※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
妊娠・出産

26週妊婦でお腹の張りが続き、張り止めが効かず悩んでいます。仕事もあるため、病院受診してもいいか迷っています。

26週妊婦です。

先々週末からお腹の張りが出てきて、先週木曜の検診時に張り止め(リトドリン)が毎食後に処方されて服薬してます。
が、木金土日と飲んでもあまり良くなってる実感がなく、変わらず張っててしんどいです💦

仕事はパートですが立ち仕事。
前回の検診時には仕事休むようにと指示は出てませんが、子宮頸管短くはなってたようでした。(長さは特に言われませんでした。聞けばよかったな😓)

幼稚園に行ってますが上の子もいるのと、実家は遠方でなかなかすぐに頼れない状況です。

あまり張り止め効いている感じがしないというだけで出血等はないのですが、病院に電話して受診してもいいものでしょうか😣😣⁉️
考えれば考えるほど「もしかしてこれ張ってないのかな⁉️」とかおもったり、もうよく分からなくなってきます、、

コメント

張りが変わっていないなら一度受診しても良いと思います!!
急に短くなったりもするので😭
私の場合、1人目の時に出血も無く張りもあまり無いと思っていたのに夜に急に胃が痛くなり病院行ったらそのまま切迫で入院になったので😭

• h.m***

h.m***

コメントありがとうございます!
    胃の痛みで病院行ったら入院ですか😱😱
    何があるかわからないですね…💧

病院に電話相談して「念のため受信してください」と言われて今来てます💡
    入院じゃないといいです🥺

• 6月22日
こめ

私は現在24週で、21週の頃からリトドリン4回飲んでます!頸管も元々短めの3.8cmから2週間で2.6cmまで短くなりました😫!
自宅で絶対安静なんですが、リトドリン飲んでずっと寝ててもお腹張ります。
リトドリンを処方されたばかりの頃、私もお腹の張りがよくならず電話したら、1時間に2.3回ですぐ治るなら様子見、張りが治らなかったり1時間に4回以上張るなら来てくださいと言われました。様子見でもいいのかなと思ったんですが、心配だったので前回受診から5日しか経ってませんでしたが、再受診しました😭!!その際3回飲んでたお薬を1錠増やして飲むよう指示がありました。
ほんとよくわからなくなってきますよね😭😭😭
私みたいに短い人は、座ってるだけでも圧がかかるから、なるべく寝ててね!と言われました。
今度受診した時、どれくらいの安静が必要なのか確認してみるといいかもしれないですね🙏🏻!!
上のお子さんもいると言うことで、張りが落ち着くようにほんとに願っています😫✨

• h.m***

h.m***

コメントありがとうございます!
    わたしもリトドリン飲んで、張った時に横になっててもあまり良くなってる感じしません🥺🥺飲み始めて5日目だけど効果出始めてないってわけでも無いだろうし…と思って。

結局、病院に電話相談して今順番待ちで病院来てます。
    そうですね、どのくらいの安静が必要なのかも聞いてみようと思います❗️

• 6月22日
まき

張り止め飲んでても
張った時とかに安静にしたりしないと張りますよ😓
特に仕事されてるなら
夕方とか夜とか張りやすくないですか?

基本的は次の検診でいいと思いますが
自分自身が張りのこともあるし仕事休みたいとか希望があるなら
電話相談後受診してもいいと思います。
その場合は診断書もらうか母子健康管理カードに
仕事休む指示書いてもらうと休めますよ🙌