※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘がおり、ママ友がおらず孤独を感じています。旦那からの言葉に不快感を覚え、育児に自信を持てない悩みを抱えています。母乳育児をしていないことで母性に不安を感じています。

もうすぐ1歳になる娘がいます

私はこども広場とかで出会った
近所に会えるママ友は今現在いません。
なので娘には頻繁に会う友達という赤ちゃんは居ません。

旦那が何気なく
『一緒にゴロンて出来たり会える友達っているの?』
って聞いてきたので居ないかなって言ったら
『かわいそうじゃね?』
と言われました

悪気もない何も考えず言った言葉だと思いますが、
とても不快でした。

一緒に遊ぶ友達が居た方がいいとは思いますが、
平日は旦那が不在、今この時期、正直
人付き合いが得意ではなく
気疲れしてしまいます。
こども広場に参加した時も割と
言葉を選んで話してたのでとても疲れました。

たまに、育児に自信がなくなります。
私なりに遊んだりしてますが
疲れてしまって結局テレビ付けたり
離乳食はBFメインだし

ミルクで育てたのですが
母乳育児だと母性本能が強くなる。
という記事を見て
イライラしやすいし、一人になりたい
もう少し子供は後でもよかったのかなとか考える私は
母乳育児してないから
母性が足りてないんじゃないかと
思ってしまいます。

生理前なのか気が荒れております。
不快になった方ごめんなさい。

コメント

あず

私も保育園入るまでママ友なんていませんでしたよ笑
育児書には毎日日光をとかテレビを見せるなとか絵本を読めとか書いてありますが、こどもはママが笑っていれば幸せらしいです😊
テレビもBFもミルクもママを助けるために出来たものです!
活用しましょうよ!
旦那さんは一人でこどもを見れますか?
みれるのであれば任せて旦那さんの休みの日一人になってリフレッシュしてみては?
意外と一人になるとこどものことが気になったりしますよ笑

1ヶ月ちょっとから持病治療のため完ミですが、母性本能は関係ないかと。
各々の価値観/考え方次第だと思いますよ🌟

0歳児の母親である友達が3人いますが、1人は県外で2人は県内同じ市内ですが頻繁には会ってないですよ。基本は旦那が仕事行けば2人きり、雨だと引きこもりしてます。晴れなら散歩したりドライブしたり買い物したり…。

苛々は薬(ピル)飲んでるからか滅多にしませんが、上手く1日が回らない日は苛々しますよ🤣でもそれは子供のせいじゃないし、自分が効率悪いからだなぁて思いますし…。
一人なりたいってなったら、子供が寝たら、周りに何も置かないで別室でゆっくりするのもありですよ。

旦那さんは休みの日は何かしてくれますか?

ゆ

あたしは歳が若いってのもあり、同い年の子達は家庭持っていたり子供いる子なんて全然いなくママ友も全然数えられるぐらいしかいないです。なので息子も頻繁に赤ちゃんと遊んだり触れ合ったりしてません。
けど別に無理してまでそんなことしなきゃいけないとは思いませんし、しょっちゅう子供同士遊ばせたり会わせたりしている友達もいますが、見てて子供が疲れそうだなあとか思ってます。(結構夜遅くまで連れ出したりしてるのと、コロナ関係なく友達呼んだりしているみたいなので)
テレビなんかもう毎日ついてますし、楽したい時はBFです(笑)

ぽんぽん

私も母乳育児と母性本能
関係ないと思います。
私は上の子も下の子も
母乳育児ではないですが、
母性が欠落しているということは
全くないし感じたことないです。

疲れていたりしたらちょっとした
一言に引っかかってどこまでも
落ちたネガティブな考えになって
しまう時ありますよね😢
特に生理前だと、、、
でも、気楽に気楽にで大丈夫
ですよ😊
今、こんな風に考えてしまうのは
生理前のせいだ!!って思う
ようにしましょう😊💓

とーこ二児のママです

上の子、生後2ヶ月半から完ミで下の子は完母で現在も授乳中ですが…
関係ないです🤣
もうずーっとイライラしてるし、1人になりたいし、何なら怒りすぎて上の子には『ママ怖い』とか言われます🤣

旦那さんわかってないですね…自分の友達作るのより、子供の友達作るのがどれだけ大変なことか…

一緒にいるの行き詰まってるならこどもちゃれんじおすすめですよー❗️
うちはしまじろうにどれだけ助けられたか😢笑

旦那よりしまじろうの方が優秀ですw

ゆうくんママ

コロナもあったし、難しいですよね。私はたまに急にママ友付き合いが嫌になります😂

1歳児のお友達なんて本人なんの認識もないですから、親の情報交換の為に近いかなと思います。
お友達を認識して遊ぶのって3歳あたりかららしいですよ。なので幼稚園って理にかなってるんだなぁと思います。

旦那さんは平日を何も知らないですし、スルーしましょ
お母さんって本当に大変だなと思います。うちもテレビ付けますし、最近おもちゃでよく遊ぶのでその間はそっとしておきます😚
それぞれのお母さんがその子と一緒に築いていくのが親子関係なのであまり周りと比べず、支援センターも子供の体力消耗の場と割り切って使ってみては?