬉しいですT-T
    産後一度も帰ってないなら1ヶ月はゆっくりしたいですよね。私も3ヶ月のときに1ヶ月間帰りました!
    写真とか動画じゃ限界がありますよね。。早く抱っこしたいなーって言われると、早く帰って会わせてあげたいのにって思います。
    義父母はよく遊びにきたり行ったりしてますか?

• 6月22日
  • いちごみかん

いちごみかん

とみちゃん24さんも3ヶ月頃に帰られたんですねー(^^)
    私は義母と最低週一で顔を会わせています。それが少しストレスなこともあって、今回の里帰り長めに1ヶ月帰ること旦那にも理解してもらえました>_<
    旦那は仕事で昼間家にいないので、旦那じたいはそんなに義母らと顔をあわせること少ないですが、、、
    とみちゃん24さんはどれくらいのペースで会われていますか?

• 6月23日
  • とみちゃん24

とみちゃん24

週一は結構キツイですねT-T
    うちは義母が働いてるので夜来ることが多いのですが、突然、今日行くからって言って来ます。しかも毎回泊まりで∑(゚Д゚)子ども生まれてから多くなったので、月に2,3回ですかね。。
    結構負担なので、こういうことがあるとますます実家に帰りたくなります。笑

• 6月23日
  • いちごみかん

いちごみかん

泊まりなんですね~!!
    急にこられるのすごく嫌ですよね~

私はもう少ししたら義理の実家の目の前に引っ越す予定なので、そうなるともっと顔を会わすことになるかなーと思ってます>_<

二人目がもしできたら里帰り出産しようと考えてます!笑

• 6月23日