※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備をしています。食器は消毒が必要でしょうか?食器は離乳食用がいいですか?集団健診が中止で迷っています。

5ヶ月を過ぎたので、離乳食を始めようと思い、離乳食セットをある程度揃えました。
ハンドブレンダー、スプーン、食器等
使う前に、ミルトンや熱湯消毒をしてから
使った方がいいんでしょうか??

また、ベビー麦茶(紙パックの1か月から始めてOKなやつ)をまず少しあげてみようかと思ったのですが、
お椀にスプーンで少しあげてみると
聞いたことがあるのですが、お椀は、離乳食の食器のがいいんですか?それとも大人が使ってる物でも良いのでしょうか?
コロナの影響で、集団健診、離乳食相談会など
中止されてしまい、始めるタイミングすっかりわからなくなり迷ってることが多くて。。

色々と教えて下さい!

コメント

りい

購入した時は熱湯消毒しましたが
その後は普通に洗ってだけです!

お茶入れるお茶碗は
大人用でも離乳食用でもコップでも何でも大丈夫です

あんどれ

離乳食始めたタイミングから消毒やめたので、普通の食器用洗剤で洗いました😄
お椀も大人が使ってる食器でいいですよ。

ゆみ

スプーンと食器は最初消毒してましたが、めんどくさくなってきて今は普通に洗ってます✨ブレンダーもそのまま使ってます‼️

ベビー麦茶、私は息子のマグに移してスプーンですくってあげてました!

ぴーちゃん

購入後は洗って煮沸消毒しましたが、使うたびにはやってませんでした!最初の一月はスポンジを他と分けてました😄

麦茶をあげるなら、最初は薄めた方がいいです。白湯でも大丈夫です!

スプーンを舌で押し返してこなくなったら、お粥に進むとスムーズですよ😄